エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「雪降ってる?」と貴方は仰った。

ある日のこと。

その日は午後から特浴(特殊浴槽、機械浴)の日。

私達の過ごす階は三階だったので、特浴のある二階へ移動中だった。

私と職員Aさんはお風呂に入る予定の車椅子の利用者さんと一緒にエレベーターで二階へ降りた。

 

職員Aは手に長靴を持っていた。特浴室で使うための長靴。

 

エレベーターから降りた時、二階に入所している男性の利用者さん(おじいさん)

が、そんな私達を見て、開口一番!こう仰った。

 

「雪降ってる?」

 

5月!ゴールデンウイーク中日(なかび)

快晴!!

 


f:id:fruitmix:20220513014931j:image

 

長靴=大雪

 

 

 

笑笑笑笑笑!!!!

 

 

 

職員Aは

「雪、降ってませんよー!良いお天気です。」

と言った。

 

「雪降ってる?」と仰った利用者さんは、

キョトンとした顔をして

「そうかー。」と答えた。

 

 

 

 

なんかこれジワジワおもしろい。

 

 

特浴が終わってからも、じわじわ面白く思い出されて

 

「雪降ってる?」

と、あのおじいさんの顔と声と言葉が

がこだましたwww

 

 

施設にいると季節感なくなるよねぇー。

以前に職員がちいさい雪だるまを作って、ユニットに持って来てくれたことがありました。そういうの素敵だなー♥と思いました。

今年の冬はやってみようかなー雪だるま☃

 

あと、知人のお友達のエピソード。

普通なら

「もうすぐ冬が来るなぁー」と言うところを

「もうすぐ春だなぁー」と言う方がいるんだ、って話がすごくおもしろくて。

 

どうしてか本人にきいたら、

 

もうすぐ冬で冬のことを考えていると、もう冬は終わって春が来るような感覚になるとのこと。

 

前向き過ぎる(笑)

 

というか、先取り過ぎる!!(笑)

 

そんなひとが友だちにいると、ややこしいけど楽しいですね。

 

あなたのまわりにはややこしいけど楽しいひとっていますか?

 

え?わたしのまわりにはどうか?って。

そんなひとばかりです(笑)

 

・・・というかむしろ、

それはわたしです。

 


f:id:fruitmix:20220513020616j:image

Photo by Sachi🌼T

 

もうすぐ春ですね♪

 

ッテ!オワッタバッカリヤナイカーイ!

 

夏も冬も飛び越えてゆけ🍉

 

だって、春が好きだから。

 

写真の桜、綺麗でしょう?

もうSNSの桜も見なくなったところで🌸

桜鑑賞。

 

友だちの撮る、桜や猫の写真がとても綺麗で大好きです。

私は写真を撮るの下手だし、あまりそこに時間をかけたくないと思っているタチなので、ブログやstand.fmで、彼女の写真を使わせてもらえることになりました。

 

記念すべき、初回の彼女のパステルアートを使わせてもらった私の番組です。

↓↓↓ 春が終わるのが名残惜しい感満載w

https://stand.fm/episodes/6266d1205f58ba00078d72d7

恥ずかしいのでぇーーあまり聴かないでぇーー!(あまのじゃく発動?!)

 

持つべきものは友ですねー♥ありがとうありがとう♥

その名は幸子。ナース、カウンセラー、といろんな顔を持っています。アーティスティックな彼女の幅の広がりを楽しみにしています。

私のブログは楽しみにしなくともSachiのフォトは楽しみにしててください!

 

インスタグラム見てね🌸

https://instagram.com/sachiko.tokjta?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

ブログ読んでね🌸

http://www.kaigogoyoukiki.net/specialist/tokky/2020/05/21/%e3%81%9d%e3%81%ae%e5%a0%b4%e3%81%ab%e3%81%84%e3%81%9f%e4%ba%ba%e9%81%94%e3%81%ae%e5%bf%83%e3%81%ae%e4%ba%a4%e6%b5%81%e3%81%8c%e7%94%9f%e3%81%be%e3%82%8c%e3%81%9f%e7%9e%ac%e9%96%93/

 

施設でのパステル画教室のきっかけがスゴイ!!

こんなふうにはじまるんだねー(゚∀゚)!