エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

空があってよかったわ。ユキコ的自分を励ます方法。

定時がとっくに過ぎてるのに、仕事が終わらなすぎて、終わる気がしない、ゴールが見えなく、イライラーーイライラーーイライラ。
心の中で、自分と他人と施設の体制のせいにするw あ、それから栄養不足、プラスのストローク不足のせいにもー!
心の中で文句たれたれ、要するに不機嫌状態。

そんなときこそ自分を励ます。

励まし①
「とにかくやれば終る、なんと単純明快なことか!やらねば終わらないのだー。ヨシ!半歩足を前に出せ!進め!そうだ、その調子や!指を滑らせろ!(タブレット上の話ですw)」という心持ちで!実況中継をたまにはさむ。

励まし②
「がんばれ自分!」と小声でつぶやく。人が居ても居なくても「がんばれ自分」と私は、へこたれそうなときこそ、声に出す。※声に出すのがポイント。
※最近は「自分」を「ユキコ」にしてみたら効果(精度)が上がった(気がする!)
※たまにこれ見よがしに、わざと人に聞こえるように言って、完全なるスル~をされても決して負けない!

励まし③
ご褒美作戦。
※これは夜勤明けにドカ食いして太ったので現在は不採用。

励まし④
利用者さんに励ましてもらう。
※癒やされすぎてかえって仕事がはかどらなくなるので現在は不採用。

励まし⑤
ブーメランの法則を思い出す。
※辛いことのあとには必ずや良いことが待っていると信じ込む。(意味的には少し違う気がするが💦)
「待ってろ!せきや。今がんばれば幸せが舞い込むぞ!」と唱える。


ってな感じでしょうか!



先日、

「やっと終わったわー」と職場の同僚が独り言のようにつぶやいた。
ついつい反応ちゃう私は、
「どしたの?」と聞いた。

同僚
「いやー今日なんかブルーだったから、やる気出なくて、やっと終わったやーと思って。」

せきや
「なんかあったの?」
とさらに聞いてみたら

同僚
「んーわかんないけど。」

せきや
「んーあるあるー。今日天気悪かったし。」

同僚
「だからかな?」


何気ない、他愛の無い会話だけど、こういう瞬間に自分も他人も同じだ、なんて思ってひそかな安心感にひたる。
あと、なんでも天気のせいにしてみたり?(天気さん、ごめん!)

曇りとか、雨とか、大雪とかって悪者になるよねぇ。悪天候、とかって書かれるよねぇーー(天気さん、めんご!)

どちらかというと陰気と悲壮感を帯びている私はピーカン晴れの日より、雨のち曇り、みたいな日はわりと好きです。
逆になんもない曇りの日は、晴天、快晴よりテンションが上がったりする日もあるわけです。


ではここで、
私の大好きな歌をご紹介!
♪曇り空が好き 眩しくなくて〜って歌い出しが好き過ぎる♪

「タイトスカート」里旬(SATシュン)
https://youtu.be/ruoJc6bvNK8

↑特に好きなバージョン♪

「急かされることもなく〜」
ってとこも好き。


あ〜♥
いい歌聴いたし、寝よう!



やっばっ!
明日早いんだった(泣)
早朝からまた旅に出ます。
長湯しすぎて、、なんも準備してねぇーー。(すみません、こっちの話で。。)



明日の天気は??



ーーーー知りません。

明日になればわかりますー。


シリーズ「秋の空連載2022」も、もう間もなくでおしまいかなぁー。
きゃぁーー冬がはじまるよ♪


「きょうの空」




「曇り空の下で 急かされることはない」
by 「タイトスカート」作詞・作曲:里旬