エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

LIVEまであと4日!感情、抱えているストレスを言語化。

f:id:fruitmix:20191208015348j:plain

昨日アップした写真も大山台(新潟市東区)。
今日の写真も大山台。
LIVEが終わったらまた行ってこよう。

今年の9月に言語化したものです。

心の中を整理したくて、今の私の中に居る心たちを言葉にしてみました。3ヶ月たった今の私の心の中は、劣等感たちをより受け入れられるようになってきたと感じます。

それでは、3ヶ月前の私、カムバック!

↓↓↓

楽しいことをやってるはずなのに、いつも「劣等感」や自分で作り上げた虚構の「疎外感」が顔を出して来て苦しくなります。仕事やプライベート、家庭内でさえ、私はいつも人の足を引っ張る存在だ、迷惑かける邪魔ものだ、と自分を責め続け痛めつけるのです。
でもそんなレッティ、ソゲティ、セメディー(名前つけた)たちと、まるっと円陣組み、
それでも「行くぞ〜オゥ!!」とチームを組見直しました。そこには、レッティ、ソゲティ、セメディーだけでなく、素晴らしきサポーターたちも実はいたんです。チミティー(緻密さ)やこんちゃん(根気さ)、まだ小さいけどプランちゃん(計画性)も居ました!!

みんな私を支えてくれるチームです。
楽しくなるよ〜もっともっと。

だから安心して、楽しんでいい。

進めっ。どんどん進めっ。

迷った時は、自分を見失った時は、信頼できる人たちに会いにいこう。美味しいものを食べよう。綺麗な音楽を聴きに行こう。
冗談を言おう、聴いてもらおう、笑い飛ばしてもらおう。元気になれるよ。元気になったら、また始めよう。何度でもやってみよう。失敗してもまたやり方を見直して、やってみよう。
うまくいくまでやってみよう。
その先にきっと素晴らしい景色が待っている。
みんなが笑ってる。おひさまも笑ってる。
ルールるーるっるー♫
今日も良い天気じゃなくても、くもりでも雨でも愛してる。

※写真は大好きな大山台公園。こないだ行ってきた。5年前この公園の木々たちにもたくさん助けられたから。大切な憩いの場。
ポプラの木、8本切り落とされてて(舞踏家の堀川久子さんの投稿で知った)、私も心がいたく傷んだ。でもまた通わせてもらいます。

以上。3ヶ月前の私でした。

3ヶ月前は風が心地よかった。寒くなかった。
今はとっても寒い〜。
そりゃそうさ〜12月だものね。
あ〜LIVEが近づいてきた。仕事も忙しすぎる、ヒロッキーがコマメに家事をやってくれるから助かる。有り難や〜。ご褒美をあげなくては!!私の夫は本当に大変だよ、ごめんね。そしてありがとう、ってちゃんと伝えなきゃなー。

それにしても疲れルーー!!!忙しさがウワァ〜〜〜
とりゃァ〜〜〜(これも言語化?)
受けて立つ!!片っ端からやっていくー。
めげずに、くさらずに。時々深呼吸して、笑みを浮かべながら。でも泣きそう。。。