エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

予定変更大好きな私と予定変更が苦手なヒロッキーの性格の話

人間には生まれ持っての、変わることのない「性格」がいくつかあり、いくつかあるパターンを自他ともに、知っておくことで、日々の暮らしの中で私のストレスがだいぶ減った。

 

まずは「予定変更」の話。

私は予定変更が好き、ヒロッキーは苦手だとわかった。

※前者は予定変更があるほうがわくわくする、むしろ予定変更したいw(困ったもんだ)後者は不安になり落ち着かない、という感覚で判断できるかな?

※これは性格なのでどっちが良い、悪い、の意味はない。もちろん、行き過ぎると悪く出ることがある。どちらの強みも弱みもある。

※生活においては、私は、真逆なヒロッキーが居てくれて助かっている、ことも先に述べておく!

 

過去をふりかえると、喧嘩の原因は小さなことなのだが、それらは性格の違いをそれぞれ認められず起こっていたことに気付かされる。

 

例えば、過去、別れた彼氏との事例。

「ランチしよう♪」ってなった時に、

※彼氏→予定変更苦手

※本当にあった話です

 

 

彼氏「何食べたい?」

わたし「パスタ食べたい♥」

彼氏「じゃあパスタにしよう」

 

ドライブスタート🚗ぶーーーん

 

途中で

 

わたし、

「あっ、あそこのラーメン美味しそう!気になってたんだよねー♪」

 

彼氏「パスタ食べたいってゆってたよね?」

 

わたし「うんーでもラーメンも、、、、あっ!!こっちにお寿司屋さんもあるー♪お寿司も食べたいかもーーそういやー今、全皿100円やってるしー♪」

 

 

彼氏「‥‥そういうのやめない?」

わたし「へっ?」

彼氏「決めたじゃん、パスタって。パスタってゆったじゃん!」

わたし「そうだけど、、、」

彼氏「パスタって決めたなら、パスタで行こうよ」

 

 

わたし「なんでそんなにひとつに決めたがる?変わったっていいじゃん!」

 

彼氏「じゃあ、パスタって言うなや」

わたし「その時パスタな気分だったから」

 

彼氏「そういうコロコロ変わるとこ、良くないよ、気分が悪い。」

わたし「わたしが悪いの?わたしが悪いわけ?パスタってゆったから絶対パスタなわけ?」

彼氏「そういうもんでしょ、相手の気持ち考えたら。ゆきこはいつも人の気持ちを考えなさ過ぎだ。」

わたし「今、そんなこと言われて悲しい、じゃあーあなたは私の気持ちを考えてるの?わたしはいつもあなたに従ってればいいわけ?」

 

 

みたいに、、、、険悪ムード。

 

この問題はなにかと言うと、ただ予定変更が苦にならない私と予定変更が苦になる彼氏との性格の違いがあり、その違いをお互いに理解しようとしていなくて楽しくない結果になってしまった。

この苦い経験をふまえて、今ならこうだ。

※ヒロッキー→予定変更苦手

※本当にあった話です、昨日(笑)

 

ゆ「ランチゆこうぜよ!私が風呂に入ってる間に行きたいところ、考えといてください!」

※わたしはコロコロ変わるから、先にあえて言わない。

(1時間後、ヒロキは韓国映画を観ている)

 

ゆ「考えましたか?」

ヒ「考えていません」

ゆ「(やっぱり。想定内)」

ゆ「じゃあ、オッチャホイ食べたい!」

ヒ「ダメだ」

ゆ「なんでー?」

ヒ「シンガポールだからだ」

ご参考に↓↓↓シンガポール食堂。

https://niigata-repo.com/fooddrink/post-4400/

 

たまたまぐぐったら、レポ書いている方、お知りあいの方で、びっくりー!!!

スゴイ!!!笑 思いがけず嬉しいぞー、そしてレポートがおもしろいー!さすがでやんす。

 

脱線したが、、

まぁーいつものよくわからないヒロッキーの断りの理由で、、まぁーとにかく今は行きたくないことがわかったので、、別のおすすめを出そう。

 

ゆ「じゃあ蕎麦にしよう」

ヒ「蕎麦は昨日食べたからだめだ。」

ゆ「たしかに!古町行きたい!人情横丁でかき氷食べたい。冬でも食べられるとこあるのー」

ヒ「なぜかき氷を食べたいかがわからない」

ゆ「たしかに。寒いしね。」

ヒ「駐車場あるとこでお願いします。パスタ以外でよろしくお願いします。」

※パスタは腹がいっぱいにならないから、外食には適さない、という彼の持論があります。

ゆ「安家(やすや)さん♥どうー?(美味しくて最近リピートでやんす!)」

参考↓↓↓日々探求さんブログより

https://ameblo.jp/yukiwari-otaku

 

