エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

TKGオンライン介護セミナーを受講しました。

10月末にZOOMでの決起集会を行い、はや、12月も半ば過ぎになる。
 
え?それなんの話やねん?って方は、こちらから。
たなかいごさんのTKG介護セミナーの詳細をブログに書きました↓↓↓(もちろん今からでも参加申込み出来ますので、ぜひ!!)
https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/10/30/000000

さてさてー。オンライン(ZOOM)セミナーについて。当日、受講できなくても、後日送付される、YouTube動画にて、学習し、何度でも聴ける!という利点はあるものの、夜勤と日程がかぶっていたりリアル参加できたのは4回ほど(トホホホホ。。)

でも今日はやっと〜〜〜!!私の機械オンチによる、間抜けなトラブルなくもなく、リアル参加出来ました。(失敗は成功の素、成功の母!おかーさーん!!)しかもPCを手放して以来、このブログももちろん、スマホひとつですべてを済ませているので、なかなかね〜タイヘン。

でも、どーしても受講したいよー!ってなわけで
意気込んだわいいわー。なかなかついて行けずで、自分に疲れて、一瞬、ちょい落ち込んだり。
まー、そんな話はどーでもいいわ、

本日の内容!

f:id:fruitmix:20201219141301j:plain

いやぁ〜白状しますとね、これ、ほんとに恥ずかしくてホントは言いたくなかったのだがっ、カミングアウトも自分を知れることに繋る、というわけで、白状しますと。。
わたくし介護職15年目といえども、9年目でバーンアウト。。その後3年のヘルパー経験があるものの、家事援助と運転が苦になり、またも休止。その後、知的障害者施設の就労支援に3年。引っ越しを機に退職し、やはり年寄りが好き、というそれだけの理由で、介護の畑に戻ってきて、3年目(←今ここ。)

要するに、「介護福祉士」経験年数もあります、と聞こえはいいが、年数に伴うスキルがついてきてない現状。
お年寄りは好きで、介護させてもらうことはまったく苦にならないのだけど、ハッキリ言って「ふてくされ職員」でしたわ。
要するに、ただ年寄りが好きで、可愛いだけで、介護してました。はじめのうちは、一丸となって目の前の方が、より良くなるためにサポートする「チームケア」もやりたかった一つで、自分がチームリーダーとなった時期もあったが、惨敗してる。あきらめと自信喪失。

ふりかえると、過去に良いケアの取り組みをして、改善した、みたいな成功体験もなければ、どーせ介護現場はどこも一緒、「そのケア絶対に間違ってるし!」と思っていても、「どーせ言ってもわかんねーだろーな、とリーダーや管理者にも声をあげられず(つまりは自分の努力、勇気不足。そもそも自分の介護観も言語化できるものも持ってなかった。)声のデカイ職員にも太刀打ちできず(歯向かったこともあったけど、あきらめてしまった。自分のコミュニケーションが下手過ぎたんですよね、、)
結局、言いなりになり(そのほうが楽やし)こっそり利用者さんを守ることしかできず(それで自己満足)。自分でたたかう気力も萎えていくばかり。どーせ独りやし、仲間もいないし。まぁ、とりあえず、言われた業務さえやれば、お金もらえるし、あとはプライベートさえ、充実していればいいや、という考えでした。Theふてくされ職員!!


しかし、2020年になり、あることがきっかけで、
「このまま終わるんかー?それでいいんかー?」と
悔しがってる自分に気づき!!

ならば今までサボりにサボってきた介護の学びなおしをやるぜよ!!と決めた。決めてからも、ダメダメな私ゆえ、浮き沈みがかなりあっての〜今ですが、「とにかく、まず力(知識)をつけなくては始まらない!!」ということで。(知識だけあっても、実践しないとはじまらないのだが、そこも含めて)やるでー!!と。

てなわけで、迷わず申し込んだ、こちらのセミナー!!
素晴らしき、各分野のプロフェッショナルの講師陣。統括するたなかいごさんもただただすごい〜!!

スタッフさんたちも楽しんで学んでる感じがすごく良くて、がんばってついてこー!って気分。

セミナーの事務局の、私の大好きな可愛い先輩٩(♡ε♡ )۶の言葉をお借りすると「振り返り、学び直し、深堀り」「インプット、アウトプット、フィードバック」

いやぁーもうー10年早くこの方々に出会っていたらー!!なんて考えて後悔しても仕方ないので、今
の自分で吸収できることをやっていくしかないな!と。学ばな過ぎて質問も出ないくらいだけど、とにかく今は食らいついて(笑)いくしかない。
あー自分アホやし無理らわーとかマイナスあげたらキリないし、涙。

てなわけで、すごい前置き長すぎてもうわけわかんない!!宣伝したかっただけなのにー(*>_<*)ノ

てなわけで(これ、何回言うのー!)
宣伝です。

f:id:fruitmix:20201219151220j:plain

今後のスケジュール↓↓
f:id:fruitmix:20201219151303j:plain

内容〜!!リレー逆もどし〜。

f:id:fruitmix:20201219143802j:plain

f:id:fruitmix:20201219143824j:plain

f:id:fruitmix:20201219143925j:plain

f:id:fruitmix:20201219144004j:plain

f:id:fruitmix:20201219154226j:plain

f:id:fruitmix:20201219144052j:plain

f:id:fruitmix:20201219144116j:plain

f:id:fruitmix:20201219144139j:plain

「めげずにゆけよ〜ゆけばわかるさ〜
あきらめるな〜」を合言葉に(ありがとう猪木!!あ、すみません独り言でした。)

弱っちょろい自分を強気な自分で、はげましながら、今日も進みまーす。強気な自分でだめなら、
自ら、励まし、励まされにいきまーす。

宜しくお願いします!!(自分と皆様へ)