エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

あのときの腐ったチョコレートケーキのその後。

さきほど、恨みつらみなど書いた。

↓↓「期待しちゃうこと。期待に答えられないこと。」ららちゃん日記

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/08/23/%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%97%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%AB%E7%AD%94%E3%81%88%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82

 

仕事から帰ってきたヒロッキーに、夕飯時に問い詰めた。

 

「あのときのバレンタインデーのチョコレートケーキのことなんだけど、、」

 

ヒロッキーは半笑いで

「その説は大変失礼しました。」

と、わたしの言葉をめずらしく遮り、言った。

そうなのだー、私は数年たった時、あのときの恨みを本人にぶちまけたことがあったのだ。

ヒロッキーは、またぶり返すのか?と言わんばかりな顔をして。ってか、反省などしてないと思いました、ヒロッキーよ。笑

 

「なんで食べなかった?美味しくなかったの?なんですぐ捨てなかったの?」

私は詰問した。

 

ヒロッキーの答えはこうだ。

 

「わかりません。」

 

 

そうなのだ!しょせん、そんなもんなのだ。

ヒロッキーはものへの執着みたいなものがあまりない。

付き合ったばっかのとき、オシャレとは無縁なヒロッキーにしてはオシャレなコートが彼のクローゼットにあって。私が「このコートいいね!自分で買ったの?」ときいたら、

「昔の彼女からもらった」というのだ。

 

「別れたとき、そういうのって捨てないの?思い出すと辛い、とかそういうのないわけ?」ときいたら、

「もったいないすけ。」

と、言った!!

そうなのだ、彼はそういうことにあまり気にせず生活できるタイプだった。

 

そして私はまたチョコレートケーキの件をきいてみた。

「あたしのチョコレートケーキ、もらったとき、うれしかった?」

 

ヒロッキーは

「うれしかったです。」

 

そう言った。

それは本当だと思った。

そして、たまたまチョコレートケーキがその時期、食べなかったかもしれないけど、今は好きだと言った。理由をきいたが

「よくわかりません。」ということだった。

 

なんという気まぐれ。キマグレ。

KI・MA・GU・RE

 

おそらく、たまたまチョコレートケーキを食べたい気分ではなかっただけかもしれない。

それをたまたま、当日同じ職場だった○子ちゃんが知って、「ヒロッキーはチョコレートケーキが嫌い」と思い込んで、私に伝えただけだったかもしれない。

 

そしてヒロッキーは言ってのけた!!!

 

「そんな哀しいことは忘れたほうがいいですよ。」

 

 

 

って!!!!

 

お前がゆうなやーー!!!!笑笑笑笑笑

 

・・・・・と、もう私にとっては笑える話になっているのであります。

 

まとめ。

何が言いたいかというと、

人の数だけ価値観は多様で、気にする人もいれば気にしない人もいて、同じ出来事があっても、傷つくひとと傷つかないひとがいるわけです。

わからないひとはきっと永遠にわからず、

私が悩んでる間、そのへんでソフトクリームでも食べて楽しんでいるのでしょう。

 


f:id:fruitmix:20220823204140j:image

 

何が腹立つって、

そんなとき、自分だけなんかめっちゃ損してる気分になるんですよね。

生きづらい人。。。。

そんな自分を仕方ないと思うか、変えていこう!と思うかは、本当に自分次第。

 

これだけは言えるのは、以前より、ムカついたり悲しんだらすぐに、「私はムカついた、悲しいんだ」って気持ちを出せるようになってきた。押し殺さずに済むから、以前より、たぶん厄介なヘンな問題が起きていないような気がしてます。

なんでムカついてしまうのか、なんで悲しんでしまうのか、そこもみていくと、色々な過去の自分と再会、そして決別し、再スタートができる(気がする)!!そういうのがけっこう面白いでーす。人と自分の違いを知ること、そして、ここではあまり触れてないけど、自分や相手の矛盾した気持ちを受け入れられるようになってこそ、「ゆるせる」ことができる。

 

そんなことを思ってたとき、こんな文章に出会って、良いなぁ!と思ったのでシェア。

 

「馴れ合って一心同体になったつもりにならないように

違う人間同士お互いの主体性を尊重できる距離感を保つこと

お互いが独立した人間同士でありますように」


f:id:fruitmix:20220823205322j:image

 

全文はこちらから↓↓

「過干渉は嘘つきを育てるだけですよ」

DJあおいのお手をはいしゃく

https://djaoi.blog.jp/archives/88845680.html?t=1

 

 

ヒロッキーの

「そんな哀しいこと忘れたほうがいいですよ。」

 

って!!!笑笑笑笑

 

 

そもそもおめさんのひどい対応に、当時の私は傷ついた哀しみなのに、まるで人ごとかのような脳天気なセリフに・・・・

「おめさんのせいらろ!」というのも辞めて、

 

 

 

呆れ返ってひっくり返って終わりました。

面白かったからゆるすことにしました。

 

そして、チョコレートケーキは自分で作るのやめました。作るよろこびをそんなには感じないし、お店のほうが美味しいからでーす

\(^o^)/

 

これからも美味しいチョコレートケーキを探求します。