エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

わりかし驚かれること。

f:id:fruitmix:20211214190838j:plain

母から、昨年、あんこのお餅をもらった。

f:id:fruitmix:20220203033715j:plain

私は昔から石田屋のあんもちが大好きだった。過去形になっているのは、今はもう食べられないから(涙)地元の駅前のお土産もの屋さんに売られていた名物の「石田屋のあんもち」

母からこの事実を知らされた時は
本当に哀しすぎた(涙)
100年の歴史も終わるときは終わる。
https://www.joetsutj.com/articles/51724043


それで嘆いていた私を見かねて、か?わかんないけど、母が別のお店ではあるけれど、地元で作っている、私が知らなかったあんもちを買ってきてくれた(涙)

シーズンもの、期間限定のものらしくて、大変有り難かった。
パッケージ写真撮ろうと思ったけど、撮られてなかった(涙)次回こそ!
食べごたえがあるパワフルな味がしましたよ。

さすがに甘い物好きな、あんこ好きな私でも、1日では食べ切れないので、賞味期限が若干きれても、何日かに分けて食べきった幸せな何日かでした。
固くなっても炊飯器の中に入れれば、やわらかくなる\(^o^)/

炊飯器バンザイ\(^o^)/



さて、タイトルの「わりかし驚かれること」
ですが、、、


我が家には、電子レンジがありません。
電子レンジどころか、電気ポットも、やかんも、
トースターもゴミ箱もありません。

理由は置く場所がない、電磁波を多少気にする、など色々ありますが、、

いちばんの理由は、
それらを掃除するのが面倒だから、、、

です!

わりかし驚かれます。。

テレビもなくてもいいのですが(職場で見れるし)、それだとテレビっ子のヒロッキー君があまりにも不憫なのでテレビはあります。(まぁーヒロッキーくんのだけど。。)
あ、冷蔵庫もありますよ、、。

けど、ヒロッキーは電子レンジや電気ポット、ゴミ箱や、やかんがなくても文句を言ったことがありません。他の文句は色々言われます。(ふろに早くはいれ、とかたまにはゴミ出しをしてくれとかwww)

前は炊飯器もなく、鍋で炊いてました。

けど、炊飯器はケーキも焼けるし、甘酒も作れるしなにかとつかえるので、重宝です。
今年は炊飯器調理もブログネタにしてゆこうかな、と思います。



というわけで、、
炊飯器ばんざい\(^o^)/


・・・・というネタでした。

ちょー久々に今年の1句


「ガチャ見つめあんこ恋しく時止まり」柚貴
※季語なし

f:id:fruitmix:20220203033132j:plain


★おまけ★
ちなみにあんこの正しい発音は、

あ↘んこです。

わかるかな?

わんこ、いんこ、と同じ発音、う○こ、と同じ発音です。
失礼しましたm(__)m

ちなみにわたしはう○このことを「う○こさん」と言ってます。
↑世界一どーでもいい報告でした。

では今日は、朝の再更新ですので、

おはよう朝
おはようあなた
おはようわたし
おはよう子ら
おはようオトナ
ステキな一日を〜

すてきオトナユキコ