エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「おれが原宿行って買ってきたんだ。」と職員は言った。介護あるある。

うちの施設では、毎日、15時のおやつの時間があり、甘いお菓子やおせんべいなどが提供される。
その中で、わりと定番になっているのが、「原宿ドッグ」という、中にチーズが行ったパンケーキのようなお菓子。

こちらは、コープ商品の原宿ドッグ。
f:id:fruitmix:20201110175938j:plain

先日、なかなか原宿ドッグを食べようとしないミチさん(仮)に、男性職員が
こう言った。

「おれが原宿行って買ってきたんだ。食べて〜!」

実に介護あるあるですなーー。笑

けっこうツボった私。

女池(新潟市の地名です)で生まれ育った利用者さんには、「ほら、これが女池菜だよ」とか、
「女池でとれた野菜だよ」とか、なんでも産地にしてしまう(笑)

これ、介護あるあるではないでしょうか。

他にも、魚が出ると「早起きして、○○さんのために釣ってきたんだよ」とか。

入浴に行くとき、「ニューヨークに行きましょう」とか。あ、これはだいぶ古いネタだわ。

要するに、何とか食べていただく為に、お風呂に入ってもらうためのホワイトライズ!

話は原宿ドッグに戻るが、その原宿ドッグって、実は原宿の名物でもなんでもないんですよね!
ニチレイフーズの登録商品で、昭和62年に、若者の間で原宿が流行ったときに、原宿と、ホットドックのように食べやすい、という2つの言葉の造語で、「原宿ドッグ」は産まれたらしいです。

なので、別名は「チーズドッグ」!!
普通、ですね。

原宿ってついてるだけで、ハイカラなイメージですよね?原宿でしか食べられないような。

で、そのあとで、そばにいた他の職員がー
「ちょっとーやめてよー東京とか行かんでほしーんだけど」と、ノリ?ツッコミしていて。

あぁーまだまだコロナ渦なんだなぁー堂々と、東京行って遊んできました、ってまだまだ公には言えないんだなぁーなんて思いました。

あぁ〜旅がしたいー❤今日この頃。
飛行機に乗りたいです。

あっ!!飛行機乗りたくなる、大好きな曲があったんでしたー❤

ボニーピンク!!
いちばん好きな曲です。懐かしすぎて泣きそう。

https://youtu.be/eu7Mnl4yt9Y

じゃまたね!(今日も西野亮廣風)