エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

あのときの腐ったチョコレートケーキのその後。

さきほど、恨みつらみなど書いた。 ↓↓「期待しちゃうこと。期待に答えられないこと。」ららちゃん日記 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/08/23/%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%97%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82%E6%9C%9F%E5…

期待しちゃうこと。期待に答えられないこと。

贈り物に慎重になってしまう私の背景の話です。 「私は悲しかった。」ってことを味わいなおしている。忘れてたのに。 「感情のコントロールをしなさい」って言葉は社会人になるとよく聞く言葉。しかしながら感情は溢れ出すもの。一時的にどっかで紛らわすこ…

マイ「鬱っぽい時」用「なんもしたくない時」用ミュージック。

まーほんとの鬱になると音楽すら聴けない状況なのだがら、タイトルは鬱っぽい、としてみた。 ヤバい鬱経験からの這い上がり経験がある私は、ガリガリに痩せたり、ぶくぶくに太ったり、そんじょそこらの落ちこみくらいじゃ、どーってことない私なのだが、 い…

いろいろ尋常ではない夢を見た!!!そして良い映画と歌の紹介。

夢を見た。 【尋常ではなく丸すぎる赤ちゃん】 子どもがいる友だちの家に遊びに行ったのだけど、その家は小学校の同級生の家だった。いや、正確にいうと、その同級生の家があった場所で懐かしく感じた。 私が「こんにちはー」と言って、子ども部屋に入ると、…

「介護職員の接遇」の研修動画の感想文を書くっていう仕事の課題のためのメモなブログ!(なんだそれ?)

うちの職場のサービス向上委員会からの課題。 ↓↓↓これを観て、感想文を書く、というもの。 https://m.youtube.com/watch?v=dmhhv4SE5k0 提出期限が昨日(8/10)までだったので、その当日にやっと取り掛かる!という、先延ばし癖を大いに発揮し、瀬戸際の魔術…

夢を見た。「タフト」とやらを見に行った。

前回の「シリーズ夢を見た。」の続き、 「夢を見た。友だちが食品サンプル(パフェ)を作るのを見に行く、大根をもらう、タフトを見に行く。」ららちゃん日記 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/08/08/%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%8…

夢を見た。友だちが食品サンプル(パフェ)を作るのを見学、大根をもらう、タフトを見に行く。

夢を見た。 お料理大好きなみーさんがちょうど、「食品サンプル作りをする」というので見学に行った!初めて入るお店でシェフは50歳くらいの見知らぬ男性だった。 普段はレストランを経営されてて、時々、食品サンプル作りのワークショップをやっているっ…

強い人とは。私は今日ヒーローに会った!!

温泉から出た私が、脱衣場でピンクのごずっちょTシャツを着ていた、 その時!! 同じく着替えて居られた50代くらいのキレイ系おねぇさまが、 「アブがいる!!」と声を上げた。 だいぶ大きいアブだ(TдT) ブーンブーン(TдT)(TдT) 私はいつ襲いかかってくる…

私は不器用、いつも下手こいてます。嫌がられてるかもしれません!だから!!「不器用な強がりが私の居場所をなくす」〜仲間になるコミュニケーションとは〜の勉強をしてきました。

前回、書ききれなかったので続きです。 前回のわがブログは主催のあおいちゃんの話だけで終わったわー。↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/08/03/%EF%BC%B4%EF%BC%A1%E4%B8%BB%E5%82%AC_%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81…

TA主催 変わるを楽しむ勉強会 知野吉和氏による「不器用な強がりが私の居場所をなくす〜仲間になるコミュニケーションとは〜」に参加して来ました。

前回の振り返りの、わがブログが非常に長過ぎて、読む人が途中で脱落するかも?!と、反省したので、今回はもっとシンプルにまとめようと思った(汗) ✳前回の振り返り、こちら↓↓↓ 「優しいまなざし✳care主催 知野吉和氏による優しいまなざしセミナー「なぜ…