ららちゃん日記〜天然色〜

ユキコとららちゃんの日々のつぶやき

2021年の夏休みユキコ的課題図書その1

まぁー夏休みって言ってもまとまった休みはないけど(せいぜい2連休がやっとだ。)夏至を迎えて、下半期に突入し、なんとなく学生気分になって、「夏休み課題図書」としてみた♬

図書って言っても、漫画ですが、何か?

これは昨年からアタマの隅にあった漫画。

じゃじゃーーーーーん!!

f:id:fruitmix:20210701202234j:plain

美内すずえさんの「アマテラス」でございます。

美内すずえ先生といえば!!
ガラスの仮面」でございます。
小学校の時に友だちの家にあって夢中で読みました。Mちゃん元気かなぁー?Mちゃんちには、お姉さんがいるので「りぼん」と「なかよし」が揃ってあって、うらやましい限りでした。わたしは最初「なかよし」、途中から浮気して「りぼん」を買っていました。「なかよし」だとあさぎり夕さんが好きでした。あさぎり夕さん、若くして亡くなっていたなんてーびっくりでした(T_T)「なな色マジック」の菜々ちゃんが可愛くてねー。あとは、「りぼん」になって、池野恋さんの「ときめきトゥナイト」の真壁くんとか柊あおいさんの「星の瞳のシルエット」の久住くんに心を奪われておりました。(あたし、むかしは正統派でしたねー)疑似恋愛しており、恋に恋しておりましたねー♥

( ゚д゚)ハッ! 話がそれましたねー。

美内すずえさんに話を戻すと、なぜ「アマテラス」を読みたくなったかと言いますと、
まずはこちらをお読みくださいませ。

↓↓↓ちのよしかずブログ
http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/blog/001/?p=1377
 

昨年、SNSで流行った、ブックカバーチャレンジ企画というのがありまして!!
そちらに私の大好きなちのさんも参加されていたのですー。
ちのさんの独自の視点がすごーーく面白くて勉強になり、ぐっと来るし、時には地獄に落とされるような気分になるのです(笑)要はぐさりとえぐられるのです(笑)それで、うっしっし♥とかおっしゃっており!!!
まぁーとにかく興味のある方はブログを全部片っ端から読んでみてくださいー。特に介護職で悩みを抱えている方には救いになります。

このようにーー注目していた方だけに、当時、おおおおお!!!!ついに!!!!来たか、という感じでヒトリ興奮をしていたのでした(笑)

そして衝撃の、まさかのーーー美内すずえ先生を持ってきたのでしたーー!!!

以下、ちのさんのブログ文章引用
↓↓↓

未来を想像しようとしたとき、自分のセンスを引き出すために時々これを読んでおります。
新しい時代に向けて、今、天岩戸隠れが起きています。
なんかあるかもねーー。うっしっし。

知野吉和

2020.5.5

引用ここまで。↑↑↑

http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/blog/001/?p=1377

さっき飛ばしてしまった方、ちのさんブログ、全部読みたい方はまた貼っといたので、上のリンクをポチ!

というわけで、今年の夏はコレだね、ということで、ちのさんの推し本を読んでみたいと思います。(他のブックカバー本はまたぼちぼちご紹介していきたいと思います。)

え?私はブックカバーチャレンジをしたかって?

ええ!!しましたよー。昨年の夏にねー。
それもまたブログでも再度紹介しようかなーと企んでおりまする。

読むの遅かったりするので、ぼちぼちペースでいきますー。楽しみです。

ではではみなさまも良き読書の夏を〜🍉📖