4日未明に、新潟県妙高市関山に除雪車が初出動した、というニュースが友人の知らせにより、私のもとにも届いた。つまりは雪が降ったということ。
その頃、私は何をしていたかというと、夢を見ていた。
どんな夢かというと、九官鳥だ。
「雪の夢じゃないんかい!!」
では、この前フリは一体何だったのかというと、
「4日未明」という、夜がすっかり明け切らない「未明」という、言葉を使ってみたかっただけなのです。満足したところで!!
いや〜あとは、なんかこう、季節感出してみたいじゃないですかー。という満足感も出したところで!!
夢の話、行きます!久しぶりだなー。このシリーズ。では〜わくわく〜。
夢を見た。私は、とある介護施設の職員らしかった。
カゴに入った九官鳥の鳴き声、というか、喋り声が聞こえる。
「キヨ、キヨ、キヨ、キヨ、キヨ、キヨ、キヨ、」
!!!!!!!
なぜかこの九官鳥、ずーっとキヨキヨ言ってる!
あまりのしつこさに、男性職員がイライラしはじめている。
私は遠目で見守る。
九官鳥「キヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨ」
男性職員、ついに
九官鳥に向かって「うるさい!」と言った。
九官鳥は、その声をかき消すかの如く、止む気配もなく、鳴き(しゃべり)続けた。
九官鳥「キヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨ」
男性職員はついに!!!キレた。
「キヨキヨうっせーんだよ!キヨキヨ言ってんじやねーよー!」
と、声を荒げた。(私は心の中でガッツポーズ!)
九官鳥「キヨキヨうっせーんだよ!キヨキヨ言ってんじゃねーよー!キヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨキヨ」
真似した!!
さすが九官鳥〜。(私は心の中でガッツポーズ!)
私は、これは記さなければ!と、介護記録に記していた。
「九官鳥が「キヨキヨ」と繰り返し鳴き(しゃべり)出す。職員が声掛けするも、さらに激しく鳴き(しゃべり)出す。職員の再度の声掛けに、九官鳥は職員の言葉の真似をして鳴き(しゃべり)続けている。経過観察する。」
決して、声掛けの内容は書かない。
目が醒めた。
ナンダこれー!!!笑
今日一日、仕事してても、私の頭の中で九官鳥のキヨキヨと、男性職員の「うっせんだよー!」が鳴り止まず(笑)
一週間くらいは、九官鳥で笑えますー。
なんだったんだろー?笑
それで、気がついたのだけど、経過記録とは、本来、ご利用者様のために書くのであって、私が書いてたのは、鳥といち職員の言動だけだった。
でもひょっとして、鳥、職員と思われた男性は利用者だったんかな?
ま、いいや。
おわり。
追記。
「籠に入った九官鳥」の夢占いを調べたところ、
籠の中の鳥の夢は、自由を奪われている、勇気を出して自由を勝ち取れ!もっと自分らしく生きたい、という願いを見せている、らしい。誰かに救って欲しいという意味でもあるらしいー。トホホ、、。
一気に現実に引き戻されたわ。。
そして、
九官鳥の夢は、私は他人を真似ているだけ、個性的でない。自分の意思を持つことだ、というメッセージ、、らしい。
これまた、トホホホ、ガックシ。
今日は何か成功したことはあったかな?
あ、今日もポンコツだったけど、生きていたぞ。
続きます。