エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

忙しい忙しい。疲れる理由。

介護業界はどこも人が足りないと言われる。

サービス残業、超勤(超過勤務)はもはや当たり前。

早く終わらすために、やたらに早くサービス出勤している人もいれば、やたらに長くサービス残業してしまい、他の職員を助けたり。

自分の休み時間を削って働いていたり。

「ここは私にまかせて休憩に入って!」みたいなことをゆっても「大丈夫大丈夫!」みたいな。

いやいや、私が大丈夫じゃないわね!みたいな。(私も休憩取りにくくなるねっかや!みたいな)

 

疲れるわーーーーーー。

この気のつかい合いみたいなのが、私はひどく疲れたりする。

 

私はただでさえサービス残業が嫌なのに、仕事が終わらなくてサービス残業せざるを得ないから、出勤時間もあまり早いのは嫌だと思っちゃう。休み時間もたまに5分前とかに出て来る人もいるけど、わたしはきっちり頂きたい!

 

以前に、休み時間1時間も取れないのに、

一応規定の時間に2分遅れてきたら、

声のデカいオバチャン介護に文句を言われた。時間厳守、だと。

時間厳守だとしたら、なぜ、休み時間に入る時間が遅れることに関しては指摘をしないのか?

 

遅刻は怒られるのに、なぜ退社時間が過ぎて残っていても怒られないわけ?

 

職員や職員の子どもが体調不良で、当日、急きょ、仕事を休んでしまうことはある。

職員がひとり欠けるだけで目の回るような忙しさになるのだが、そこはお互い様だから何とかその日を乗り切ろうとがんばる!

ただ、ひどく疲れるのは、身体ではなく心だ。(もちろん身体もへとへとだけど。)

そういう時に不機嫌になり、ピリピリした空気を漂わせる他の職員と組んだりすると、

ひどく疲れる。

 

疲れるのはそういうところだ。

 

身体の疲れは寝たりすれば回復する。

しかし人間関係の疲れは、あとを引く。

 

「私を必要以上に疲れさせるな!!!」

と、言いたいが、

 

必要以上に不機嫌職員を気にして、ビクビク顔色を伺っている自分にいちばん言いたい。

たぶんそんなにはピリピリしていないのだと思う。自分をピリつかせるモードを、スイッチを自分が持ってるだけだ。

 

「顔色伺いのわたしよ!

あんたがいちばん疲れるわーー。」

 

あ~~~~~疲れた。

 

疲れない自分になりたい。

どんな人といても平気でいられる心を持ちたい。

器用になりたい。

なんでこんなに不器用なんだろう(涙)

なんでこんなに無能なんだろう(涙涙)

自分なんか嫌だ。

自分なんか嫌いだ。

 

あ、そーだ、あの動画観よう!

そうだ、ひろゆきに会いにいこう!

ホントはそんなことしてる時間ないんだけどな(汗)

だから自分はダメなんさーとまた自己嫌悪っす!

 

「自分の事が嫌いになったら見返す用の動画」

https://youtu.be/D50SXpvpDX4

 

夕陽を見ると感動して泣きたくなるときと自分が嫌すぎて情けなくて泣きたくなるときがあります。

 

後者を減らしたいですね♥

 


f:id:fruitmix:20220730012030j:image

 

愚痴ったので、ラストはこの言葉で締めです。

 

ドント・ウォーリー・ビー・ハッピー

 

幸せになると決めて寝るユキコ