エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

マイルールの補足。「これから巻き返しでイイコトが起きると決めた!」と決めるマイルール!

先日、こちらのブログを書いたんだけど↓↓↓

「マイルール!しょんぼりした日には。(´・ω・`)」

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/10/15/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%81%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93%E3%81%BC%E3%82%8A%E3%81%97%E3%81%9F%E6%97%A5%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%82%28%C2%B4%E3%83%BB%CF%89%E3%83%BB%60%29

 

実はそのマイルールにはまだ続きのマイルールがあって!

 

あ、先日のブログ読む時間ない方のために、ざっくり要約すると、

しょんぼりした日には、しょんぼりしたままでいること、そしてしょんぼり味わったあとは、ちょっとイイコト(この、ちょっと、がPOINT♥)をする(コンビニスイーツを買う、チロルチョコでもOK)外に落ちてるゴミを拾い地球を綺麗にする、そうすることで、しょんぼりするたび、イイ思い出も蓄積!=しょんぼりするたび、イイ思い出も増えてく仕組み!いつの間にか、難は去るシステム!

 

で、で、で、

 

そのマイルールの続き、というか補足♥

 

その時(しょんぼりした日)に

こんな風に自分に言うのだ!

 

「しょんぼりしたけど、今日はこれから巻き返しでイイコトが起きると決めた!」

 

決めるとやってくる♥

 

これからイイ一日にすると決める!

 

そして寝るときに、

「あぁ〜今日はしょんぼりだったけど(´・ω・`)イイ一日だった♥ありがとう♥」

 

と言うマイルール。

 

これと似てるマイルールで、「面倒臭いことをひとつやり切ると、良い気分がやってくる!と決める!」

 

と、決めてるマイルールもあるから、自分の不機嫌ちゃんを自分で上機嫌さんにしやすくなります。

 

あと不機嫌ちゃんになったときに、ヘンなことゆってみる♬と馬鹿馬鹿しくなってオススメです。

 

たとえばーー思い通りに仕事がすすまないーーと、不機嫌になったときは、、

 

「ナニコレ、ナニコレ珍百景?!」

「これ砂漠でクラムチャウダー系??」

「インド人もびっくり!びっくりくりくりくりっくり🌰!」

「イエス高須クリニック!」

 

とかね。なんでもいいんですょー。

 

あとよくやるのは、

面倒臭いシチュエーションや理不尽な状況になったときに、頭の中でBGMを流す♪

「♪負けないで もーぉ少しー最後まで走り抜ーけてー」と、24時間TVランナー気取りで皆に応援されてるテイとする。

 

とか、♪ジャララら~んジャララーんとギター音かき鳴らし、「プロフェッショナル仕事の流儀風」に

「♪ずっと探してたー理想の自分てもうちょっとカッコよかったけれど〜」

と、取材受けてる一流気取りで振る舞う、とか!

 

我ながらアホだけど、ちょっと楽しくなる!

自分との対話、頭の中での独りごとで、

自分を励ましたりしてます。

 

最近はバージョンアップして、だめな自分に対して、デキるマネージャーを自分につけて(もちろん空想上です)頻回に雇ったりしてます。想像上なので、呼べば、すぐに飛んできてくれます。

ちゃんと名前もつけます。ちなみに、私の敏腕マネージャーの名前は関有希さんと言います。有希さんはタイムキーパーもしてくれます。私が時間にルーズなので、有希さんが、「早く!君ならできる!あと一分!」とハッパをかけてくれます。

 

以上です。

今回はチョット、いやだいぶ恥ずかしいが、私の日頃の頭の中を暴露してみました。

 

シリーズ、秋の空。

4日目かな。

 


f:id:fruitmix:20221016192935j:image

 

風が気持ちよい一日でした。

 

きょうも少ししょんぼり(´・ω・`)だったけど、ステキな一日にすると決めてたので、

予定変更だったけど、ステキな一日になりました♥

 


f:id:fruitmix:20221016193455j:image

 

夏に逆もどりみたいなお天気。

 

これからまた夜勤なんす。しっかり寝ないとな!

今度は睡眠の話もしたいと思います。

 

そうせばまたね!