エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2020年の4文字熟語、発表。「試行錯誤」

試行錯誤を重ねる。昨年以上に。昨日以上に。

f:id:fruitmix:20200117172815j:plain

ぼーっとしてると毎日ビュンビュン、風の如く過ぎていくんだよ。チコちゃんに怒られそうだよ。

ここ何日か、寝てばかりだったから(それも身体が休息を欲してた、と都合よく思うようにしよう!)夜勤明け、自然に目覚めた今日から、またはじめるよぉーー!!
しかも、今日は常に「ちばりよー」と励ましてくれた、はじめさんのお誕生日だし。今は励まして欲しい時に励ましてくれる姿は見えない存在となった。(天界にいるの?どこにいるの?ギター弾いてるの?今の私のことどう思っているの?聞きたいことが山ほどだー。)

はじめさ〜ん!!会いたいで〜す。でもまだ迎えに来ないでくださ〜い!!やりたいこと、全然やりきってないよー。はじめさんがもう10年生きたいと言ってた分まで私が楽しくイキイキと生きさせて頂くからねー。
f:id:fruitmix:20200117173424j:plain

早速、前置き長くなったが、話を戻して、
Google先生に「試行錯誤」の意味を聞いてみた。

・課題が困難な時、何回もやってみて失敗を重ねながらも段々と目的にせまっていくという仕方。

・新しい物事をする時、試みと失敗を繰り返しながら次第に見通しを立てて、解決策や適切な方法を見出していくこと。

そしてそのための行動をする上での「集中力」をつけたいんだ。つけるんだ。
以前に、すごく集中力があると思える方に「どうやったら集中力をつけることができるか?」と安易に質問をしてしまったことがある(なんだか今となっては、恥ずかしい。)

答えはこうだった。

「「集中してやる」ことを繰り返すだけ。」
やらなきゃ始まらない。
あまりのシンプルな答えに「はい」としか言いようがなかったのだが。

自分なりに考えてみた。
そのための環境づくりを。

これもまた「試行錯誤」になるのだが。

とにかく、「Trial&Error」だ!(英語で言ってみただけ!)

環境づくりの中の作戦ひとつに

【長期目標】
・不規則なシフトの中での規則的な生活習慣の確立を目指す。

どうやって?やる?タイムスケジュール立てる?

【短期目標】
➀「その日必ず、やることを決める」
→「To doリスト」

決めたことはやり通す。で、出来なくても落ち込まず、ハナ歌を歌って立て直す♫
「タイムマシーンはこない〜」by CHARA

これ、今まで何度も出来なかったけど、
とりあえず一週間やってみる。

②「スマホ見る時間を減らす」
→見る時間を決める。暇さえあれば見る習慣をやめる。で、前に動画でメンタリストDAIGOが言ってたけど、午前中にできるだけ、メールチェックはしない方がいいとのことなので、午後イチ(お昼休み時間)には必ず見れるように。あと夕食前と夕食後くらい。寝る前2、3時間前も見ないようにしよう。
毎日のブログは夕食後、片付け終わったらすぐ書けるようにがんばろう。そうすれば家事のモチベーションもあがるー。
毎日読むことにしてるマイフェイバレットのブログはどうすんだ?いつ読むんだ?
てか何人の方の読んでるんだ?これもまたまとめてみようー。

※付録 
すごい、この方、Daigoさんの言ったこと、ちゃんとまとめてる、そうそう!こんなこと言ってた。興味ある方、詳しくはこちら。
https://note.com/tattin33/n/ne2fd59f3693d

私の癒やし。

今日のららちゃん。

f:id:fruitmix:20200117172600j:plain

近くの商店街で発見した。
これ、可愛くて、それでいて、期待以上のまいうー。葉っぱの香りにも癒やされた。