ららちゃん日記〜天然色〜

ユキコとららちゃんの日々のつぶやき

優正月2021。「おめさんも泊まっていきなせ。」と貴女は仰った。

【たつ子さん】
連日の大雪でうちの施設にも、何人かの職員が泊まり込み。翌日、早番で朝、遅刻せずに出てこられるか不安な職員が泊まるそうだ。また、厨房職員も遅刻したりすると、朝食の準備に支障が出るので、万が一に備え、栄養士がヘルプで入れるように泊まるそうだ。

そんな会話を職員どおししていたら、「おめさんも泊まっていきなせ。」「泊まった方がいいよ。」と、たつ子さんが声をかけてくれた。
ちゃーんと聞こえてるんですよね、職員の会話。
なんだか嬉しくって、つい、
「たつ子さんと一緒に寝たいなー」と言ったら、「一緒にねよよ。」と言ってくれた。かわいい〜♡

そんなたつ子さん、早々と、18:30には入眠されておりました(笑)

【真理さん】

聞いている(聞こえてしまう)と言えば、以前に
真理さん(仮)から、
「○○(職員)さんが、せきやさんのこと、呼び捨てして悪く言ってました。○○さんには気をつけた方がいい。わたしはせきやさんが好きです。」と、
出しにくい声をふりしぼって、私に伝えてくれた。
おさえきれず、泣いた(夜勤でひとりだったから良かった。)

【仕事の話。昨年の振り返り。】

今でこそ、関係性は良くなったけれど、昨年、私の放った言葉が原因でもめたことがあり、職員とギクシャクした時があった。辛かったけれど、利用者さんの言葉が力になってくれた。そのあとも「あなたを待っていた。あなたの声が聞きたかった。」と言ってくれて、すごくがんばれた。心配させてしまい申し訳ないと思った。このままじゃだめだと思った。この状況を打破しないと!と。
ちゃんと話をしにいかないといけないな、待ってるだけじゃ何も変わらないな、ストレスに負けて退職するしかなくなるな、と思った。
それで、リーダーに再度(一度伝えたが、伝わらない感じだったので、勝手に私はあきらめ、見切った。不快な職員とは関わらない選択肢をそのときは選んだ。ほぼ全員に近かった!笑)
でも、それをしてても変わらなかったし、なにより自分がしんどい、楽しくない、誰とも話せないのが辛い、利用者さんは好きだけど、仕事だけ淡々としてるのは辛かった。自分にはちゃんと申し送りもしてもらえない、挨拶もしてもらえない。

だから!!

真理さんから言われたこと、感じていることを再度
伝えた。
この時に、以前との違いは、リーダーから指摘されたことを私は素直に聞き入れることができなかったことを謝ったこと。以前も自分の言動について、謝ったが、心からの謝罪ではなかった。「聴いてくれない!わかってくれない」という不満でいっぱい。「自分の話をしっかり聴いて受け止めてくれない人なんかには、私は心は開けませんよ!!」って態度全開(いま、思えば)。
だけど私は受け止め方を変えた。「出来ないひともいるんだ、今は出来ないんだ」ということをどこかで多分受け入れたのだと思った。他者にも自分自身にも。「ゆるした」っていうとなんか上から目線ぽくてあんまり好きじゃないけど。でも他の言葉が思いつかないから、あえて使うとすると、たぶんゆるせたんだと思う。
こっちが謝ったら、向こうも謝ってきた。なんか、びっくりした。それで私はめちゃくちゃ嫌悪感だらけだったリーダーのことがそんなに嫌いではなく、むしろ最近は好きになりつつある(ひょっとして私は単純なのか??)
ゼロかヒャクか黒か白か好きか嫌いか、バツっと線引きするんじゃなくて、行ったり来たりしながら、敵意むき出しにせずに(笑)やれている。

笑いあえることが何よりだ。想いあえることが何よりだ。そんな綺麗ごとできない時ももちろんある。
余裕がないんだな、と思う。
だから、「余裕を持つ」が今年の仕事のテーマ。余裕を作りだすこと。どうやったら?何をやったら?やりすぎ、つめこみ過ぎてないか?何を減らす?それと笑顔の練習続ける。

【課題から、新たな目標みつかる】
介護観の違いをまざまざと見せつけられもして、「ぜってーゆるせねぇ!!」ってこともある。利用者さんを守りきれず、我が身を守ってしまい、結果的には、私も戦えきれずに、悶々と過ごしてしまう。そういうのはどうしたら、乗り越えていけるのか、これからの課題。あらゆる力をつけたい。
わたし、めっちゃ弱い。1人だと折れそうー。そうだ!

【3人寄れば文殊の知恵】
昨年末、プライベートの友だち3人で「面白いことなんかやろー」と漠然とはじめたことが、今や、かなり明確化して進んでいる。めざましい!なぜ?
そうなのだ、励まし合って褒めあっているからだ。

そこで私は思った!力のなさの感じるなら、力をつけるしかないんけど、どうも私は弱い!
(あれ、これさっきも言ったよね?ま、いいか)
だったら、
職場で、介護学習グループを立ち上げてみようー。
やりたいわー。サークルみたいなやつー。
学びあい、学びなおしで、希望が生まれるイメージで🐣(あれ?どっかで聞いたフレーズではないか!感謝。)

何からはじめたらいーんだ?

まずは言語化だーー。起案書か? 
起案書てどうやって書くんだ?調べよー。

とりあえず、今日は寝る。

えいえいおー!!やすみー。

友人、さちこのパステル画。描くの大好きなんだって。時を忘れて無我夢中。大好きなエネルギーがいっぱいつまってる作品です❤ 
いつもありがとさん❤

f:id:fruitmix:20210112021800j:plain