エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

私は貝になりたかった。

誰かの自分に向けられた言葉でたくさん傷ついてきた。
あやまれ!いいからあやまってくれ!とにかくあやまれよ!
あやまって来たら、許す!

いや、もうそんなことはどうでもいい。
あやまってほしかったんだ、と自分でわかったから
もういいんだ。そして多分、じゃなく、100%自分が招いてきたことだから、つまりは自分のせいだから。私があやまる!

いや、やっぱりあやまんない!なんで?そんなに私、いいひとぶるんだ?

もとい、
謝れ、このやろう!(以上。)


そしてまた、
自分の発してしまった言葉で傷ついた人もたくさんたくさん、いただろう。ごめんなさい。
本当にごめんなさい。私が未熟すぎでした、わからな過ぎでした。
ゆるしてくれないなら仕方ないけど、出来ればゆるしてください。

私は貝になりたかった。

でもなりきれない。

なぜなら私は人間だから。

私はこれからも話す。言葉を発していく。

同じ過ちは繰り返さないように。

私は貝にならずに、人間になります。

あ、でも時々は貝になる。

海の底で魚、じゃなく、貝になる。

知らなかった?私、暗いんです。
魚みたいに動きたくもない、怠け者なんです。

だからこその、怠け者にも光が、だからこその怠け者でしか出せない秘めたる力、働きぶりがあると信じています。