エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

はじめの日。新たな気持ちでの再STARTを切る。

ユキコです!
4月が終わった。
とても長かった。重かった。暗かった。
冷たかった。春なのにね。
もう一年も休んでいた気分だ。

ブログ更新も8日ぶり!4月は8日間しか書いてなかった。
毎日書くと自分で決めていたのに破りまくり。サボりまくり。
だめだめだった。しまいには自分の気持ちがわからなくなって言葉が出てこない。書いては消し、書いては消し。時間ばかりが過ぎていく。
音楽の練習もしなくてはいけない(そう!しなくてはいけないと思っていた。苦しかった。逃げたかった。楽しめなかった。)
だめだった。力が出て来なかった。ぼーっとしてしまう、空虚な時間だけが過ぎていく。
休もうと決めた。

休む(自粛する)と決めて、
職場と自宅の往復のみの生活。

4月の主催のクマガイマコトLIVEも、初出演が決まっていたタイコやでのLIVEも新型コロナウィルスの影響ですべてが中止となった。

3月あたまくらいから私の中での何かが崩れ落ち、心にぽっかり穴が空いたまま抜け出せず、人とも会いたくなかった。(世の中自粛ムードだったから逆にそのせいにして都合がよかった。)

何とか仕事は行っていた。そんな中でも利用者さんとの関わりは、私にとって救いだった。

毎月、欠かすことなく4年間、様々な場所でのLIVEに通っていた生活。カフェ、レストラン、居酒屋。あらためて当たり前のように普通に、何も気にせず、行けていたことが有り難いことだったということに気づかされる。

お店の存在。お店の方やミュージシャンの存在の大きさ。私にとって毎月、それらの場所に出掛けることで、本当に救われていたから。それと共に毎月わがままに好き放題LIVEに行かせてもらえている、ゆるしてもらっている家族の存在の大きさをあらためて知る。ステイホームしている生活の中で、身に沁みた。


3月、4月と予定がなくなってしまったのでこの機会に家中の断捨離、掃除を行っていた。家族ともたくさん一緒に過ごした。公共施設の駐車場所で、車の中からのお花見(しかも誰か知らない人の家の庭の立派な桜の木を見ながらの!)、スーパーの値引きのお花見弁当だったけどとても幸福だった。

ふさいでいても、時は過ぎていく。
ならば、この期間を無駄にはしたくない!と思ったから、とにかく顔を上げて、動こう、と。
空を見ようと思った。

やる気なかったけどさ、やる気ってさ、やらなきゃ出ないもの、だと思いだした。

色々と家の中が綺麗になったり、長年気になっていた所が片付いてくると、スッキリした。(忙しさにかまけて、どんだけ色んなものや汚れを溜め込んでしまっていたのか!)

少しづつ整ってくると、徐々に力が湧いてくる。
わりかし外食やスーパーの惣菜にかたよりがちだったけれど、自分でちゃんと作る料理はなかなか斬新で(ここ、笑うところ!)
日々のリメイク料理にハマって料理が面白くなった。音楽もしばらくは練習はいいやと思った。
(ちょっとこれ、バンドメンバーが読んでたら、怒られる系のやつだ。汗)どうせ歌詞は覚えらんないし、すぐ間違うし、嫌気がさして歌う気になれない。どうせあたいはチャレンジ精神なんて持ち合わせてねぇし!ピアノも間違ってばっかでもういやだと投げやりモード全開。

なんかどこ行っても怒られるし、いらつかれるし、そんなのもう何だか疲れていた。そもそも私、音楽そんな好きじゃないんかも?とか思いだした。いよいよ逃げ腐る感情の終着点!!なんか感情が無っていうか。。

だからもう音楽は置いといて、好きな本やマンガを読んだり過去に録画していた好きなドラマを見た。

そこで好きだった歌たちにまた再会した。

そしてまた音楽が聴きたくなった。

涙が溢れた。

わたしはやっぱり音楽が好きだ。

歌うことが好きだ。

f:id:fruitmix:20200501005900j:plain

f:id:fruitmix:20200501014200j:plain

私が好きなもの、助けられてるものにまた気づく。


これを読んで、目が覚めた思いだ。
目覚めてから、練習をまたスタートしはじめた。
http://blog.livedoor.jp/kumagaimakoto1972/archives/52109698.html

クマガイ氏が前に言ってくれた言葉をまた思い出している。「音楽は友だち。裏切らない友だち。」

I LOVE  MUSIC♥

f:id:fruitmix:20200501014340j:plain

私はまたリ・スタートしはじめた。
もうサボるの飽きた!休むの飽きた。
止まったらね、わたし終わっちゃう(あくまでも私の場合です。)そのことが腑に落ちた。
たくさんやりたいことが山のようにあるんです。

でもたくさん適度に寝て、適度に休んで、免疫力も上げないといかんです。

特に私の仕事は介護職だから日々、気をつけます。

ブログも毎日更新するぜよー。

読者登録宜しくお願いします!!
いつもお読みくださり、有り難うございます。
あらためて、心より感謝をこめて。
(ブログサボってる間も、訪問してくださる方が途絶えず、私は本当に励みになりました!嬉しいです。)

あと、コメント返しするようにしまーす。 
(なかなか返信のやり方がわからなく、もっかいやってみまーす。不器用でごめんなさい。)

追伸

ららちゃんも元気です。いつも私に寄り添ってくれています。