エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2022年5月の ぱじゃま倶楽部「高齢者によくある症状について」のご案内


f:id:fruitmix:20220524123812j:image

 

今月も♪ぱじゃま倶楽部で介護の学び直し。

 

まさにコレっ! 

知野吉和の介護職員のモチベーションを考えるブログ「意識は知識」↓↓↓

http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/blog/001/?p=1532

 

知らなくちゃ、始まらねぇー!!

早期発見!早期治療って言葉があるように

「いつから?なんで気づかなかった?なに観てた?」って他人や自分を責めて哀しいことにならないように。

無知はこわいです。だから知ればよいだけです。がんばろー!!えいえいおー♥

 

それでは〜。

今月も〜真鍋哲子ナースより問いかけ、お知らせ(^^)有り難く〜!!シェアですシェアです。どなたでも参加できます。共に学べる仲間が欲しい方、ぜひっ♪
↓↓↓
第21回介護のハートに火をつける【高齢者によくある症状について】

5月24日(火)
20:00から21:30
オンライン無料zoom&YouTubeライブ

5月のPLSぱじゃま倶楽部は、
「高齢者によくある症状」についてトークしていきます😊

今まで介護とは?みたいな話や課題を話すことが多かったのですが、今回は基本的なこと!!
高齢者を対象にお仕事している方は必須!!

ということで(笑)

皆さん高齢者の特徴って話せますか?

例えば、たくさんの病気をもっているとか、目が見えにくくなるとか、飲み込みにくくなるとか...

いつもと違う変化をとらえるって、どんなこと?

夜勤中に異常の発見!!
発熱、転倒、嘔吐...どう観察をしてどういう行動、どういう報告をする?

現在、中央法規さんの「おはよう21」で連載させていただいたり、北九州市×ドクターメイトさんでのオンコール実証実験で、介護現場で起こる症状や事例あるあるをスゴク感じ...

知野さんにコーディネートしていただき、皆さんの質問にも答えながら、日常に役に立つ観察項目についてお話ししましょう✨

↓当日20時ここをクリックすればzoom入れます。
https://us02web.zoom.us/j/2886464013

YouTubeライブも同時に行います😊
https://www.youtube.com/channel/UCgNmmW76cF_tkemWfmmAW1w/videos


ぱじゃま倶楽部 飛び出せ本気の私!!

ターゲット:福祉施設の職員、経営者、その他一般の方もいいですよー

テーマの決め方
□仕組み、スキル、人間関係の中から具体的な課題を取り上げる
□ミーティングでの参加者からの要望も取り入れる

メインスピーカー① 知野吉和
②真鍋哲子
我らマネージャー:岡久美子
PLS:落水洋介
コーディネーター:眞鍋孝輔