エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「その範ちゅうじゃなかったですね。」とヒロッキーはにやにやしながら言った。

大好きで可愛かった女性のご利用さまが5月に入り、お二人も天に召され(涙) 空いたお部屋に、男性のご利用さまがお引越しされてきた。 介護サマリーを読むと 「職員に「可愛い」と言い、自身の股間に手を持っていくことが一週間のうち一回ほど見られる。」…

自分へのサプライズを自分で仕込むサプライズ。

自分へのサプライズを自分で仕込むサプライズ。 それをサプライズと言えるかどうかはさて置き! ひとまず仕掛ける側が好きなので(この話の膨らませは、のちほど) サプライズ直前に一応説明。 お店の方も協力してもらって仕掛ける側なので♥ゲストのリアクシ…

2022年5月の ぱじゃま倶楽部「高齢者によくある症状について」のご案内

今月も♪ぱじゃま倶楽部で介護の学び直し。 まさにコレっ! 知野吉和の介護職員のモチベーションを考えるブログ「意識は知識」↓↓↓ http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/blog/001/?p=1532 知らなくちゃ、始まらねぇー!! 早期発見!早期治療って言葉がある…

Come,come,come,come,come,come

朝、仕事しながら、たまたまTVから流れてきたドラマの路上ミュージシャンのギター弾き語りが思いがけず、 ぐっと来た。 ちゃんとドラマ観てないけど、失恋したっぼい女性がね、その路上ミュージシャンの歌をたまたま聴いているらしいシチュエーションだっ…

根掘り葉掘り。そして道端で。

「あのひとは根掘り葉掘り聞くからいやだわー。」 「あのひとには根掘り葉掘り聞きたいー。」 生活している上で、そういうことってありますか? あなたは相手に根掘り葉掘り聞いてしまうことが多いですか?それとも根掘り葉掘り聞かれることが多いですか? …

「がんばれがんばれがんばれ!」と貴女は励ましてくれた。

早番三連勤の最終日。初日早番は職員が急に休みになっちゃったのにやること満載な日でヘトヘト。2日目、3日目の早番は3時間超勤日で7:00から19:00+サービス残業でヘトヘトへとへと。 3日目の今日は夕方、職員が会議で抜けて、 その間に「おしっこー」と…

入浴介助。洗髪編「かゆいところはありますか?」と聞いたあとの返しが今まで聞いたことがない深さだった。

久々の夢子さん語録。 夢子さんの使う言葉は奇想天外で、私を喜ばせる。 怒ったり、笑ったり、疲れたり、笑ったり、泣きそげだ、と言ってひとつも涙が出なかったり、笑ったり、しにそげだ、と言ってしななかったり、笑ったり、しにたいですて!と言って次の…

「雪降ってる?」と貴方は仰った。

ある日のこと。 その日は午後から特浴(特殊浴槽、機械浴)の日。 私達の過ごす階は三階だったので、特浴のある二階へ移動中だった。 私と職員Aさんはお風呂に入る予定の車椅子の利用者さんと一緒にエレベーターで二階へ降りた。 職員Aは手に長靴を持って…

阿部浩二LIVEに行ってきました。弱虫ケムシ臆病モノ面倒くさがりの人に響くであろう歌。

ここ連日、三日月が綺麗でした。 見上げた空に何を想うのか。 今、何に困ってる? 苦しいことはありますか? 一年前は何に困ってた? 何に悩んでた?解決してこれた? 私は変われた? 変わってない自分に落ち込む? それても落ち込んでるフリですか? 大した…

社会人としてどーなん!な私の苦手なこと。

大した話ではないのだが、普通の人はきっとさほど何でもないことがちょっと苦手だったりします。 「ちょっと」っていうライトなものなので、深く受け止めたり、気にしないで欲しいのですが、、(じゃ、書くなよ!とも思いますが書きたくなったので書きます。…

「この声しか出ません。」とヒロッキーは言った。

連日くたびれてだるくて、自分で「えいえいおー!」も言えないダルダル気分だったので、 数日前に、、 このざまですわ。 痛っ! いたいよーー! アイタターー(´;ω;`) 風の強い日、職場の玄関入るとき (つまりは出勤前) ドアに、手をはさみました。 はさ…

胸がキュッとすること。愛について語ってみた。

人は大好きな人の笑顔が見たいもんだもんね。相手がよろこぶと思って、良かれと思って行動する。けれどそれが相手の好きではないものだったり、本当はしてほしくないことだったりしたら切ないよね。 胸がキュッとする想い出って、きっと誰しもあるんかもな、…