エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

伝わらないもどかしさ、伝えられないモヤモヤ。そして心の穴。

満たされない想いがある時、(心に穴が空いているかのような)苦しいから、どうにかして、もう早くその心の穴を埋めようとするもんですよねー。
だって〜!早く楽になりたい、スッキリしたいんですもんねー。
問題(うまく行かないことが起こること)が浮上して来たとき、まずはやっぱり自分で考えてみます。でも考えるほどにどうしていいのか、わかんなーいー!ってなる。(すーぐ自分で考えることを放棄して、自分はヤッパリだめらーに逃げ込む。そうすれば何も行動しなくて済むもんねー、面倒くさい思いしなくても済むもんねー。)

失敗するのは怖い??なぜ怖い?別によくね?失敗したって。やってみればいーんだよね?でもできないー。嫌な思いするのは面倒だもんねー。なんもしなきゃー、私が我慢すりゃー相手には何も起こらないし。って、結局何もせず、心にぽっかり穴が開いたまんま、モヤモヤ抱えたまんま過ごす、ってこと多くないですかね?

まぁ〜そもそも疲れ切っている時は問題解決しようと考えること自体出来なくなるから。そゆときは、寝るとかお風呂に入るとか、好きなことして、エネルギー満タンにすることが先決なのだが。

てゆうかそもそも、それって問題?他人の問題を自分の問題としてしまって、考え思い込んでるだけじゃね?!とか、そっちにもいったり。

んで、穴が増幅してきて、にっちもさっちも行かなくなってくると、ついには、色んなひとに頼ったりする。気楽に愚痴れる人がいれば、聴いてもらえれば良いんだろうけど、みーんな忙しかったりする。ついついねー迷惑かけたくない、とか思ったり。
んで、占いとか行ったりする。カウンセリングとか
その道のプロに頼ったり。

つまりは誰かを利用して、自分の心の穴を埋めようとする。これは私の考えなのだが、心の穴は本来自分で埋めないといけない。だけど、それが出来ないから(本当はできるのに、すぐに答えを知りたがるから。)
常に他人に依存して、他人に自分の心の穴を埋めようとしてもらおうと(無意識下で)してるから。そうしてるうちは、いつまでたっても自立できねんじゃないのかな、と思う。
そこでやっぱり、「自分を信じる」ってことが
キーになってるのかと考える。

先日、夜勤明けで帰るときに
3人スタッフがいて、私が「お先に失礼します。お疲れ様でした」と挨拶した時に皆(3人とも)私の方を見向きもせずに「お疲れ様でした」と言われた事とか。(まぁ、無視されないだけマシだけど)
良かれと思って、皆のためだと思って伝えようとしたことが、上手く伝わらず、塩対応されて、傷ついたり。なんかこういう些細な出来事の積み重ねで、
心の穴がちょっとづつ、広がっているみたいな。
で、なんかこう傷ついてしまうのは、やっぱりその根底にあるものは、「自分のことを解ってもらいたい!」という承認欲求の強さ。
自分で自分のこと信じていれば、なんも傷つくことないのに、自分の存在価値を認めてもらいたいっていう、承認欲求の強さが引き起こしてるんかな、って思ったんです。
要するに
「本来、他人になど解ってもらえるはずない」という前提があれば、なんも傷つくことないのに「自分のことを解って欲しい」って気持ちが強過ぎるから、そうならない状況に傷つくわけで。
で、要するに、の要するに、なんですが(笑)
「もっと自分で自分を満たせるようになりたい!」って事なのです。

なんか悔しいから、例えば、誰か対する苛立ちだったりは、今に見ていろ!いつか、ぎゃふんと言わせるからなー!くらいの気持ちで物事に向き合っていけばいいのかなって。そんな悔しさのエネルギーに変えて。

そんな時にタイムリーな記事がとどいて
http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/blog/001/?p=1431

なんだか励まされたようで、直接コメントさせてもらったら、先生から、「人がプロになる時はワクワクの思いよりもネガティブな思い出の方がプロ根性につながるんですよ。」って返信コメをいただき、
うぉぉぉぉーー!!と謎のやる気が湧いてきました(笑)また、こう語彙力なくてすみません。

よし、そろそろ結論いこう!

結論、とにかく、要するに、行動さぁー!ってことです。それにより、また出てきた結果、オモロイ発見も感動も怒りも泣けるほどの悔しさもあって、でとそれは挑み続ける結果として得られるもので、それら全てを感じ、楽しみ切る覚悟を持ってのぞむ。

そんな簡単にわかるもんじゃないよ、失敗繰り返さなきゃ成功なんて出来ないよ、ってのと、案外すぐにわかって、結果出て成功しちゃうものでもあるのかもよ? ネガティブから逃げんなよぉー、闇から逃げんなよぉー。でも攻撃されたら、逃げてもいーぞ。人に頼れよー、心の穴を時には埋めてもらいにいったっていーぞ、なんて思いながら立ち向かう。
独りだけど、独りじゃないんです。そう思います。
必ずや助けてくれる存在があるから。

あと、「成功するのが怖い」って呪いを自分にかけてることもあるし、だとしたら、日々成功イメージして、小さな成功(出来たわ!私ってこと。)いっぺこと重ねていきたいわ。

今日はどんな成功イメージですかねー?

「さくさく進む」そんな感じかなぁーー。
重さはより軽く、みたいな。
ふわっとしてんなー、相変わらず。。なんか。

ら「ところで、ユキコ、「ぎゃふん」ってなーに?」
「にっちもさっちも」ってなーに?」

ゆ「えー?にっちもさっちも行かないことあっても、何かしら行動を続けていれば、人をぎゃふんと言わすことが出来るんだよ」

ら「(ぽっかーーーん)」

ユ「その行動をね、なんてゆーか知ってる?「チャレンジ」と呼ぶんだよ。しぬまでチャレンジャー、挑戦者でありたいと私は思っているんだよ、えっへん。」

ら「えっへんってどーゆーこと?・・・・アレッユキコ???」

ユキコはまたあらたなチャレンジをしに向かったようです。

ららちゃんは、何しようかなー。

あっ!あめちゃん舐めよう。
f:id:fruitmix:20201008123442j:plain

ユキコのおともだちからもろたん♥

あっ!ららちゃん、あめちゃん、舐められないんだったわ。

人間の皆さんはいいですねぇ。なめられて。
みなさん今日もあと半日がんばって〜♥

ららは寝るね。

あれっ?何か聞こえるよー。ユキコが何か言ってるよー。

「なめんなよ、このやろー!人間なめんなー!
やってやるー、やってやるぞー!!コノコノコノー!イマニミテイロー あっイテっ!なんか刺さった!痛〜いーーエーン。あっ、お花。綺麗だねぇ、可愛いいねぇー」

忙しいひとだねぇー。


f:id:fruitmix:20201008123855j:plain