エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

四分野一貫セミナー「介護の未来・そして、これからのケアに必要なもの」に参加しました。

「四分野一貫セミナー」?!

なんだろう??って思って、興味を持ち、

告知文を読んだら「介護の未来・そしてこれからのケアに必要なもの」でしたので!!

「それはぜひとも知りたいです、わたし!」となりまして、セミナー前日に渡辺哲弘先生のFacebookページ(きらめき介護塾)に流れてきた情報を見まして!!

迷わず参加を即決、表明をいたしました。ぱっと見、開催場所は、愛知県だったので、「アァ〜〜遠くて時間的に行けないワー(TдTン)」となりましたが、

二度見すると!!

「リアル・オンラインのハイブリットセミナーにて開催いたします!!」と書いてあるではないか♬ ハイブリッドってこういうカッコいい使い方するんだね?とそこでも勉強になりつつ、

前日ギリギリ滑り込みセーフで、主催者さん中西清人さんが早急に対応してくださり、振込も間に合い、大変有り難く、受講の流れになりました。

(こんなに長く、個人的なこの、受講の流れ、いる?w)

まぁ、いいや!

 

つべこべいわずに、フライヤードーーーン♬

こちらをぜひご覧くださいませ。


f:id:fruitmix:20221016051305j:image

 

それぞれの専門分野・視点・経験・体験から日々変化する時代に想う事を一貫テーマとして各視点で語ってくださる、素敵な4名の先生方。

 

全部が興味深く、私は画面越しでしたが先生方の想いをひしひしと感じながらの、午前午後の、それぞれ70分ノンストップの講義でした。オンラインの美人受講者さんが、セミナー終わりに、「いくらでも聴いていたいです!」とコメントされていたのに、「ザッツライト!激しく同意だ!」と、大きくうなずく気持ちでした♥いやぁープロフェッショナルって凄い!!と改めて感じましたよね。それぞれの先生方の伝え方にオリジナリティーもあって(当たり前かもしれませんが)皆様に共通して言えるのは(もちろん色んな苦難を乗り越えて)のことなのでしょうがお仕事を、関わりを、課題する難関な問題でさえもとても楽しんでいる、そしてその楽しんで伝えている感じがとても刺激になったのです。先生方の学び続けた結果の集大成を感じることが出来たこと(そして今なお、進化中の先生方)いやぁ〜本当に励みになります!!画面越しですが、パワーを頂きました。あ、もちろん、知らなかった知識を得ることも出来ました(喜)「学び続けると、こんなに生き生きと楽しい世界が待っているんだ♬」と思わずにはいられませんよね。

自分は、社会人入学で介護専門学校へ入学し、当時のわが母校のシステムは、介護の資格というと、卒業と同時にヘルパー1級、福祉レクリエーションワーカー、余暇活動指導員(あとは忘れたし、もう介福の国家資格以外はとっくに更新なんてしてないし。。)しか取れず、卒業して、介護職3年の実務経験を経て、20代後半で介護福祉士資格を取得しました。要するに何が言いたいかと言うと、介福なのに、資格取って長年放置、全然学びという学びを意識してやってなくて(意識は知識 byちのよしかず 寂しくなったら知識を身につけろ! byちのよしかず こんな名言も知らなかったので(TдT) )、3年前くらいから、ぼちぼちと学び直し始めたばかりなのです。(お恥ずかしい話やけど!)なのでね、最近はもっともっと吸収したくなりました。

 

詳しくはこちらに書きました↓↓↓

(もういいよね?w)

「なぜ私が再び介護の学びを始めたのか?」

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/10/16/%E3%81%AA%E3%81%9C%E7%A7%81%E3%81%8C%E5%86%8D%E3%81%B3%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%81%AE%E5%AD%A6%E3%81%B3%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%8B%EF%BC%9F

 

 

そして本日は、

先生方や主催者様に尊敬と感謝の気持ちが湧いて来ましたので、これは忘れてはならぬ!と、この気持ちをここに記しておこうと思いました♥

 

以下はイベントページの

今回のセミナーの講師の方々のご紹介です。

(一部引用させていただきました。)

↓↓↓


講師(発表順)

テーマ「認知症になっても安心して暮らせる⁉︎〜その理念をカタチに〜」
渡辺 哲弘 氏 
きらめき認知症トレーナー協会 代表理事 
きらめき介護塾 代表取締役
俱楽部Canvas 役員

テーマ「現場は自分達の意思で変わります!」
山下 総司 氏
株式会社IDOコンサルティング事業部 介護部門ディレクター
倶楽部Canvas 代表

テーマ「安全から安心に!生活動作内から介護技術を見直そう‼︎」
山出 貴宏 氏
株式会社NGU 代表取締役 
横浜市多業種交流会「浜CHAN」事務局長
認知症フレンドシップクラブ横浜事務局 代表 

