エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「大晦日のご馳走は何を作ってましたか?」ときいたら、貴女はこう仰った。

あと2時間で今年も終わります=あと2時間で来年が始まります。


f:id:fruitmix:20201231225641j:image

 

本日、大晦日、わたしは仕事納めでした。

トシ子さん(仮名)に「大晦日には何を作って食べてましたか?」とお聞きすると

返ってきた答えは!!!

「あのひと〜(斜め前の利用者さんを指さして)エプロンで鼻かんでるわー」

 

!!!!!

 

私の話、聞いてないし!!笑笑笑

そんで、まじかー!いや、まじで、自分の食事用エプロンで鼻かんでたわーー笑笑笑

 

いやー面白いっす。

利用者さんはほんといつも予期不能のことを

言ってくださるー。これでまた2週間くらいは思いだし笑いできるわー。

本当にブログネタはつきません。

一年間、ありがとうございます。

年末、気を抜いて、ららちゃんと共に冬眠し毎日更新をさぼりやがりましたが!

年明けがんばって年末分を取り戻すごとく、ブログ書きにはげみます。

ららちゃんの冬眠のご様子こちら↓↓↓


f:id:fruitmix:20201231231719j:image

 

ぶっちゃけ、ブログには書けない、苦しみや喜びの日常があり(当たり前だ!)43歳になっても成長できない子どものように日々情けなく、めそめそ泣いたり、それでも嬉しいことや楽しいことに湧いてはしゃいだり笑いころげた一年でした。

日々、気を抜くとつきまとう、しにたくなる重い思いや消えてしまいたい思いは、ただ単に「自由に生きたい生きたい!!」って私のうすっぺらい浅い声なのだと年末再確認した。(うすうす気づいていたけど)

そしてただ単にわたしはすぐ疲れるってこと。弱い。とにかく、つくづくよぼよぼヘナヘナへなちょこら。ハァー。

 

だから私には優しくしてくれたり、励ましてくれるひとが必要だし、優しくしたいひとや励ますひとたちが必要です。(優しくしたり励ますと私が優しくされたり、励まされて元気になるって法則?がある!!)

そして幸せなことに有り難いことに、私はたくさん見守ってくれるひとたちがいたわーーー涙!

生きづらいなら、生きやすく楽しんでる人の中に入ってみればいい。最初は、「やっぱり自分はダメなんらわ、泣」とできる人と比べてしまい、逆につらくなって落ち込んだりもするかもだけど、とことん比べるがいい!!比べてみて、やるしかないんだよ。比べるべきは、自分との違いを、やり方を、言葉や姿勢を。

そして時々休みつつ、入り続けて、居続けて生き方まねしてみればいい。

ひとりで入りづらいなら、私が一緒についてきます。私なんて言っとくけど、めちゃくちゃ間が悪いし、かっこ悪いからねー!

どれだけ間が悪いかって?

今日の紅白歌合戦、わがやはヒロッキーに全チャンネル権があるので、全ては見られないけど、ヒロッキーが入浴中に見れた、五木ひろしさんのステージがめちゃくちゃかっこよくて、ハッとして!!カメラカメラ!!とシャッターボタン押したら、、、


f:id:fruitmix:20201231225027j:image

 

五木ひろしさん、めっちゃ遠い。。。

嗚呼〜私には大御所撮るだけの実力まだないのかーと思いつつ!!!

それは気のせいだった!!!


f:id:fruitmix:20201231231855j:image

 

さぶ様が笑って居られる❤

高嶋さん(仮名)が毎日聴いておられる北島三郎さまの歌に、私も日々仕事しながら流れてくる「海の〜男にゃヨ〜」に、助けられていました。しぶきザバーーーんのイメージで。

「北の漁場」↓↓↓

https://youtu.be/AIryh7f5BPw

 

利用者さんからも、家族からも友だちからも妹分弟分からも〜尊敬する方々からも〜そしてそして!!!

このブログを呼んでくださる読者のみなさまに感謝します。

コメント返しできずにすみません。でもちゃんとコメント読んでよろこんでおります。

いつもたくさんのエールをいただき、今年もありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

来年はもっとたくさんの笑顔に出会える予感しかしない、らら&ユキコより。

合言葉は「Let's Enjoy more together2021」へ続く。


f:id:fruitmix:20201231233652j:image

さて、これから年越しそばの準備をします。

またすぐねー!