エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

子どもで、未熟者、愚か者の自分への手紙を書いてみた。

お前さんは何も考えず、不誠実なことを言いました。相手を試したのだ。攻撃したのだ。攻撃するのはきっと自分の心が傷ついているから。我慢をたくさんしているから。心にぼこぼこたくさん穴を作ってきたから。穴は増えたり深くなったり。

色んな体験を通して、一瞬その穴は、埋められたかのように感じてたが、埋まってなんかいなかったことに気付いたね?お前さんの、自分の心が強くなったものと錯覚してたんじゃないのか?自分は成長していたんだ、と錯覚してたんじゃないか?けど、違ったみたいだね、弱いまんまだった。そうだろ?

何も言えないだろ?

 

そもそもその心の穴は誰かに埋めてもらうものではなくて、自分で埋めていくもの。

お前さんはすぐにこう切り返すね!

「そんなの本に書いてあった、知ってる。ってか、自分で埋めるって何?!そんなことサラッと言っててカッコいいけど、どゆことよ?!」

お前さんはわかってるはずだろうよー、あぁ〜自分で満たすことが大事なのかって。自分で自分を受け入れるってこと。

お前さんは、またすぐに切り返すね!

「自分を受け入れろ受け入れろってうっせーんだょ!」

 

「心は癒えるのか?どうやったら癒えるのか?助けてよー」

・・・って、お前さんは心で、悲鳴のように叫んでいたね?親しい人にも言えない気持ちはわかるよ。さらけ出して痛かった体験は身体にしみ込んでいるもんね。信じてるからこそ、また傷つくのが怖いね。

でもその怖さってなんなのか?信じてないのか?信じてるのか自分でもよくわかんなくなってるね。

 

話は戻るが、

 

そのお前さんの心の穴、傷みたいなもの、自分の本音みたいなもの、それらを隠して、無意識で、相手が傷つくであろう言葉を、相手がムカつくだろう言葉をぶつけた。

自分の心が言いたかったことは、これだ!

「わたしはこんなに傷ついている!!どうか気付いてください!わかってください!!いや違うな、もっと怒ってる、自分の中の「怒り」なんだ。だから強い口調だ、一言で言うと、「わかれや!」だ。

 

そして、相手に求める。お前さんの欲しがっている言葉が欲しくて。

救ってもらおうとしてた。救って欲しかった。手っ取り早く、楽になりたいから。

 

でもきっと、お前さんのことはお前さんでしか救えない。

 

そしてそんなことをするのは子どものやることだよ。

 

お前さんは人生で何度か「反省」というものをしてきたけれど、心からの反省をしてきただろうか?ずっと誰かのせいにしてきたように思える。そしてこんな自分だから仕方ない、出来ないんだから仕方ない、変われないんだから仕方ない。「これが私らしさだ。しょせん、お前さんはこんなもんだよ。」とか、言い訳を作って誤魔化してきたんではないかい?

 

お前さんは重たい、そして軽い(雑、という悪い意味の)そんなウザったい自分を嫌いだね?「明るくて、かろやかで丁寧で」そんな人を目の当たりにすると羨ましくて仕方ないでしょう?嫉妬してるだろう?お前さんは絶対にそんな輝かしい人にはなれないだろうよ、努力もしてない、できないだろうよって自分に何度も言い聞かせているだろ?違うかい?

 

「“向き合う”とか“苦しみ切る”とか、それをやり切ると、その先に見えてくるものがある」とか何とか。その言葉嫌いだろう?

超えてきた先人たちの言葉が、お前さんにはまだまださっぱり届かないだろう?

 

今のお前さんを言葉にしよう。

 

今のお前さんは、不甲斐なくて、情けなくて、愚かで、恥ずかしくて、ダサくて、目をそらしたいだろう?

気分でいうと、「海の底の貝になりたい」もしくは「土の奥のもぐらになりたい」気分だろう。

 

それが今のお前さんの姿。そんなお前さんをちゃんと見ておけよ!少なくとも私は見てるよ。

 

目を逸らすなよ、おちゃらけるなよ、笑い飛ばすなよ、誤魔化すなよ、これが自分らしいと開き直るなよ、ふてくされるなよ。

ちゃんと見ろよ!