ヒ「混んでるから今はだめだ。行くなら2時間後だ。」

※ヒロッキーは、コロナ過剰に気にしており、密、禁でございます。そして店頭で待つのが嫌い。

 

ゆ「2時間も待てない。。今すぐ行くよ」

※自宅で待つのがいや、というか待てるけど腹ペコ事情ありなゆきこ。

 

ゆ「あ!ボンド行きたい!あーーけど今日、日曜日。。休みだった。。」

 

参考↓↓日刊にいがたウェブタウン情報より

https://tjniigata.jp/gourmet/202208new-open_bond/

 

ゆ「あー、たまご食べたいーNEWオープンした「ときやcafe」行きたいー」

 

参考↓↓にいがた通信より↓↓

https://gata21.jp/archives/89442694.html

 

ゆ「あ、NEWオープンといえば、おむすびやさんも行きたかったのー。古町の「おににぎり組」やー!!!」

 

参考↓↓KAORIさんもおすすめ↓↓

※KAORIさんて私、知らんけどね♥

https://retty.me/area/PRE15/ARE157/SUB49502/100001684674/54218154/

 

と!!私の2件のコメント無視し、

 

ヒ「万代カレーだ!」

と言った、ヒロッキー。

 

(え?駐車場ないとこがいいって言いませんでした??)

 

 

‥‥ということで、

 

新潟市民のソウルフードとも言われている

「万代のバスセンターカレー」に決定♪

ひっさびさやねん♪♪♪

 

参考↓↓新潟市公式観光ガイド↓↓

https://www.nvcb.or.jp/topics/bandaisoba

 

 

 

 

で、食べたものはこちらです♪

 

 

 

 


f:id:fruitmix:20221128122036j:image

 

ちゃんと食べたかったたまご(とんぺい焼き)も食べられて大満足でやんした♪

 

 

で、行ったところはこちらです♪

 


f:id:fruitmix:20221128122148j:image

 

参考↓↓Rettyより

https://retty.me/area/PRE15/ARE157/SUB15701/100000450547/

 

 

 

バスセンターのカレーじゃないんかい!

 

 

いやーねー!

お腹が空きすぎていたのと、早く、いっぱい食べたい!って理由で、混んでなさそう(ごめんなさい)、待ち時間なくすぐに食べられる、品数の種類たくさん食べられる「米山食堂」に閃きました。両者一致しました。

 

 

 

バスセンターのカレーに決めたゆってたんちゃうん??決めた(仮)が正解でした。

 

 

予定変更の苦手なヒロッキーも、長年、わたしにコロコロ転がされてきたので、免疫たっぷりありますし、なにより、、、

空腹にはかないませんでした。

 

結論(わたしの教訓)

 

・予定変更が苦手なお相手と行動するときは、自分の意見、気持ちばかりを押し付け過ぎない。

・決めたところがあったら、できるだけ変えないで、そのお店にするように心掛ける

・なに食べたい?と聞かれたら、答えてもよいが、答える際に、「でも変わるかもしれない」と正直に告白する。

・なに食べたい?と聞かれたら、ひとつではなくいくつか出して相手に決めさせる

・相手にゆだねる。(○○以外ならなんでもOk!などと伝える)

・時間変更が大好きな相手とだったら、もうめいっぱいに、その迷う時間も、変わるがわるのサマを楽しむ♥

 

☆大事なこと☆

予定変更が苦手な相手は、時間をきちんと守れるひとなので、時間変更大好きな人は、時間のルーズさも、特に気をつけることが、心地のよい人間関係を築くのに、努力も必要。(出来てないのは努力が足りないことを認識せよ)

自分らしさを押し通すのは危険。

 

自分にとって大したことのない(と、感じている)遅れの10分という時間が相手にとっては、大変な思いをして工夫してなんとか作っている10分という時間なのだ、ということを忘れてはならないと、私はいつも肝に銘じております。

 

この場で、今まで、私の遅刻を苦笑いで、ゆるしてくれていた、そして、ゆるし続けてくれているたくさんの私と関わるすべての方に感謝申し上げます。

 

ゆきこ

 


f:id:fruitmix:20221128131058j:image

 

夏生「時間に縛られることを嫌うユキコさんだけど、今後は時間ともっと仲良くなれればいいですね」

らら「なっちゃんの言う通りらよ♥ららは縛られるの好きよ♥」

 

ららちゃん、、その発言、、、はちょっと(笑)