テーマ「学んだことを具体化するリーダーシップとマネジメント」
榊原 宏昌 氏
天晴れ介護サービス総合教育研究所
株式会社 代表取締役

 

開催日 2022年10月15日 土曜日
開催時間 10時~17時(受付9時30分~)
会場 岩倉市生涯学習センター
   名鉄犬山線岩倉駅」東口すぐ
参加定員 
会場    20名
オンライン 50名

参加費 
会場参加(全4講義)4500円
会場参加(2講義) 3500円
オンライン     5000円

※2講義は午前(渡辺氏・山下氏)午後(山出氏・榊原氏)から選択してください。

申込最終締切
10月13日 木曜日 23時59分です。


当日のタイムスケジュール

9時30分~ 受付
10時~11時10分   渡辺 哲弘 氏
11時20分~12時30分 山下 総司 氏
12時30分~13時25分 休憩
13時30分~14時40分 山出 貴宏 氏
14時50分~16時00分 榊原 宏昌 氏
16時05分~16時35分 質問・交流会
16時35分~16時40分 写真撮影
16時40分      終了  

企画・運営
ウエルケア煌NKカンパニー

 代表 中西清人

俱楽部Canvasフレンズ

 代表 二村直人

 

 

今回、会場の皆様の様子も画面から流れて、

また、自分と同じようにオンライン参加されてる方々とも共に勉強出来て、嬉しかったです。知らない方々ばかりですが、介護を学ぼう!という同じ意志、意思を持ち集まってるのだからねー親近感はそりゃ湧きますね(なんという単純なひとや!)

もう一つ言いたいことは、当日はもちろんですが、今日を迎えるにあたっての準備にもたくさんの時間をかけて、「今日という日」を完成されたこと!!(感謝♥)必ずや良い未来に繫がっていっていると信じ、自分も実践と挑戦をしながら、自分に負けぬよう、やると決めた自分を裏切らぬよう、ついて行きたいです!!

 

実は、、今日は30分くらいで、お一人お一人の先生方のふりかえりをキーワードで、フィードバックしようと思いましたが、気づいたら、、一時間くらい軽く、経過してましたわ(汗)

講師の先生方も想いがたくさんあるので、70分という枠で、まとめてお話されるのに皆様、大変そうでした!私たち受講者にとって最善を尽くしてくださり、そして、改めて、限られた「時間」というものを大事に使う大切さみたいなものにも気づかせて頂きました。ありがとうございました。

 

またお一人お一人の先生方からインプットしかことも、シェア可能な範囲で、アウトプットしていきたいですー!

それでは、また次回以降のブログで\(^o^)/

 

きょうの空(夕方になってきたので、急いで撮りました💦)

 


f:id:fruitmix:20221016030927j:image

 

昨日から連載スタートしてました、#きょう空、#今そら、です。

 

そして今夜は夜勤。。。すでにヘトヘトだが料理をすると身体が整う byゆうじんぐ

の、コトバを思い出し、レッツクッキング♬


f:id:fruitmix:20221016031315j:image

 

はるみシチューを食べて、行ってまいります。

 

どんな分野にもプロはいますね。

 

ここから余談タイム!

 

栗原はるみさんが前になんかのドキュメンタリーのテレビで、

「毎日、今が昨日よりも美味しくなるように」って思いながら常にお料理をしてる、と聞きました。言葉は違えど、こんなニュアンスでした。(ちゃんと調べておきます!汗)

 

当時(聞いたのはだいぶ前ですが)あーー!!だからはるみさんは、ひとつひとつを、毎日毎日を大切にしているから、その積み重ねで、プロになれるのかーととても目からウロコな感覚を今でもおぼえています。

 

すごいわー✨だから、スーパーで普通に売られてるようなシチューのパッケージに載っちゃうなんて!!


f:id:fruitmix:20221016104810j:image

 

はるみさんのように有名にはなれなくても、

私はわたしという花を咲かせられるように、

「置かれた場所で咲きなさい」を思い出し、

がんばりますわーー。

 

なんか、、いろんな方の名言が一気に出てきて、ブログ終わらず散乱らわー(汗)

 

さて、締めます。

そんな自分やみなさんを励ます、きょうの言葉は\(^o^)/

 

締めの言葉は、今日のセミナーの質問コーナーで答えてくださった、

介護技術の講義をしてくださった山出貴宏先生の

「闘魂」の

言葉で!!!

 

※あの、山出先生の、「闘魂」というときの、絶妙の間が私的にたまらなくツボでした!会場にいた方しかわからなくてごめんなさい!

 

闘魂ユキコ

 

ここまで長文にめげずに、、

読んでくれてありがとうございます♥

私は長すぎて自分のブログをなかなか読めないときがあります。ごめんなさい。

 

もっけだのユキコ

 

おわり。