エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

あと2日!部署異動。新年から新たなユニットへ。

昨日が仕事納めの人、多いんだろうなぁ。
お疲れ様でした!!

私はあと2日間です。
そしてなんと今月半ばくらいに辞令が出ていたのでした。元旦から新たなユニット勤務となります。
なので、今のユニットで仕事するのはあと2日となりました。今回わりと大異動(大人数)で、かなりご不満な方もいるみたい(そりゃ慣れ親しんだ所を離れるのは不安よね)。私は昔から異動に関しては(福祉職13年、5ヶ所目、うち異動数は7回目。がんばって数えてみた!)、何の執着もないので、色々と覚えるのは大変だけど、「ラッキー!」と思うほうでした。
いちばん寂しいのは、毎日会えていた利用者さんと離れることです。本当に精神的に助けられていました。

今日もね、Fさんのお部屋の掃除をしていたら、「あなたは綺麗好きね〜」と思わぬ一言を頂いた。
私は嬉しかった!
その瞬間から、なんだか私は本当に綺麗好きな人間に生まれ変わった気になった(単純!)
そしたら無性に掃除がしたくなって、帰ってきて、掃除をした。(単純!!)掃除ってさ、本来気持ちの良いものなんだよね、ってことをあらためて認識。掃除は面倒なもの、から気持ち良いものにシフトした瞬間でありました。(ものすごく単純!!!)

またある時は、私の名前をベッドわきの壁に油性ペンで書いてくれたり(これどないするん??消えないぜ笑!)ティッシュボックスの底に、軟膏薬の名前と共に私の名前を書いてくれたり(アズノールせきやって!!笑笑)

またある時は、自分が落ち込んでいる時、「ちゃんと見てる人がいるんだからね、大丈夫。あなたはまだ若い若い!」と励ましてくれてボロ泣きしたり。

またある時は、「もう帰って寝たほうがいい。からだぼっこすぞ。おれは寝なくてもいいから、おめさん早く帰りなせ。」と心配してくださったり。
(いやいや〜夜勤だから朝まで帰れないし!てか、貴男が寝てくれないから、私は別の仕事が出来ない〜だからー寝てクレーイ!!などと心の声は叫ぶが)

またある時は、だるい夜勤明けの朝に、Iさんは「おひさま〜ありがと〜〜う。今日も照らしてくれてありがと〜う」と拝む。あぁ当たり前のように毎日、朝が来てくれて、晴らしてくれてありがとうと私も思うのだ。そして夜勤明け、凄まじい顔であるのに「おめさん〜かわ〜いわ」とおっしゃる。「まぁーありがとうございます!Iさんの方が可愛いらしいですよ〜」と答えると、「こんなオバケみたいなババ!」と言って笑わせてくれる。

と、話し出すと止まらない。

とにかく私はこの方々に救ってもらっているから、この仕事はやめられない。

まぁ辞めるわけではないから、また会いたいときに会いに行こうと思う。私のことを忘れていたら「昔、とってもお世話になって、私は○○さんのことよく知ってるんですよ」と言うと、「まぁそうなの?ごめんね。会いに来てくれたの?」などと嬉しそうにされる。

刻まれたシワを見ているだけで、私は何とも言えない気持ちになる。例えは変だけど、赤ちゃんをずっと見てても飽きないように、お年寄りをずっと見ていたいと思えるのだ。生きている証、生きてきた証のようなシワが好き。(でも自分のシワは別!)

シワわせ〜❤

f:id:fruitmix:20191228023343j:plain

この人(あ、ひとじゃなかった!)はシワのことなんかなーんも考えてないで、「このかばんの中に入りたい入りたい入りたい」
ってことだけしか考えてないんだろーな。
そんで、こう言うんだろうな〜。

「ららはシワはないけど白いかるい毛がたくさんあるの。ナイショだけどね」って。

ナイショもなにもー出てますからーーー!!!