エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

根掘り葉掘り。そして道端で。

「あのひとは根掘り葉掘り聞くからいやだわー。」

 

「あのひとには根掘り葉掘り聞きたいー。」

 

 

生活している上で、そういうことってありますか?

あなたは相手に根掘り葉掘り聞いてしまうことが多いですか?それとも根掘り葉掘り聞かれることが多いですか?

 

え?

 

私ですか?

 

正直に答えるならば、

私は、好きな人には根掘り葉掘り聞いてしまいたい方です。要するになんでも知りたいと思ってしまう性格です。

好きなものはなに?嫌いなものはなに?

今、何を考えているの?

・・・というふうに。

 

たとえば、お漏らししたら、たれたよ、と言って欲しい。痛かったら痛いと言って欲しい、浮気したら、浮気していると言って欲しい。嫌いになったら、嫌いになったと言って欲しい。私が余命宣告を受けたら隠さず全部教えて欲しい。

・・・というふうに。

 

ちなみに、「根掘り葉掘り」の意味は

細かい点まで何もかも残らず(ほじくるように)だそうです。

 

自分が知りたがり屋なばっかりに、

根掘り葉掘り聞いてしまって、他人から嫌がられることがありませんか?そんな経験ありませんか?

 

いちばん怖いのは、、、それに自分で気づけないこと。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

だから教えて欲しくなる。

「ズボンのチャックあいてるよ、鼻毛でてるよ、パンツはみ出てるよ、臭ってるよ」って。(なぜいつもシモ的な例えになるのか。。。)

知らないのは恥ずかしい。

と思う自分がいる。

 

話を戻す。

 

人には、多かれ少なかれ、言いたくないこともある。(まれにまったくないって人もいる(゚∀゚)!)

 

え?私は?って。

 

スリーサイズは言いたくない。。

(お金くれるって言えば言うかもしんない。)

 

言いたくないことを無理に聞かれることは不快以外のなにものでもない。

 

言いたくないことは劣等感のあらわれであったり、過去に傷ついた経験があるから、と私は考えます。あとはそもそも相手と関わりたくないないから。話をふくらませると話が終わらず時間がかかり、自分の好きなことをする時間が奪われるから、不快感となります。

相手が好きな人、興味がある人もだったら、

いつまでも話をふくらませていたいと思えるけれどね。

 

劣等感の例を、わかりやすい例えでいうと、「年齢」。

年齢を聞かれたときに、実年齢よりも高かったり(老けてみられたり)低かったり(幼くみられたり)してショックを受けると、

「もう年齢を聞かれたくないッ!!」って思ってしまうと思う。もう心がショックを受けたくないから、傷つきたくないから、年齢を隠したりする。

 

逆に実年齢と違う年齢を言われたとき、ショックを受けなければ(心が傷つかなければ)

年齢を聞かれても、なんの問題もなく答えられる。

 

聞かれたくないことは何かを知れば、自分の弱点がわかりますね。。。

 

隠し事が多い人は、そういう意味でいえば、

生きづらいとも言えるのかな。 

されど、ミステリアスなひとにも魅力を感じたりするので(知りたい知りたい知りたい!って思えるから)あえて、秘めごとを作るのも作戦かもしれません♪

 

ぜーんぶ知ったらそれこそ飽きちゃって、魅力を感じなくなるかな。

されど、その人のことをぜーんぶ知るなんてことはエスパーでもない限り不可能なので、

だから人間て面白いですね。

 

引き出しの多い人間は魅力的。

 

え?

あたしの引き出しですか?

 

 

 

 

 

 

けっこう空っぽです

(゚∀゚)

 

 

 

 

けど、だからこそ入る!!と前向きに考えてゆこうと思います(汗)

 

 

今日の引き出し。

 

 


f:id:fruitmix:20220520002729j:image

 

 

 

引き出しの中に入れたつもりが、、、、

 

落ちてまして。。。。

#駐車券

 

 

 

30分くらい?探しました。

車の中、鞄の中、鞄の中。

#すみずみの奥まで

#ほんと困るよ、わたし

#トホホだよ、わたし

#大迷惑です、わたし

#ひとりでよかったです、わたし

#時間の無駄以外になにものでもない

 

30分あったら、小鉢1品作れまっせ。

30分あったら、味噌汁余裕で作れまっせ。

30分あったら、ラジオ体操10回できまっせ。

 

だのにーーー

なーーーぜーーー

 

君はユクのかーーーーー

 

 

いずこへ!!!!

君に会いたい。再会したい。

その姿を見せてくれ。

 

 

こんなに車の中や鞄の中にないのであれば、

もうあそこしかない!!!

 

 

当たり\(^o^)/

 

 

道端に落ちてました♥

 

ティッシュケースの中やら、車のシート中までめくって探しまくった行く末。

(逆にティッシュケースの中や車のシートの中にあったら、それはそれで怖いです。。)

 

 

道端に落ちてました♥

車に轢かれていたけど♥

 

「発見したわたし、運がイイ!!!」

\(^o^)/

 

と、勘違いしてますが、そもそも運がよかったら、落とさないよね。。。

#ひとは勘違いする

#自己防衛

 


f:id:fruitmix:20220520003039j:image

 

しつこいようだけど再会嬉しかったのですが、きちんと反省しなければなるまい。

めっちゃ、車に轢かれたあとでした。

これを焼き付けておけ!!

人だったら笑えないぞ、気を抜くな。

 

#轢かれた

#ごめんなさい

#ごめんなさいで済まないぞ

#めっちゃ汚れてる

#駐車料金割り引きしてもらうとき恥ずかしい

 

 

 

人生恥ずかしいことばかりさ。

 

 

しかし、下ばかり見ずに、

前を見ようぜよ。

上を見ようぜよ。

 

 


f:id:fruitmix:20220520003428j:image

 

 

人生、上も下も向いてゆけ!