エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

呪いの言葉たちに囚われていた私、さよなら。

「あなたは変われない。」

「あなたはやっぱり変わってないね。」

「あなたは変わろうとは思っていない。」

「あなたは学んでいない。」

「あなたは悩むのが好きだね。」

「あなたは苦しむのが好きだね。」

「あなたは悲劇のヒロインが好きだね。」

 

そして大トドメは、

「あなたには変わろうとする覚悟ができていない!」

 

めっちゃ嫌やんーーもう聞きたくないてぇー

覚悟とか本気とかそんな言葉大嫌いだ!と

ずっと思ってました。

実はイライラしてました。

そんな言葉たちを色んな人からもらうたびに

認めようとがんばって、落ち込んだり、否定的な自分が現れたり、無意識で素直なふりをしたり、恨んだり、怒ったり、本当に心は疲れますね。一向に晴れませんしね。

 

そして、

一様に皆、言う。

 

みとめたら良いんだよ。

あなたは頑固なんだよ。

(それではいつまでたっても変わらないよ)

自覚が大事。

 

それもう聞き飽きたーーー。

 

・・・という心の声を打ち消すかのように、優等生キャラを演じるかのように、

 

ハイッ!(返事だけはよい)

 

自覚が大事ですね、わかりました!!

みとめます。

みとめられてない出来事に遭遇。

またやり直し。

 

 

 

そうやって繰り返す。

 

そうやって繰り返しながらも、うんざりとしながらも、ため息出しながらも、

 

 

 

で、今の気分は、、というと、

 

 

その、私にとっての呪いの言葉たちは、

ずーーーっと嫌だったけど、できれば耳を塞ぎたかったけど、今は、

 

 

もうその言葉に囚われません。

 

 

私は変わりたいし、学びたいし、

苦しむのはもうゴメンだし、

悲劇のヒロインなんてなんかダサいし、悩むより楽しみたいです。

 

だから、その言葉たちに中指を立てるのではなく、握手をしてみんな集めて、肩を組み、

共に進むって感じでしょうか。

 

 

久しぶりにふと、2011年の日記を見たら、

この曲のこと書いてあったので、聴いてみたら、良かったのでシェア!

 

さよなら傷だらけの日々よ」B'z

https://youtu.be/pxtNGMx9Rhk

 


f:id:fruitmix:20220902235154j:image

 

5年日記ってやつを買ったのだが、見事に一年目で終わっている!!

 

当時、4行日記って本があって、マイブームで、

■事実

◆気付き

●教訓 

★宣言

 

を毎日書いていた。

(いつの間にか終わっていたけど💦)

 

ふと、ひらいたページに、

無理やり、

「心にひっかかるものが多い人生ほど豊かである」と、教訓にしている(笑)

めちゃくちゃテキトウに書いてるな(笑)

 

↑↑↑ここまでを2022年9月に書いて非公開にしてました。まとまらなくて💦

 

↓↓↓ここから2022年10月のわたしが書いてます(←今ここ)

 

10年前の私よ、なんだそれ?だ!!

 

10年後の私(←今ここ)にツッコまれてる!

 


f:id:fruitmix:20221017104056j:image

 

10年前の自分と今の自分比べて、変わってないところ、変えたいところをまた諦めずに、取り組んで行きます。明らかに認めた方が良いものはカッコつけず、強がらず、こだわらず、アッサリ認めよう。

 

そして、

許可を出したから。

「変わってもいいんだよ♥」って。自分に。

自分に許可出したから。

 

「私は変われる。」

「私はやっぱり変われるよ。」

「私は変わろうと思っている。」

「私は学んでいる。」

「私は無駄に悩むのはもうやめた。」

「私は楽しむ。」

「私はもっともっと幸せになる。」

 

・・・・と、書き換え完了!

 

きょうの空。


f:id:fruitmix:20221017111439j:image