エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

ブロックされたらどう思うのか?

SNSでブロックされるということについて書こうかと思う。

今回、さすがにイメージ写真ないから、自分で(アプリだけど)作ったー。

f:id:fruitmix:20200922121320j:plain

インパクトあるっしょ?笑
どしたのー?何があったん!?ってなるっしょ?

ショック気味なことを明るく作ってみた、笑。


別に大した話じゃなく、被害者ぶってセンチメンタルに大げさに取り上げる話でもない普通の話なんだけど、読んでくれますか?

いや読めねーな、って方はここまで。
さようなら。ここまで、読んでくれてありがとう。

読んでみよーか!って方は続きにGo to〜
続き。
何気なく、あー最近この方の投稿あがってきてないなー、と思ってみてたら、実はその方からブロックされてんじゃね?!って事に気づく。地味に傷つくよね。
私、まぁまぁ、ちょいちょいあるかなー。
まっ、投稿が投稿でアレだけにアレだからだよなぁー。(=無駄に長い時もあるし、アレだ告知ばっかたったり、かまってちゃん投稿だったりする時はするし。)
「イミフ。ヨメナイ。」とか言われてるよなぁーとか。わっかる。

リムーブ(フォロー外し)とブロック(友だち解除)は今やSNSのつきもの。だって見たくもない投稿あるし、誹謗中傷してくる相手とはそもそも切った方がいい、と私も思う。わっかる。

あ、参考までに。CanCam調べ。
f:id:fruitmix:20200922122052p:plain

f:id:fruitmix:20200922122235p:plain

あ、知ってた?20代新社会人くらいの年代のキラキラ女子のバイブル?雑誌、キャンキャンのスペル、最後がmだったって!!CanCan、かと思ってましたわー。これぞ変換マジック!変換様さまー。

ちなみに私はCanCamは読んでいませんでした!
何読んでたか?
ムーでもないですよ!んーーー

正解は「ザテレビジョン」!!!

レモンを持ちたかった女子。

ヤバイ、話がまたソレテルー。

戻します。

明確にケンカしたとか、嫌な思いをさせた、攻撃したから、などの理由でブロックされると納得は出来るのですが、そうではない理由でブロックされるとすれば、それはひとえに私の投稿がウザい、嫌い、だけですよねぇ?
要するに見たくない、関わりたくないってこと。
だから、私もちょっぴり悲しいけれど、どうぞどうぞ〜って気持ち。
実はブロックウエルカムだったりする。強がってる言い方かもだけど。
嫌な思いは人にはさせたくないし。

ただ私がモヤモヤっと悲しいなーと思うのは、こちらが何の誹謗中傷や攻撃もしてないのにブロックされてるケース。見たくないなら、フォローから外すだけにしてくれれば、いいのにー。ブロックすることないのにーってイラッとした気持ちや悲しい気持ちになっちゃう。「ブロックされた側の気持ちを考えてくれてない!」って思っちゃう。つまりは、私の気持ちもわかってーっていう事。それで気付く。他人の行動にケチをつけてしまったと。それと
「私もブロックしたい相手がいるのに出来ないのに、あんたはいとも簡単にブロックすんのか?」ってひがみのような気持ちもあったりするのかな?と。

なんか一人で考えてて、モヤっとしたので、聞いてみたんです。
Facebookがまだ皆やってない頃から、ずーっとFacebookされてた方に、聞いてみたんですよね。
その方、「ブロックしたことない」って前に仰ってたんで。それはそれでスゴイなーと。その方の考え方はとっても好きなのです。どんな事柄にもたいてい自分なりの答えを持ってる。それはスゴイなーと。余談だけど、どんな人をスゴイなーと思うかは、私の場合、自分なりの答えを持って行動してる人です。
私は考えが浅はかだったり、他者の言葉にすぐグラつくから、自分なりの答えを常に持ってる人って憧れでして。でー、でね、だからこそ、その方にあえて聞いてみたんです。

「ブロックしない理由ってあったりするんですかー?」
と。
そしたら、こんなふうに答えてくださった。

「まず、直接被害がないのもあるけど、自分の心で無視できない人はカタチにするためにブロックがあると思うんよね。別れた人のアドレス消すのも同じで、別に荷物になるわけじゃないのに消すのは、そういうことをしないと気持ちの整理をしたことにならないんだろうね。と思ってるんさ」と。

なるほど!
なんなんだろー?と思ってたことをこんなふうに言語化してくださって、なんか少しスッキリしたわー。

このごにおよんで、まだ私は皆に好かれようとしてるんだなーと思った次第です。そんなん無理なのにねー。

あー、これも別の友だちから教えてもらった!
「262の法則で、2割の人は、どんなふうに居ても大好きでいてくれる人。6割は、どうでもよいと思っている人、2割は、理由もなく大嫌いな人なんだってー」と。

これ聞いて、あー私、どんなふうに居ても大好きでいてくれる人、めっちゃいるわー♥
と思いました。そしたら、2割の私を嫌いな人がいてもどーってことないや、と、気が楽になったと同時に、私を好きでいてくれて(それを言葉や態度で示してくれる)その今の状況に感謝がわいてきたわ
(涙)

今夜も今日出会った人を数え、嫌いな人にも会ったけど(笑)ありがとうと心の中で伝え、会えないけれども大好きな人たちとまた会えるの楽しみにして、寝まーす。

おやすみなさい。

アッ!ららちゃんー。
シルバーウィーク、夏休みを終えて、
ららちゃん復活ですー。

おかえりーららちゃん♥

何持ってるの?

f:id:fruitmix:20200923004249j:plain

工エエェェ(´д`)ェェエエ工?

もしかして、持ったまま寝てるの?

おやすみなさい♥明日は声を聞かせてね。