エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

入浴介助。洗髪編「かゆいところはありますか?」と聞いたあとの返しが今まで聞いたことがない深さだった。

久々の夢子さん語録。

夢子さんの使う言葉は奇想天外で、私を喜ばせる。

 

怒ったり、笑ったり、疲れたり、笑ったり、泣きそげだ、と言ってひとつも涙が出なかったり、笑ったり、しにそげだ、と言ってしななかったり、笑ったり、しにたいですて!と言って次の瞬間、助けてください、と言ったり、笑ったり、ラジバンダリ。

くるくる変わる日々の忙しさよ、豹変よ。

 

本日のご報告♥

 

夢子さんの入浴介助。

「これからあったかいところへ行きますよ♥」と伝えると、

 

夢子「あったかいところ?」

 

関屋介護職員「はい、あったかくなるところです。行きましょう♥」

 

(他のご利用様に向かって)

夢子さん「では、お先に♥」

 

序章おわり。

 

ここからが本番です。

 


f:id:fruitmix:20220517205853j:image

 

 

ぽんっ。

 

 

(途中省略)

 

関屋介護「夢子さん、(頭を洗いながら)かゆいところありますか?」

 

夢子「はい」

 

関屋介護「どこがかゆいですか?」

 

夢子「すみずみの奥まで。」

 

 

 

 

もう一度、伝えますね。

 

 

 

 

 

「すみずみの奥まで。」

 

 

 

もう一度!

 

「すみずみの奥まで。」

 

 

 

 

 

!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこ?

 

 

 

 

 

どこまで??

 

 

 

 

私はそんなに深くまで洗えるのか??

 

 

 

今一度、お聞きする。

 

「夢子さん、すみずみの奥まで!とは??」

 

 

夢子さん、無言。

 

 

私はさらに突っ込んでゆく。

 

「すみずみの奥までとは?どこのことですか?」

 

 

 

夢子さん「(自身のお腹を触りながら)おなかのとこ。」

 

 

 

もう一度言いますね。

 

「おなかのとこ。」

 

 

聞き間違えではなかろうか?

空耳かな?空耳アワーかな?

 

 

私はおそるおそる聞く。

 

「おなかのとこ?ですか?」

 

 

夢子さん「そうです!」

 

 

 

 

空耳アワーじゃなかった!!!!

 

 

 

関屋介護「お腹・・・・・・・!!!よく洗っておきますね。」

 

 

 

特浴での入浴介助は、職員ふたりにて、洗髪と洗身に分かれて、同時進行しているので、

洗身担当の職員Sさんに、

「Sさん、お腹をよく洗っておいてください!」

 

と、業務連絡した!

 

 

以上、本日の報告おわり♥

 

まだまだ未熟な私には、「すみずみの奥まで。」が理解不能でありました。

頭皮を超えて、たぶん、毛根部をも超えて、お腹に行っちゃってました。

 

深かった。

 


f:id:fruitmix:20220517211306j:image

 

人生は深い。