エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

シリーズ夢を見た。世界一、短い、後味わるい夢からの〜ちのよしかずブログ2選+名言つき♥になったわ

【夢を見た。】

誰かの声がした。(誰かはわからない。)

「忘れないでください。」

 

私「えっ?何を?!」

 

 

以上。

 

【感想】

これは夢と言えるのかわからないけど。

一瞬寝て、一瞬で起きた。

ウトウトしてしまった夜勤中の体験。

私に、「忘れないでください。」って言ったひとの声は冷淡でこわく感じた。

 

「忘れないでください。」

って言われても、なんのことなのかさっぱりわからない。

せめて「○○を忘れないでください。」って伝えてもらえたら、混乱することがないのに。

けれど、「何をですか?」って聞いたらもっと怒られるかもしれない。だからがんばって自分で思い出そうとする。でもわからない。

検討違いなことかもしれない。

 

【こわいこと】

わからないことはこわい。

知らないってこわい。

他の人は知ってて自分だけ知らないってこわいんだろうな。わからないこともそうだけど、それにより、怒られることがこわいんかもね。だめな自分を怒るひとの存在。それは愛だよ、という話は今は、置いておこう!

 

【感想からの〜考察】

「忘れないでください。」って頼むくらいだからとても重要なことなんだろう。

でも、それは「相手にとっては」忘れて欲しくないだけのことなのかもしれない。それだって相手に確認しないとわからない!

 

だーかーらー!!

対話をおそれるな。

 

です。(自分にゆってます、汗)

だな。

 

【めんどくさいわー】

面倒だけどね。対話なんて、ひたすら面倒だーー。もうさー、「わかれよ!」とかってって思っちゃうしね。アーマァ私モソウ思ワレテンノカモシンナイケド。。

 

けど、「面倒くさいことの中に大切なことがある」と、宮崎駿監督が言ってました。

「面倒くさいことをやると運気が上がる」

とひすいこたろうさんが言ってました。

そして、

「めんどくさいことをやる人が信用できる人」と、ちのよしかずさんが言ってました。

↓↓「めんどくさいことをやる人が信用できる人」↓↓

http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/blog/001/?p=1218

 

【話を戻します】

「忘れよう忘れよう!」って思い出したくない、嫌なことほど、執着しちゃって忘れられないもんですよね。そして、「これは忘れちゃいけない!」って義務感で覚えようとするものほど、いとも簡単に忘れちゃう。

 

忘れたくない大切なことは、何年たっても「おぼえよう!」って思わなくても忘れられないもんです。(脳の病気にならなければ)

 

【そろそろまとめ?】

さて、私の世界一短い夢の

「忘れないでください。」

に、一瞬、嫌な気分に、不快な気分になったんだけど、

あの声は、

自分だったんじゃないか、って思いました。

 

【まとめて終わりたかったが、また新たな展開になった。。。気づいたこと。】

 

自分で自分の言葉に苦しんでるよねー。

誰も何も責めてないのにね。

自分がいちばん自分を責めて、その妄想の影にびくびく怯えてます。

 

【自己否定の話】

赤ちゃんの時は自己否定なんてしません。

けど、こんなに自己否定するようになったのはなぜでしょう?

まわりに否定され続けていれば、そりゃ信じますよね。

 

心が弱いのは自分のせいだけじゃない!

 

かといって、大人になった今、人のせいにだけもしていられない。

↓↓こんなふうに育ってしまっても、、

↓↓ 思い出したのでリンク貼りました

「あなたを苦しめる幼少期の「13の禁止令」」

https://diamond.jp/articles/-/72577

 

【これからは楽しい思い出づくりの話】

こんなふうに育ってしまっても、

今からでも楽しい思い出を作ることはできます。

 

私もまだまだ色んな呪縛は多いかもだけど(汗)嫌なことがあっても、思い出し笑い生活のことが多くなってきたから、有難し!!と思っています。

 

【楽しい思い出づくりを阻害するもの】

もし、なにか楽しみたい!!と思ってるのに、ついドタキャンしちゃう方にこちらを読んでもらいたい。

↓↓「ドタキャンは不幸になる」↓↓

http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/blog/001/?p=1415

 

【ちなみに♥ 自己肯定感のおまけ話】

自己肯定感とは、

自信満々になれることではなく

↑これは強がりのことが多い。。つまりは偽りの自分はポジティブ人間、明るい人間。必死に自己否定部分を隠そうとしてる人。

 

そうではなく、

「だめな自分でもOK」という、だめな自分、どうしようもないを受け入れている状態のことを言うらしいです。

 

だから、自己肯定感の高いひとほど、たとえば人からバカにされても怒らないで、「そーなんさ!確かに!!」って言える人だと思います。

 

「あなたは私のことバカにしてるでしょ?」って怒る人ほど、自分で自分のことをきっとバカにしているんだと思います。

 

【締めに、またこの方のお言葉】

「わかっていれば怒らないんだよ♥」

by ちのよしかず

 

 

 

【後記】

 

今日は短い夢だったし、さくっと終われるかと思いきや、なぜかこうなった。なぜだー?

勝手にコラボ風!!


f:id:fruitmix:20220321121510j:image