エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

らら、手違いでユキコの職場にゆく!

皆さん、お久しぶりです。ららです!
いつもユキコの長ったらしい文を読んでくれてありがとさんでございます。

先日、おもしろいことがあったので、ららがREPORTすることにしたんだてー。

先日、ユキコの仕事用のちびバッグに侵入し、ユキコの職場にゆくことが出来ました。もちろん出勤から、ずっとユキコと一緒です。(ららは通常、1日のほとんどを産まれたての人間の赤子のように、おねんねしているんだてー。)
だから、ららは、人間が頑張って(←人間が良く使う言葉ですネ!ららは頑張らないので。)頑張って寝ないでユキコを心の目で見て観察していました。

僭越ながら、今夜はそのREPORTをします!

REPORT TITLE【ユキコよ、大丈夫なのか?!】

まず、TITLEの日のREPORTをする前に、
ユキコの朝のルーティーンをららが、説明するネ。

ユキコの早番勤務は、AM7:00からなので、最低15分前には職場に到着し、タイムカードを打刻するんだて。そして所属部署に「おはようございます!」と元気良く軽快な足取りで、突入します。次に、情報収集。業務日誌に目を通し、夜勤スタッフから申し送りを受けたりして、勤務にあたる準備をするんです。

早番は一人しかいないので、遅刻などしようものなら、夜勤スタッフひとりで、起床、朝食介助、とってもまわりませんー。
ワンオペレーションなんて、とっ〜ても厳しいです。ワンオペむりむり。

なので、遅刻して利用者様と夜勤スタッフが困らないように、ユキコは遅刻しないように、目覚まし時計1個とスマホのタイマーと2つ使いで、目覚めるようにしています。

ユキコは特に朝は苦手ゆえに、早起きは極力しない(夜型人間ユキコであります。)ので、前日に出来る限りのことをやって、当日は、洗顔、着換えなど、必要最低限のことだけしかやらないシステムだ。

なぜなら、ぎりぎりまで寝ていたいから!
(睡眠時間重視しているのです。)

メンタリストDaiGoのお導きにより、朝は7時起きで十分だと、ユキコ判断いたしまして!
詳しく知りたい方は、DaiGoのYouTubeもしくはニコニコ動画、チェケラ↓↓↓
https://youtu.be/kQQWjNIhFwcf:id:fruitmix:20200503212546j:plain]


なんと!!本題からだいぶそれて来ました。
ユキコの癖がうつってしまっているリアルに〜!SHOCK!!ガーン。 

気を取り直し、
話を戻すと、要するに、ユキコは早起きが苦手なので、ぎりぎりまで寝るために、スッと起きスッと出勤できるようにしているわけです。

次に、ユキコの目覚めの方法について。

AM5:55 鳥の鳴き声(あ、アラームの音です。)で、目覚める。そして再び閉眼。(ユキコいわく、二度寝の気持ちよさを味わうそうだ。)

AM6:00 ピピッピピッピピッ(これは鳥の鳴き声でなく、スマホのなんの変哲もない電子音。ユキコいわく、これがミソなのだそうだ、鳥の鳴き声で気持ちよく目覚め、その直後、気持ちよく再入眠、浅眠の世界観を味わう。からの〜無機質な電子音で、現実を呼び起こす)

のびをする。
「私ののびしろよ〜のびろ〜!可能性は無限大∞引き出よ〜私には無限な引き出しがある〜」と心で唱え、イメージングする。

そのあとに、「今日も楽しいことを選択します。」
と、心で宣言する。

そしてゆっくりと起き上がる。

次に向かうべきところは、たぶん皆さんと一緒です。つゆというつゆを出し切り、その足で、座らず、洗面台へレッツらゴーで、口腔ケアです。
おそらく、ものすごい菌です。いや、間違いなく繁殖していますので、まずそれらを浄化します。
もちろん、舌も絶大に絶対、舌苔が大事です(ダシャレです、テヘペロ。)

舌苔、トゥース(歯って意味で、合ってます?汗)をウォッシュ、ウォッシュ。 

その後、洗顔です。ウォッシュ、ウォッシュ。

ここでのポイントは長文になってきたので、割愛させて頂きます。

その後、リビングへ移動し(移動と言っても3秒くらいですが!)即座に顔に潤いを与えます。

そして、次の工程です。(ふぅ〜)
ガス火で、白湯を作ります。(あ、かっこよく書いたけど、沸かすだけです。)

ここからが大勝負!
この間に着替えます。
(この間にユキコが再入眠でもしようものなら、火事になり、ららは、しにます。でもまだららは、しにかけたことはありません。)

基本的にユキコが着ていく服は、よっぽどでないと、当日の気分により、決めるので、ここで、インスピレーションを磨くトレーニングです。
階段をのぼって衣装部屋に行きます。
そして、
こんな風に。
「今日は特にPOWERが欲しいから、今日Tは、馬場さんTシャツに決定!!馬場さんTシャツは何処へ〜」

・・と思った時に、その馬場さんが乾いてないと落胆しますが(大雑把な人間なので、体温で渇くろ?馬場さんなめんな、と、半乾きで着ていくときも時にあります。)

馬場さん♥いつも気合いを有難う御座います♥
f:id:fruitmix:20200503215623j:plain

下半身も身に着け、服を選び終えたら、階段をおります。

お次はモーニング優雅TIME。
ガス火を確実に消し、白湯を飲みながら、優雅に〜といきたいのですが、
スマホとか見たりしちゃうと完全にアウトです。
バタバタします。 

白湯をのみ、顔とちょこっとメイクで整え、笑顔の練習です。

そして、時間ある限り、1分しかなくても瞑想します。私は呼吸瞑想です。

そして出発〜進行!!

・・・と、まぁこんげ流れです。
朝ごはんは水分のみ。職場にフルーツ、ドライフルーツを持参し、つまんだりします。



おそろしく長文になりました。

おそらくユキコマニアの方、そして、日頃から私のことを非常に心配している方々しか、ここまでお読み頂くのに、行き着いてないでしょう。

心から感謝いたします。

今夜は夜も更けて来たので、これにて!

皆さんの朝のルーティーンはどんな感じですか?
朝散歩とか、憧れます。


さらばじゃ!!