エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

5日の話、後編。新年初LIVEに行って来た!

f:id:fruitmix:20200107235859j:plain

LIVE会場は新潟市小針小学校近くの「ブルームーンカフェ」。
私は新潟市西区が大好き。なぜなら3年前まで、小針に10年間住んでいたからだ。(なんという単純な理由!)
なので、西区でLIVEと聞くとますますワクワク度がアガル!!のだ。ますますワクワク。前回、小針の時の隣のアパートに住んでたおばちゃんにも声をかけたら、一緒に参加してくれた。今回も聴きに来てくれた。75歳の御婦人なので(ぜんっぜん見えない、働いているし地域の仕事もしてるし超お元気!)、昨年LIVE行く前は「若い人の音楽はわからないなぁ〜」と断られたので、「まぁそうだよな〜」とあきらめモードだった。しかし前日に電話かかってきて「ゆきこちゃんが行くなら行ってみようかな〜」と参加表明してくれた。音楽がお好きみたい♫そして今回も「会いたかったから〜」と、予定があったのを何とか都合つけてくれて、一緒に隣で聴くことが出来た。嬉しかった。今回もめいいっぱいのオシャレをして駆けつけてくださった。嬉しかった。

「魚になったよ〜」とそう言ってくださった。(「夜の魚で魚になる」という曲を聴いて)なんと純粋な方なんだろうと思った。嬉しかった。

ブルームーンカフェの新年LIVEは私は4回目(私の計算くるってなければ。)
4回とも鮮明な印象的な記憶に残っている。
ちょいと思い出してみようと思った。

1回目(2016年)は私にとって初めてクマガイマコトさんの歌声とギターを聴いたのでとにかく衝撃的だった。なにしろ、プロのミュージシャンの音をあんなに間近で聴いた経験が無かったし、今まで聴いたことのない音と世界観だった。一曲目「ここへおいで」の歌詞で掴まれる。

2回目は(2017年)お正月真っ只中の1月3日だった。雪の道を走ってたどり着いて、すごくホッとした記憶。冬の歌と春の歌を聴いて、冬の歌で泣くのを我慢して、春の歌でやっぱりだめで泣いた。「春が来たら」これはもう本当に大好きな曲でして、イントロからもう優しく包まれる。

3回目(2018年)も1月3日だった!その頃は新発田市に住んでいたから新発田市から来てたんだなー。やっぱり「春が来たら」で泣いていたんだよ。
ふるさとの両親や弟夫婦や豆腐屋家族を思い出して、今年のお正月も帰れなかった〜などと寂しく思ってきたんだよ。でも、
ノーレインノーレインボーTシャツを着て、とってもワクワクしていたんだよ。前列かぶりつきで。

4回目(2020年)は今年。長い一文で言うならば〜「ファンならば、今日来て絶対絶対良かった〜と叫ばずにはいられないセットリスト!!」

1曲目、聞き慣れない曲から。
「秘密」なんだろー?この曲、聞いたことあるけど、、っていう新しい令和2年が始まったっていう新鮮な感じ!ウヒョーって感じ。

2曲目「君がいなくなった場所」。私、この曲もう本当に大好きな曲でして、2曲目からこの曲を持ってくると、私もうどうしていいか分からなくなる〜的気分なのだが、ぐっと涙をこらえる。次は何が出るかな?で、

で、で、3曲目!!えっ、なにこれ分かんない!テイストが違う感じで、なにこれ新曲!!??と心の中が大変なことに。過去にも「これ新曲?」と思った曲が過去の曲だったので、どっちかな?
でも絶対新曲だよな、っていう確信があって、ビンゴだった。とっても嬉しい!!
「ブレインウォッシュ」英語オンリーのタイトル珍しい!

からの〜女シリーズ、2曲。
「髪を洗う女」
MCで、この曲を作る時の話が出てきてとっても興味深かった。来て良かった!

「レジを打つ女」
品出しは嫌、掃除も苦手、棚卸しの日は、お腹痛くなるけど、レジ打つの好きだという女性の歌。この曲聞いてから、スーパーなど行くたび、レジの女性がとっても気になるようになってきたの(笑)楽しそうにレジ打ってるかな?とか。(私も高校生の時、ソルティごとうで、レジ打ってたけど、時折ヒヤヒヤものでありましたー!店長、その節はごめんなさい。余談でした。)

からの〜6曲目「春が来たら」とにかく好き過ぎる、私のこころはさくら色になる。以上!これ以上なんも言えねぇ。

7曲目、このお店では絶対やらないだろうな、っていう期待をいい意味で裏切られた曲。
「狂ったピアノ」これ実際、ピアノとのコラボで聴いてみたいと思いました。

8曲目、私の俳句の先生が1番好きだと仰る曲。映画にして欲しい&この曲の句を詠みたくなる曲「三角公園で」

9曲目、新曲!!「ラクガキ」。これ、めっちゃ最高に良かった、特に高音にうつるところ!!また聴きたい。

10曲目、昨年たくさん歌ってくれた曲だけど、なんかいつもと違うー、なんかイイ感じー。庄内地方めっちゃ行きたくなる。優しい曲で大好き。
「Mokkedano」

11曲目、「愛のない人」あんまりやらない曲だから、もっと聴きたいもっと聴きたい曲。

からの〜!!!12曲目、「少年」。この曲、遠い遠い県外に引っ越してしまった、イケメンの、変わり者の、お兄さん的存在だった方に年末に伝えたところ、めっちゃ感動してくれて「クマガイマコトさんは素晴らしい」と言ってくれた。「10〜20代の頃の新鮮な気持ちを思い出させてくれた!近くに来たらLIVE行くね!」とも。嬉しかった。

13曲目、「ぼくはうたうよ」この曲聴くと、山小屋思い出す。野鳥の声とか自然の声が聞こえてきそうな。懐かしくなる。

アンコール、3曲も歌ってくれたー!

14曲目、「夜の底で魚になる」
映画化されるから、とっても楽しみです。実は私もこの曲で俳句を詠みました。いつか公開します。

15曲目、「かりそめのブルー」
この曲で、どんなにか励まされたかしれません。過去、LIVEの翌日が早番のことが多々あったのだが、この曲を聴くと、あぁーかりそめだーかりそめのブルーだーー!!と叫ばずには、いられない元気が出る曲です。

16曲目「また明日」
今年もたくさんたくさんLIVEに通えますように、たくさんたくさんまだ未知なる方と出会えますように、てか、出会う!
そしてたくさんたくさん、再会したいと思いました。てか再会する!

以上。セットリスト感想おわり。

良かった。良いLIVEをまた聴けた。
ブルームーンカフェで、スマホの電源を押すボタンのふた(友だちに言わせると「押すボタンのふたっていうか、押すボタンパーツな気が・・・、だそうだが、、ふた=パーツってことで!)を紛失し、スマホ+爪楊枝一本生活になったが、そんなテンションのダダ下がる出来事が吹っ飛ぶくらい、素敵なLIVEでありました。

この日記事。
クマガイマコトブログ↓↓↓
http://blog.livedoor.jp/kumagaimakoto1972/archives/52105399.html

いつだって挑戦者のクマガイマコトさん、カッコイイです。今年は、今年も、聴きに来てください。
私は行くよ。聴くよ。

【近日LIVE情報】
7日は山形県酒田市アバディーン」にて。

13日は新潟県村上の「楽屋」にて。
f:id:fruitmix:20200108021857j:plain