エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

実録。「あんたの所にもこれから来るから。」と貴女は仰った。

わが特養(特別養護老人ホーム)では、いわゆる3交代制(昼、準夜勤、深夜勤のパターンの勤務シフト)です。今のユニットでは、準夜勤、深夜勤はスタッフ一人で、14名の入所されてる利用者さんの介護をします。私は霊感とか無いからか?みえたことも聞こえたことなどの心霊体験もゼロ。
でもわりとビビリで、その類の話を聞くと、震え上がる。・・・ビビリのわりには聞かなきゃいいのに、聞きたがる、という面倒くさい性格。

でも最近は「生きてる人間の方がよっぽど怖いよ。」という話を聞いてから、超絶納得し、お化けなんてさほど、怖くなくなりました。(さほどね。)

昨日はたつ子さんからナースコールがあり!

※優しいたつ子さんの記事はこちら↓↓↓
https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/09/29/000000

たつ子さんのお部屋に、たたたたっーと、行くと、
たつ子さんが
「ばーちゃんが来た。ここへ来て行ったんだわ。わたしんとこに会いに来た。しんだんだわ〜。」

と、仰るではないか!!

私は恐る恐る、
「エエ!ばーちゃんとは?たつ子さんのおばあちゃんですか?」とお聞きすると、
「わたしの母。90なの。」と仰る。

ちなみにたつ子さんの年齢は90。
「なんでやねん!お母さんと同い(年)かい!」とかいう心の中のツッコミは置いといて!

私は肯定し、こう質問した。
「そうですかー。お母さまがいらしたんですねー。何か言われてましたか?」

たつ子さんは
「何も言わないで、スーッと消えたの。しんだんだわ。」と。

私はあぁーーァと思い、何か言葉を掛けようとしたとき!!!

「次はあんたの所にもこれから来るから。」と
仰った。

こっ怖っ!!!!!

「えぇぇぇーーー!」と私が言った瞬間に!!!!

「てれれれれれれれ〜♫てれれれれれれれ〜♫」

PHSが鳴った!!!!

「ヒッーー§〒%&:=*8^?:=#@○☓○!!!エーー」

私がたまげて(びっくりして)いると、

「ほら、来たよ。」と貴女は仰ったーーー。

貴女はケタケタ笑っていたーーー。

こっ怖っ!!!!!

そのPHSは別の方からのナースコールだった、という普通のオチなのですが。

私には視えなかっただけで、来てたんだろうか。。

と思った。




朝が来て、夜勤が明けてから考えていたのだ。
「私は何を怖がることがあったのか」と。

たつ子さんのお母さんが会いに来た。
ならば、会えたならば、礼の一つも言えば良かったな、と。

「たつ子さんを産んでくださって、私と出会わせてくれて有り難うございます。たつ子さんは私に穏やかに優しく、時にはユーモラスに言葉をかけて下さります。私は救われてるんです。」って、たつ子さんのお母さんに言いたかったな、と。どんな顔をしてたのかな?似ているのかな?とか、色んなことを想像した。どんな少女だったのか?何が好きでどんな話をしたのか?とか。

そうなのです。
この世でいちばん怖いものは、、、
生きてる人間。。。 

なのかもしれない。
過去にボソッとそう言ってくれたくれた氏がいて、その言葉に超絶納得させられたのだ。
それからはお化けとか、わりかし、ヘイチャラになった。ビビるケドね。

私は人間の心や顔が醜く、恐かったことなど、まざまざと思い出した。と、同時に自分自身の存在も怖いな、と感じることもある。

それでも私自身も人間だ。
ゆるそうではないか。人も自分も。
同じ立場だったら、同じように育ったら自分もそうなってたかも、そうしてたのかもしれないし。
わかんないけどね。
まぁ、、
どれだけゆるせるのか。ゆるしたフリとかじゃなく、心の底からゆるせるか、なんだな、人生かけて。ということなんかなー。
そうなったら、仏さまらね。
そうなったら多分怒りはこの世の中から消えるのかな?
いやいや、喜怒哀楽は人間の持つ素晴らしき感情。
喜楽だけだったら、キラクでいいけど(ここ、笑う所!)裏を返せばそうなりゃ、ある意味人間じゃなくなるねー。

人間である以上、「喜怒哀楽」を持ってこそ、楽しむ。いいねー!

あっ!「喜怒哀楽」って書いてて、今気づいたんだけど、
「怒」りと「哀」しみが「喜」びと「楽」しみにはさまれてる!包まれてる!
喜びで始まり、楽しみで終わる、とも受け取れる。

いいねー!って。(この語彙力の無さ。。。)

とにもかくにも!!

要するにどんなものでも、どーんと来い!ってことよ。オールオッケー。何とかなるし何とかするし、何とかならなくても、多分大丈夫。
(コレ、今必死でタイトルと結びつけてますからー。汗)

何が来ても大丈夫。大丈夫ら。


そんな事を書いてたら、
美空ひばりさんが降り立った。

人は哀しい 哀しいものですね
人はかよわい かよわいものですね
人はかわいい かわいいものですね

それでも未来たちは人待ち顔して微笑む

人生って嬉しいものですね。

「愛燦燦」 歌手:美空ひばり
詞/曲:小椋佳
      (1989.12.10)

https://youtu.be/n029xekst-c

「ところで、人待ち顔って、どんな顔?」byらら

f:id:fruitmix:20201008013208j:plain

ユ「んーららちゃん、例えばこんな顔らよ。」

ら「えーそれららじゃん!人じゃないジャン!」

ユ「・・・・」

ら「あれっ、ユキコ?ユキコーぉー、、」

ら「ユキコは今日夜勤明けだから、もう寝ちゃったみたいよ。疲れてるんだね。寝なチャイナ〜ららは中国には行ったことないけどね?たぶん。でもららちゃん、Made in Chinaなんだけどね。真相は闇の中らね。アレッ?らら、もしかして、らら、独り言言ってますか?」

「お〜やすみ〜(ウィスパーボイス)な〜(こぶし)さ〜〜(こぶし)い〜〜〜〜(ビブラート)♫

アレッ?これは誰の声??

もしかしてーーー!!!!

歌子ーーーーー????(最近ららちゃんブログ見た方はわからくて、ごめんなさい)

来られたの〜???今夜。われらのもとにー。

さ〜よ〜う〜な〜ら〜らら〜(ヘッドボイス)by歌子

去られたようです。またお会いしましょう。

何だこの記事!