 

しっかりと敗北感を感じろよ、苦しみも感じろよ!

 

 

そして、目の前のことを、腐らずに、一歩づつ一歩づつ、出来る限り丁寧にこなしていけよ。

 

「生活(リアル)」をしていけよ。 

自暴自棄になりたくもなるが、朝は起きろよ、日々産まれろよ、そして夜は寝ろよ、ちゃんと死ねよ。けどね、お前さんは生きている。ちゃんと身体も動く。心も動く。

 

だから生きれよ!生きるんだ。

 

「ああ良かった、今日も生きれた」「呼吸ができる」「歩ける」「食べれる」「仕事に行ける」「少しは人の役に立てた」「外に落ちてるゴミを拾って地球がひとつ綺麗になった」ひとまずこれでよし。

 

「同じ失敗を繰り返さないように、このことを日々忘れないようにしよう」とあなたは思っているね?けど忘れるだろう。だからここに書いておくよ。

問題点をあげて整理せよ!困ってることはなんだ?片っ端からやっていこう。

 

「私でも成功できるんだ」「満足感を味わえるんだ」「私は成熟した」というお前さんになるんだよ。なれるんだよ。あきらめんなよ。

 

(45歳ですが、何か?ってあなたは言うねー。事実なのだから仕方あるまい。お前さんは子どもなんだから。)

 

いずれ、その成功への道のりを楽しみ、味わっていけるお前さんになれるように私は導きます。信じてついてきてくれ。

 

今から、これから、がんばりなさい。

簡単だよ、やればいいだけ。

 

最後にもう一言だけ、大事なことを言っておくよ。 

 

 

 

楽しめ!!

 

それからもっと大事なことを言っておく。

 

お前さんを信じてくれた人、お前さんを大事にしてくれた人を信じなさい。

 

そしてもっともっと大事なことを言っておく。

 

そんな自分を信じろ!

 

その先で待ってる。

 

必ず会おう。

 

追伸

お前さんは恥ずかしい人間で、方々で苦笑いされるうざい存在かもしれないけれど、そんなお前さんでも、讃えてくれて、誇ってくれて、大好きでいてくれるひとはいる!

お前さんは日々、死ぬまで心は子どもかもしれないけど、お前さんの毎日の心がけで成長するよ。

変わることができる。

も一度言う。私は知ってる。見てるから。

 

未来の、めっちゃすごい元気で面白い私より。

 

追伸の追伸

今の私の感想。

8月の夏の終わりくらいから、書き始めて秋が深まり始める今になりようやく書き終わりました。苦しかったー(TOT)

もう苦しむのはたくさんだー。

終わりにするよー。

 

アントキの空。8月の終わり。心はずっと晴れなかった。


f:id:fruitmix:20221020022320j:image

 

ずっーと自分を自分で守ってきたから、自分を自分で受け入れること、肚(ハラ)落ちすることってそんなに簡単じゃない。けど、少しづつ「怖かったねーー今苦しいねーー嫌われたくなかったんだねーーわかってもらいたいねーーそうだよねーーわかるよーーがんばってるねーー」ってそんな自分にかけたい言葉を自分でかける。それが自分の心の穴を自分で埋めていくことなんだと思った。

 

今そら。10月の半ばをすぎ、後半に差し掛かりました。
f:id:fruitmix:20221020022403j:image

 

時間はどんどん動く。

 

この子らは変わらない(笑)


f:id:fruitmix:20221020022929j:image

 

らら

「なんだかんだ美味しいごはんを食べられてるよ、ユキコ」

 

ナツオ

「ナンダカンダ美味しいごはんを食べられているユキコは幸せだね♥」

 

らら

「ららたち、ごはんを食べられなくても幸せらよ♥」

 

ユキコ

「そうらね♥ありがとうございます♥」

 

この子らは変わらない。変わっていってるのは私だった。変わらないこの子らはいろいろ大事なコト忘れちゃう私に、いつもおしえてくれる。

 

 

ららナツ

「いっただっきまーーす♥」

 

ユキコ

「エッ???(・。・;食べるの?」

 

おわり。