エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「俺は俺の懐かしい道を行く」

今日は長岡プチ旅に、ららちゃんも連れてってもらった。いつもどおりほぼノープランのヒロキとユキコのプチ旅。スマホ見てたヒロキが突如、「もみじだ!」と言ったので、「越路もみじ園」を検索。

でもナビするのに、その道通りに行こうとしないヒロキ。

ゆ「なんで逆に曲がるの?」

ヒ「俺は俺の懐かしい道を行く。」

このセリフにユキコはなぜだか、結構ぐっときた様子。

長岡で生活していた時代がヒロキにはあり、ユキコもららも知らない過去。
時々、長岡に行きたがるヒロキ。懐かしむというのは人間特有のものなのか。積み重ねている「生きている」足跡のようなものを確認できるからか?ららちゃんはよく分からない。

あのスーパーが別の店になってた、あれが翼くんの住んでたアパートだ、とか、田んぼだったのに「まち」になってる!とか、いつもより多弁。
たくさん喋るヒロキにユキコは嬉しがるのだ。
そんなユキコを見るとららちゃんも嬉しい。

ヒロッキー語録もできて良かったね。

あ、まだららちゃんは寝ません。