エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

シリーズズバリ言うわよ!Facebookあるある編

昨年の未公開シリーズです。
要するに、下書きボックスで眠ってた未完成のやつを完成させようシリーズ。今年のモットーは
「下手でもやってみる!」だからね。
あと、色々もうためたくない。
スッキリさせよう!

ではいきます。

Facebookあるある」をいつか書くぞ書くぞ!と思って、年越し。←注)記載は2021年現在。


なので、忘れぬうちに行ってみよう♪やってみよう♪

f:id:fruitmix:20220202200324j:plain



Facebookあるある。  
※批判ではなく、個人的な素朴なただの素朴な疑問なので、怒らないでくださいー(汗)



その1 

メッセージつき申請にこだわる人
(そんなにこだわっているわけではないとは思いますが、一応わかりやすい表現にしてみた)

「友達申請の際はメッセージもよろしくお願いします」とか「メッセージない場合は承認いたしかねます」とか、、「メッセージない方は削除します」とか、、

けっこう、よくプロフィールに載せるひとがいらっしゃるのだけど、そんなに気になる(気に障る)困る、ことなのでしょうか〜?

私もたしかに割と頻繁に、会った事もない誰だかわかんない人からメッセージなしで、申請来ますが、
間違って押したかもしんないし、とも思うし基本、スルーします。

仮に、どうしても承認して欲しい場合は、メッセージをせざるを得ない、というか、そうなるので。それでも私は見逃す場合もあるかもで、、それがSNSっていうものだと思うのだけど、、。

「申請時はメッセージ付きでお願いします」とプロフィールに書いたところで、
そもそも「メッセージなしの申請」って減ってるのか?ちゃんとメッセージつきで申請って来るように改善されるものなのか??

というか、逆にメッセージつきでも、ビジネス目的だったり、外国人(言語がわからない、読めない)だったりしたら、よっぽど投稿が面白い人でない限りは、私は繋がりたくないです。


それで、逆に、プロフィールに
「メッセージつきで申請お願いします。」
と書いて、
へんな知らないひとから、メッセージつきで申請来たら、逆に、自分で「メッセージつきで」って書いた手前、ちゃんと返信しなきゃならなくなってかえって面倒な気がしてならないのです、私は。

いや、わかりますよー、
SNSといえども、礼儀を持って対応しましょう!だから、申請するときは、メッセージをつけて申請するのが人としての態度っていうことは。そういう事の注意喚起の意味でプロフィールに載せているんだなーとも思います。

けど「そんなにメッセージなしで、申請来て困るほどなのかなー」と素朴な疑問なのでした。

マナーの悪いひとは、山ほどいるし、そんなひとたちにいちいちかまってもしかたないし、
私はへんなコメントきても、自分やだれかを誹謗中傷するコメントでなかったら、あえて、削除などせず、放置します。削除する手間ももったいないなーと思います。
けど、なんかやたらと、怒って騒ぐひとがいるので、そんなことをしたら、そのへんなやつらの思うつぼなんでないかな?などと思ったりします。そして、「メッセージ付きでお願いします」って書いているのにも関わらず、メッセージ無しで来たりすると「プロフィールのところにのせてあるのに何で見ないのー💢」となったりして、なんだかそれって、怒り増幅してないか?って思うのです。(超個人的な感想でした。)


その2

コメントマウント!
コメントでマウント取ってくるひと。
これ無意識レベルでやってるから自覚ないんですよねー。要するに承認欲求強めで、「私だってこんな知識持ってます。私の方がすごいんです」と聞いてもない自分自慢が始まるパターン。これ、私も気を抜くとつい、やりがちだから。
(*ノω・*)テヘ

マウントを取ってくるひとの心の根底に何があるかというと、「自分はダメだ、無価値だ」という劣等感や欠乏感。その本音の部分を自分で認めて癒やしていけばいいのに、相手を使って、自分を大きくみせることで、相手より優位に立つ。それって結構気持ちいいから、無意識でやっちゃう。でもそれを続ければ、だんだん酷くなる。もっと認めて、もっと褒めて、って。自分の心の奥底、裏側見る作業は落ち込むし、本当大変な作業。怖いし恥ずかしいし。で、見ないようにしてる方がいっときは、ラクー。本音に蓋をして、自分を大きく見せることで「すごーい」って言われることに快感を得て満足して繰り返す。そして、マウント取らずにはいられなくなる!!マウントを取らずにはいられない人は悲しいひとだ。




‥‥みたいなことを、、




はもしょうさんが言ってました!笑!

はもしょうさんが「マウント取られた」っていうドバイの話が面白かった!
はもしょうさんのピアノもイイ!ギャップ萌えってやつ(≧∇≦)b 

気になる方見てください。
↓↓↓「マウンティングしてくる人の深層心理は?ダメな自分を感じたくない、です。マウンティングしてくる人を冷静に見るコツ。」橋本翔太
↓↓↓ 
https://youtu.be/iEnmytoj17s


要するに「マウントされたなー」と思っても冷静に相手をみることを出来れば、いちいち傷ついたり、腹も立たなくなる、って話です。


「相手(の、こころ)が透けてみえるようになる」だったかな?はもしょうさんの表現がナイスでした。

ちのさんもよくおっしゃってますね、
「わかればイライラしなくなるんだよ♥」と。

いやー、ほんとにそうだわーその言葉のおかげで、私は仕事やSNSで、イライラしなくなりましたー。感謝。

そして、「想定内」であれば、人はそんなに必要以上に怒ったり悲しんだり傷ついたりしなくてもよくなる。
★「わかればイライラしなくなるんだよ♥」
★「想定内」

オススメ2ワード★★です。

さて、長くなりましたが、、

トドメのお時間ですw

知らず知らずに、マウントばっかとってる人は、結局、嫌われて、孤独でさみしい人生になっちゃうよー。

これもよかった!ちのさんブログ
↓↓↓    ↓↓↓
「嫌われている人に説得力はない」知野吉和
http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/blog/001/?p=1527



人は危機感を感じないと、自分で考えたり、行動しないからね、だから、ちのさんはわざとキツイ言葉、厳しい言葉で表現してるんだなーと、私は思います。




以上。


あ、おまけ。
今日「Facebookあるある」のテーマでした。
まだあったような気がしたけど、思い出したらまた書きます。

★おまけ★
せっかく可愛い顔や美人な顔なのにマスクして記念撮影してたり、、
なんかもったいなーと思って残念に感じます。


それ、マスクいるー?

って思います。


身内や友人から送られてきた可愛い子どもたちの写真がマスク写真だったりすると、ついつい、いらだちを隠しきれなくなる私です。


いま、いるー?そのマスク、いま、いるー?
「マスクとって!!!可愛いのに。」
表情がわかんないよー。





以上。


マスク反対!!
呼吸大事。脳に新鮮な酸素を。成長に必要!!

子どもにワクチン打たせようとしてる流れにも断固反対です。

理由↓↓↓ 本間真二郎医師のFacebookより
f:id:fruitmix:20220202194950j:plain


f:id:fruitmix:20220202195014j:plain


f:id:fruitmix:20220202195028j:plain


読んでくださり
ありがとう
おめでとう
もっけだの
言いたいこと言っちゃった
また明日。