エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

シリーズ夢を見た。「野菊食べたい!」と言って私は目覚めた。

いやー、困ったてー。

 

今日のブログ、一文で終わるわーw

 

夢を見た。

どうやら夢の中で野菊が食べたかったらしい。

 

終わり。

 

ほらね!

 

なぜに。。。

 

なぜに野菊。

 

野菊が夢に出てきたわけでもなく。。。

ただそのセリフだけが頭にのこって、目覚めた。

 

「野菊食べたい!」

 

 

けど、「野菊」というキーワード、なぜ、のぎくが出てきたのかは、、全くもって不明。現実社会、わが生活で最近「野菊」というワードが出てきたわけじゃないのに。

 

 

そ・こ・で♥

 

調べましたよー!そして勝手に解釈してみようのコーナーにしてみよう♪

 

まずは色から♥

 

野菊のお花が誕生花になってる日にちと、バースデーカラーを調べてみた♥

 

 

じゃん♪

f:id:fruitmix:20220427062102j:image

 

11月9日でした\(^o^)/

 

11月9日生まれの同級生がいてサ、

とっても楽天家でいつもにこにこ笑顔だったことを思い出しました。今思うとその子のお母さんもいつも笑顔だったな。いいね!

生活習慣も遺伝するもんなんかね♪

 

この日生まれの特徴は、「自分自身の力を信じられる人」だって♪

素敵やん!!

 

ちょーーど、タイムリーで、昨日、そういう内容のスピーチをしてきたところ!10分スピーチの機会をもらってね。楽しかったです。

 

話を戻します!

 

11月9日生まれの方のキーワードは

楽天主義」「大胆」「向上心」でした。

なるほどー!楽天主義、前向きだと行動も大胆になるし(失敗を恐れない)行動していけば、おのずと向上心も育つような気がします。

前向きって大事だなぁー。

 

そうそう!ちょーどタイムリーで、職場でも先日、「前向きな職員の輪を増やしたいよね!」って、新しく2月から採用になったパートちゃんの女の子と話をしてました。

 

 

まぁいいや、話を戻す!話がつい、また大きく逸れそうだった(汗)

 

 

野菊は野生の花。10月から12月の間に咲くそうです。

菊、といったら、まず黄色のイメージだけど、意外にも「樺色(かばいろ)」でした。

しかしながら、樺色は、「赤みがかった黄色」の仲間だそうで、黄色も入ってますね。

英訳はラディッシュ(赤みがかった)イエローです。

(えっ?ラディッシュ?大根??と思ったけど、スペルが違ったわ。)

 

樺色の由来も調べてみたら、樺桜(かばざくら)の樹木の色が由来になってるそうです。

すごい!樹木の色が主役になってる!!

そして樺桜は山桜の仲間ではなく、白樺(しらかば)の仲間だそうです。なんということだ。

 

白樺好きだな〜。

 

♪白樺 青空 南風

こぶし咲くあの丘北国の

北国の春

 

日本の名曲です!素晴らしき歌詞です。素晴らしきメロディーです。

 

しかしすごいファッションですね(@_@;)

 

日本を代表する千昌夫さま。

介護現場でもよく歌われてる曲ですし、(時折利用者さまが昔を思い出され涙します。私もそれを見てはもらい泣き)ジャイアンのリサイタルでも登場する(今のドラえもんでも歌ってるのかな?歌っていて欲しいなぁー)

 

こちらの名曲も歌詞を味わい、ぜひお聴きいただきたい。

作詞は、いではくさん、作曲は遠藤実さんです。素晴らしいです。日本の代表的な春の歌ですよね。

千昌夫北国の春

https://youtu.be/Bvbbx78NBIU

 

こぶし咲く、とはこぶしの花のこと♥

 


f:id:fruitmix:20220427065132j:image

 

こぶしの花言葉も気になって調べてみたら、

「友情」「歓迎」

 

思いがけず

 

