エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「幸せな結末」永遠に使いたいセリフ。

一昨昨日のブログの続きのような一昨日のブログの続きのような昨日のブログの続きのような本日のブログ。わざと回りくどく言ったのは、コレ、早口言葉に認定して欲しいからです。それはさておき! つまりは、3日前から、今、流行りのリレー方式の歌つなぎ!…

「熱き心に」を聴いてコワくなる。

昨日、歌好きなタカシマさんの話を書いたが、今日は小林旭さんを聴かれていた。有名な「熱き心に」が流れていたのだが、歌詞を見てみるとなかなかの未練たっぷりな歌だな。 https://sp.uta-net.com/song/259/私は昔からちょいちょいTVから流れてくるこのメロ…

「帰ろかな、帰るのよそうかな」句を詠む。

職場の利用者、タカシマさん(仮名)。「おーいおーい」と呼ぶのが口癖。訪室して、聞くと 「何でもありません。」と仰る。 その直後から、また「おーいおーい」が始まる。タカシマさんは女性の名前を頻回に呼ぶ。「郁恵ちゃーん。」の日もあれば、「恵子や…

ドライブスルー、スマイルイン、バタンペロリ&キューな1日。

「バタンキュー」という言葉はもう死語らしい。 家などに着いてバタンと倒れてキュウケイの意味。私はバタンはドアをバタンと締めることだと思っていたわ。キューの意味すら考えたことなかった。知らなかった言葉の意味が知れることは嬉しいな。そんなことは…

「悲しい体験が人を優しくさせますネン。」

ららです!ユキコは今日はとってもクタクタでなんだかトホホな1日だったんだって〜。 だからクタクタトホホ、なんだって。なんかよくわかんないけど、「トクホみたいで、健康的に聞こえない?」だって、 らら、ちょっと意味わかんないんですけど。でもね、 …

姪っ子に雑誌を送った。

姪っ子が小学校1年生になったので、今までプレゼントしていた雑誌のチョイスに変化をつけた。さて、姪っ子には、「りぼん」にしようか迷ったけど、付録で決めた! お掃除できるロボットのようらしい。 時代は変わったなぁ。いつ買うのを辞めたんだろう?いつ…

ロケーションハンティング日和。

ららです!ユキコは、発展途上なう。 進化、深化、神化(ナンチャッテ)アイエヌジー(ing)な、わけであり! 真価を問うてるわけであり!ららは変わらぬまま永久保存版であり!つまりは衰え知らず(でもユキコが家事で火事にしたらまじで、笑えなく丸焦…

せきやシネマズOPEN「ハード・コア」

今夜のせきやシネマズは「ハード・コア」 兄弟の信念、哲学のぶつかり合い。 (なんと、弟は佐藤健くん) こんな風に誰かとぶつかり合うことは最近めっきりないな。清々しかったな。羨ましかったな。山田孝之さんの映画は全部観たいと思っている。兄弟喧嘩後…

ヨヒカリ。

ららです!ユキコはヨヒカリ(新潟弁らしい)なんだて〜。職場の先輩との会話。先輩「セキヤさん、準夜二連チャン、キッツいよねぇ〜?」ユキコ「私、夜型人間なので、わりと大丈夫なんです〜。そのかわり朝が苦手なもので・・」先輩「ヨヒカリ(新潟弁)だ…

笑いをとる。

以前にも「や〜なこったペッ」のハナさん(仮名)のことを書いたのだが、 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/02/20/020446今夜もハナさんは愉快痛快だった。うちのユニット、トイレにはなぜか?竹野内豊さん(俳優)の顔写真が貼られている(新聞…

俳句奮闘記はじめます。母の日に。

ついにこのブログで俳句について語る日が来た。俳句愛好会「幹」に所属して3年。サボりまくりの3年間。本当に私は俳句が好きなのかと疑う。がしかし!! 普段まともに句も詠む努力をしないくせに、吟行句会だけは大好きで欠かさず、参加〜。「幹」ももちろん…

料理ミュージックせきやの台所OPEN

基本的には家に一人でいるときは無音。 通勤時、車の中では、歌の練習。ゆえに練習曲が流れる。 職場では、常に流れているTVの音がある。ゆえに出来れば消したい位、うるさい。だから家に帰ってきた時位は静かに過ごしたい。 ヒロッキーはTVっ子。ゆえにヒロ…

サヨナラホームラ〜ン。

1年前には想像もつかなかった世界が広がっているし、2年前とはちっとも変わってない(ように感じる)自分の世界があるし。3年前の自分なんてとても恥ずかしい。今もすっ転んでばかりで(あ、人生の例えですよ。)とても恥ずかしい出来事ばかりだけれど、「そ…

満月の夜に君は何してる?

ららです!満月の夜に 君は何してる?「満月」byクマガイマコトhttps://youtu.be/p4wRgmlZ0voユキコは自宅の駐車場で歌の練習をしているよ。月5、6回くらいある準夜明けには、カラオケボックスに行き練習が今までのルーティンワークだったけれど(1時間だけ…

眠み。

さにりスマホ持ったまま、数秒寝落ちしてしまったら、 こんな文字が打たれていた! さにり?なんだろね? ダイニングメッセージみたいで面白いなー。今日は雑念が多く、集中力がなかった。 目の前のケアに集中、を意識した日にしようとしたのに、疲れたりす…

こどもの日はやっぱり、テンションあがる。

あと5分で5月5日のこどもの日が終わる。 おめでとう、こども。今日で、毎日ブログ更新すると宣言して、5日連続更新成功記念日。おめでとう、おいどん。なので、あと5分でブログ書くチャレンジをします!ゴーゴーゴー!実年齢、42才のおいどんは、精神年齢は…

私の3Kを貫き通す人生にするだよ。

ユキコです!突然ですが、皆さんは自分の中でどんな価値観を大切にしてますか? 価値観とは、自分にとってどんなことに価値(善悪、好ましいか好ましくないか)を置き、認めているかに関する考え方のこと。価値を判断するときの根底となるものの見方のこと。…

らら、手違いでユキコの職場にゆく!

皆さん、お久しぶりです。ららです! いつもユキコの長ったらしい文を読んでくれてありがとさんでございます。先日、おもしろいことがあったので、ららがREPORTすることにしたんだてー。先日、ユキコの仕事用のちびバッグに侵入し、ユキコの職場にゆくことが…

6年ぶりに作ったノートブックを開く。

真っ暗な4月、ステイホーム中、のそのそと身体を起こし、断捨離をしていた。 ノートたちがたくさん出てきた。その中の一冊。DJあおいさんの言葉が大好きで 書き、記そうとしていた。2014年。そして、その試みは6日で終わっていた。 ページは5ページ使って、…

はじめの日。新たな気持ちでの再STARTを切る。

ユキコです! 4月が終わった。 とても長かった。重かった。暗かった。 冷たかった。春なのにね。 もう一年も休んでいた気分だ。ブログ更新も8日ぶり!4月は8日間しか書いてなかった。 毎日書くと自分で決めていたのに破りまくり。サボりまくり。 だめだめだ…