エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

おもしろいお店は普通じゃなくてなんか好きです。

通常ではあり得なく、びっくりしたお店の話を2つします。

 

【会計するとき自分の食べたものを告げなくてはならない中華料理屋さん】

先日、タイヤ交換でヒロッキーの実家に行ったときにわりと最近よく行く中華料理屋さんに行きました。いつも支払いは有り難いことにお母さんが全てしてくれるので、この事実(会計のシステム)に今まで気づきませんでした。

今回はヒロッキーのおごり♥ということで、私がヒロッキーの財布からお会計することになりましたー。

そしたら、ヒロッキー母がすかさず、メモ帳とペンを取り出し、

「注文したの聞かれるすけ〜、書いて〜!」

と謎なことをゆってきた。

ん??と思ってきくと、このお店は会計時に食べたものを聞き、その後、会計、となるシステムらしいのだ(笑)

えー?たまたまじゃないのー?オーダーとるとき、オバちゃんはメモとっていたし!

と、半信半疑でメモを書く。

 

・五目ラーメン

・タンメン

・えびチャーハン

麻婆飯

・餃子2皿

※みんなバラバラw

 

いざ、お会計〜!

 

ユ「お会計お願いします。」

店「何食べましたか?」

ユ「(キターーーーーーーー!!)

(待ってろオバちゃん!)」

「(メモを読み出す)五目ラーメンと、、、」

店「ちょっと、それ見せて!」

 (私が書いた母のメモを貸す→オバちゃんはそれを見て、レジを打ち込む)

 「○○○○円でーす」

ユ「はい♪(お支払い♪ヒロッキーの財布より♪)ごちそうさまでした♥」

 

 

 

 

 

 

いやーーー!

本当だった。

ヒロッキー母の言ってたとおりでやんした!

 

お客さんが申告間違ってたら、どーすんだろ?(笑)

 

けど、そこはお客様を信用して。

 

ってか、普通、テーブル番号でメモるか、伝票を置いてくとかやん?最近はIT化が進みタブレットのところも多いけど、、。

しかしながら、私はなんかこういうの悪くないなぁーって思ったりもしてます。

町の飲食店はだんだん高齢化になってきてるし、無理にお金かけて色々導入するよりも、

お客様に頼る(笑)ここまで頼りすぎなのは始めてでしたが。

 


f:id:fruitmix:20221205223202j:image

 


f:id:fruitmix:20221205223222j:image

 


f:id:fruitmix:20221205223314j:image

 

わたくしは麻婆飯をオーダしました。

注文は間違ってなかったです(笑)

 

これからも続けて欲しい、応援の気持ちをこめて、お店紹介です。

 


f:id:fruitmix:20221205223731j:image

 


f:id:fruitmix:20221205223803j:image

 

営業中ですよー@新潟県新発田市

 

それはさておき!人の財布で会計するのって気分が良いなー♪と思いました。

 

 

【お釣りがないパン屋】

以前に入った、初めて入ったパン屋さん。

(もう閉業してしまいました、涙)

 

昔は流行ったんだろうなー、という内装。

今は全てがくたびれている印象でした。

 

その時に接客してくれた店員さんはおばあさんでした。手が不自由で何をするにも時間がかかる感じ。

 

パンを4つ買ったら、おまけに3つパンをくれました!!!

奥から出してきた、期限切れ?切れそう?なパン3つくれました!!!

 

私はよろこび、財布の中をみると、、

一万円札しか入ってなかったんですーー。

なんか嫌な予感して、、

「すみませーん、大きいのしかなくて、、」

 

と、言ったら、

 

そのおばあさん。

「あらー、無いわーー。」

 

 

エッ?!

 

と、思ったら、すぐさま

「ちょっと、そこの銀行行ってくるから待ってて!」

 

 

 

マジスカ。。。。。笑

 

 

ってか、こっちが申し訳ない気分に。

 

お言葉に甘えて、待っていたら、

おばあさん来てくれました(よかったー!!)足は悪くなかったみたいですーー。

もしも足どりも悪かったら、「私が両替行ってきましょうかー?」と、言うところだったわ。

 

近くに銀行素晴らしいです。(←ソコ?w)

 

また行こう♪と思っているうちに、いつの間にか閉まっていました(涙)

 

長い間、お疲れさまでした。

今は何をして過ごされているのでしょうか?

お元気に楽しく暮らしていると嬉しいです。

 


f:id:fruitmix:20221205225756j:image

 

写真はそこのパンと違うのですが、現在も営業されている、超絶素朴なパン屋さんの手作りパンたちです@新発田 

※流行りのパンには出せないあの感じ♪あんこもあっさりで、ひとつひとつ作ってて甘すぎないパンで私は好みです。なんと一個全部100円なのです。

※お店の名前は、いつも聞こう聞こうと思って忘れるのです。。新発田駅からわりと近くで、シンガポール食堂(オッチャホイ)がある通りの、オッチャホイじゃない側の信号の前にあります。(この説明。。。わかるかなぁ?)ちなみに14:00くらいで閉店しちゃいます。駐車場はないです。

そちらのお店も素敵なんす。以前に、財布を忘れてお店に飛び込み、支払い時に気づいたら!!

おばちゃん

「お金はあとでいいよ、いつでもいいよ、今度来るときでいいから、わざわざ来ないでー」とか言われました(涙)

 

 

ちゃんと支払いはしました。財布を忘れて迷惑かけたのに、おまけに野菜のお土産までくれました(涙)

 

また行くねーーー!!

まだ閉店しないでねーーー。

 

出会いはおもしろい。

 

では

みなさまごきげんよう

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

きょうのららナツ


f:id:fruitmix:20221205231101j:image

 

連日、いただきもの万歳\(^o^)/

 

これが新潟の名物の笹団子です。

わたしは実はちまき派ですが(^^)

 

ヤバい。。体重計に乗るのがコワイ。。。