素敵やーー♥

 

そうかぁー春の花だもんねー春は、卒業とか入学とか、別れや出会いの季節。毎日会っていた友だちとは、クラスが離れたり、卒業してお互い別の進路への旅立ち。されど、新たな出会いも待っている。

そう思うとさ、社会人になってからの友だちって卒業とか形式的なものはないから、ずーっと死ぬまで一緒にいられるのが、なんかすごいなーとあらためて嬉しく思いました。(お互い、気持ちが添わなくなり、心が卒業する場合もありますが(^_^;)それもまた受け入れていかないとですね。スッキリさっぱりいければ良いね。お互いの幸せが祈れれば幸いです。

ケンカ別れ?あります、あります。

ありました、ありました。

 

ムカつきますよね、悲しいですよね、けれど、それはそれとして、事実として受け入れがたくとも、受け止め、相手が相手の合うひととの生活の中で笑っていてくれれば、わたしは幸いですわ。そういう意味で私は幸せを願い、祈りたい。)

 

そんなあなたにオススメの映画があります!

予告編、こちらから☆

「あの頃。」↓↓↓

https://youtu.be/dPzKhT03SCs

 

ヒロッキーが観てたから、つられて観たら、面白くて、笑えて泣けたし、考えさせられた。ヒロッキーナイスぅー↑

 

 

なんと、観るまで、知らんかったけど、ハロプロ推しの映画なんですよーー。あたしはいろんな意味でとっても心を打たれたね。また観たい!

 

 

 

さてさてーまたまた逸れまくり、、今日はどーしたんだ??

 

話をまたまた戻すと、

 

野菊の花言葉は、これまた意外にも、

「清爽(せいそう)」でした。

意味は清く爽やか(さわやか)なこと。

さっぱりして気持ちが良いこと。

 

ちなみに、「せいそう」という発音は「清掃」「正装」もあるネ。

 

どちらも美しく、かっちりしたイメージですね。ちゃんとしてる、っていうか。

 

あと、なんか綺麗な言葉、「星霜(せいそう)」もありました。

年月、という意味です。

あんまり使わないから、使い方調べてみたら!!!

 


f:id:fruitmix:20220427070914j:image

 

1と3同じじゃね?

てか、彼の家出推し!!!???笑

 

なんで出ていったんだろ?

 

 

チョット待てよ、

また話逸れまくりやないかい!

 

 

戻します、、(汗)

樺色、?ちがう、千昌夫?ちゃうちゃう!

なんの話だったか、、何が言いたかったのか、ホントに忘れてます(@_@;)

 

あっ!野菊やーー!!

なぜ野菊食べたい、だったのかわかんないから、勝手に解釈してみよう♪のコーナーでした。

 

私、考えますに、わが今年のテーマは「ホーム」でありますので、ホームを綺麗サッパリにしたがってる自分がいるってことかなーと。しかも、「野菊食べたい」ってゆってるよ、我が身も清く爽やかにしたがってるってことで、

間違いないですか?(誰にきいてんの?w)

 

だってさー、清爽、清掃、ときてる!!

 

そして、我が家に新入社員のエリートが

キターーーーーーー!!!!!

(何をもってして、エリートと呼ぶか不明だが)

 

そして、新入社員とは??参考?ブログです。

ららちゃん日記「チームせきやに個性的なハサミを迎え入れました」↓↓↓

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/04/17/091452

 

ハサミの次に来た、正社員のエリートについては、次回にします。

(それってば、みなさん興味あるのか?笑)

 

あっ、「あの頃。」の映画についてもブログにしたいです。

 

よしよし。ちゃんのハロプロ推しのスタエフも聴きたいしー♪

いかんせん時間が足りない。。。

 

本日のまとめ。



f:id:fruitmix:20220427083059j:image

 

清爽の言葉の使い方例。


f:id:fruitmix:20220427082646j:image


 

これは、使わんなーーwww