ららちゃん日記〜天然色〜

ユキコとららちゃんの日々のつぶやき

ラウンジに行ってきました。久々の再会「俳句愛好会・幹」

ラウンジに行きたいし〜♡(けど行けなかったんよ、、)と先月つぶやいてたけど、

※「ららちゃん日記」ラウンジに行こうかと思って↓↓↓

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/03/16/000605

 

今日は\(^o^)/

 

念願のホテルのラウンジで待ちあわせを果たせました❤

しかも、遅刻しなかった!

ぎりぎりだったけど(汗)

 


f:id:fruitmix:20220410223821j:image

 

ストロベリークリームパイってなんという完璧な響き!!

俳句に入れるには長すぎだなぁー。

「春風に苺も乗るよクリームパイ」

うーーん微妙。。。

 

話をストロベリーから戻します。

 

ラウンジで少しばかり、再会を祝い、近況報告を少しばかりしてから、

お墓参りに行きました。

 

アッ!!!

久しぶりの俳句愛好会「幹(みき)」の集いが、楽しみな気持ちを今朝、ラジオでしゃべりました。

stand.fm

「DJおゆきのごめん遊ばせ遊ばせごめん!」

3分間スピーチ練習#4楽しみな気持ちを3分に。↓↓↓

https://stand.fm/episodes/6252534f8dc5f80006d14e43

 

再会の瞬間はなんだかぐっときました。

リアルで会えるということはこんなにも有り難く、素敵なことなのかー(泣)

 

俳句愛好会に入らないかと、ことあるごとにずっと声をかけ続けてくれた、三舟同人はもう現世にはいませんが(涙)

(ずっと断り続けていてごめんなさい。)

 

奇しくも、三舟同人の追悼句会で、初めて参加した句会で、こんなに美しき世界があったのかーー(TOT)(TOT)(TOT)と、俳句の世界に魅せられて、わが俳句人生がはじまりました。(すみません、ここは、かっこつけて言わせて。)

 

今まで、年に2回?とかしかなかった句会にしか参加してない、日頃句を詠まない幽霊部員ですが、釣月(ちょうげつ)先生はいつもあたたかいまなざしで見守ってくださり、ほんっとうに有り難いです(涙)

コロナが流行り、それこそ年イチも開催できていなかった吟行句会でしたが、釣月先生はこうお言葉をくださいました。

 

「俳句は、片隅にあるだけでイイんだよ❤なにかのタイミングでまた始められるかもしれないし、ずっとやらないかもしれないし。」って。

 

私は俳句愛好会に入ってからずっと、片隅に俳句の存在がありました。

こうして、今日も俳句の話ができて良かったし、これからも俳句の話をしていたいと心から思いました。

 

そして、俳句の先輩の湯八(ゆはち)さんも素晴らしい句を詠みます。わたし好みの句です。

 

ここからは湯八先輩コーナーでございます。

えっへん!(自慢させてくださいっ)

 

最新の先輩の輝かしい活躍ぶり!!
f:id:fruitmix:20220410230139j:image 


f:id:fruitmix:20220410230441j:image

そうです!!あの夏井いつき先生です。

 

新聞にもたくさんの先輩の句が入選されてます。

 

全国俳句大会でも毎年、連続入選です。
f:id:fruitmix:20220410230815j:image

 

先輩の本業、リハビリ職ならではの、この視点の句!!!

 


f:id:fruitmix:20220410230938j:image

 

探せました?

 

ジャン♪

「夏めくやリハビリ室の大硝子(おおがらす)」横川湯八

 

私は、「夏めく」の意味がぼんやりでしたが、聞いてみたら、

夏めくとは、まだ春だと思ってたのに、夏の気配がきてる、っていう、要するに「初夏」を表す言葉。リハビリ室のガラスに、本格的に夏がくるよなぁーっていう、なんとも涼やか、爽やかな句。日々あたり前に在るものに季節を感じる心、この感性がとっても素敵だと思いました。

このガラス、冬にみるのと、また真夏に見るのとでも、感覚は違ってきますよねー。

 

そして、

「平成も少し遠くへ心太(ところてん)」

横川湯八

 

わたしは、、ところてんを心太、と書くことを今日知りました(@_@;)

 

平成から、令和の移り変わりの時代の流れをところてんを押し出す様にたとえて、詠まれてます。ところてんを見たら、私だったら食べることしか考えられないです!!

すごいっす。

 

他にもたくさんあるけど、今宵はもう寝たいので、ここまで。

 

下記に添付するのは、先生のブログです。

ブログ毎日、欠かさず更新されています。

先生自身も句を載せてます。

 

俳句に興味ある方、釣月先生が、なんと!!無料で!!メールでご指導してくださってます。

入会費も月づきの会費もかからないんです。

ほんとうに、好きじゃなきゃ出来ないことですよねーー(TOT)(TOT)

ブログをぜひご覧くださいませ。

俳句だけではなく、映画や本の情報も満載なんです。

 

釣月先生のブログ

クラカスはつらいよ弐 本日付けのです。

「『幹』新会員募集のお知らせ。」↓↓↓

http://ogurin1961.blog129.fc2.com/blog-entry-12099.html?sp

 

お墓参りも行ってきました。

 


f:id:fruitmix:20220410232851j:image

 

飛行機雲飛んでました。

 


f:id:fruitmix:20220410232956j:image

 

三舟同人はきっと、湯八先輩の成長をよろこんでいると思います。

先輩は、「5年前の自分の句は下手くそだったから、今の自分の句、なんて言うかなぁ?みてもらいたかった。」って悔しそうにおっしゃってました。

本当ですよね。

 

そして、私に関しては、、、

きっと、、、

 

「ユキちゃん、(もっと)ちばれよ。でもあなたらしいね。」

っておっしゃってると思います。

 

また来ますね。

今度は良い句をひっさげて!!!

 

続く。