エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

おっちょこちょい対策。

ららです。
ユキコが「ブログに写真を読み込めなくなった。かたごはんで散歩した素晴らしい風景写真をいち早く載せたかったのに。。」と、嘆いている。
ららが書くよ、と言ったら「頼みます!」と
言うことで!

ユキコのおっちょこちょいについてららが暴露します。

ユキコが言ってた。「三つ子の魂百までと言われるけど、おっちょこちょいとかってやっぱり直らないもんなんですかね?」

ららの答えはこうだ!
「イエス!!でもしっかりした人もいて、おっちょこちょいもいるからこの世の中は成り立っている。でも自分がおっちょこちょいな人間だと気づいたら、様々な対策を打つことは出来るよ。おっちょこちょい対策。同じミスは繰り返さないようにがんばってね。」

ユキコ「じゃ〜この事例はどうやって対策すんのかな?」
スマホで電話かけるとき、電卓画面に、電話番号を入力してしまう。(勝手にコンマが出てきて気づく!)
googleに電話番号を入力してしまう。
(住所が出てきたりして気づく!)

らら「それはただのアホだね。誰にも迷惑かけてないからいいんじゃない?一人ノリ突っ込みして楽しく乗り切ればイイよ!」

ユキコ「了解した!じゃあこの事例は?」

電話して、留守電のお姉さんの声に向かって、普通に喋ってしまう。(無情にも私の声がスルーされて気づく!)

らら「それは長めのノリ突っ込みで、スルーされてスルーされても、「ちょっと聞いてます?私の声、届いてます?」と話を続けて、ピーーーとなったら、「って!!留守電かよ!」までやり切る。」

ユキコ「まさに一人相撲だね。」

らら「そう!!さすがユキコ!!おっちょこちょいは一人相撲で演り切るんだよ。やり切ったあとには爽やかな達成感が待ってる。がんばってね、ユキコ。」

ユキコ「了解した!」