エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

舞いあがれ!

新潟は早々満開を迎え、散り始めてますね。ってか散ったのかな?

「明日、お花見いこー!」とひろっきーを誘ったら、

「桜は散った」 

と言われました。

いつもだったら、さみしくなって

「ちぇっ!」とか言って終わるのだけど

今年は

「散った桜でもいいから観に行きたい!」

と言いました。

さぁ、行けるのか行けないのか!

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

あんなに満開だった桜が散っていくのを出勤途中、運転しながら見たら、なんだか切なくなりましたね。

どうしてなんだろう?

ひとつの、ただの自然現象なのに、そこに何かを重ねてみつめる。

 

散って、落ちる桜を見ても美しいと感じるし、散ってる途中の桜の花びらがふわぁっと舞い上がると嬉しくなる。そこに希望を重ねてしまう。

結局落ちるんだけどね。最後の悪あがきをしているように思える。でもなんかね、楽しそうって思った。私もそんなふうに年老いていくことを楽しみながら、散っていきたいよなぁーとか思いました。

舞い上がるには風の力が必要で、その風は例えるならば、家族だったり友だちだったり職場の人だったり地域の人だったり、様々な人たちに守られながら(自分の見えないところでも)舞い上がることができるのだなぁ、と思ったら、私もそんな風みたいな存在で、だれかを舞い上がらせてみたいな♪とかも思いました。

あ、余談だけど私は双子座で風の星座だからちょうどいいでしょ😊

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

あ、本当は今日のブログタイトルね、「3年ぶりに介護施設の利用者さんとお花見に行って来ました」っていうタイトルにしようと思って書き始めたのだけど、なんともセンチメンタルな内容になってしまいました。

 

タイトル変えなきゃな、そうだなー

「舞いあがれ!」にしようかな?

 

「舞いあがれ!」(朝のNHK連ドラ)つながりで、ちょっと季節はずれかもしれないけど、この曲を聴いてみようと思います🌸

 

この曲が毎朝、職場のリビングから流れるので、back numberが大好きになりました。

いつかライブに行きたいな。

「ユーモア」ってタイトルのアルバムもすこしづつ聴いてます。

 

https://youtu.be/_k0mJYct4UE

 

ドラマが終わる時のさみしさと桜が散るときのさみしさって似てるね♥

終わるのはさみしいけど、終わるのさみしいーさみしいーと言っていたら友だちが

「終わりは始まりだよ」と何年か前におしえてくれた。有り難いねぇ。

 

さみしがりやユーモア桜ユキコ

終わるのが嫌いユキコ

始まりが好きユキコ

 

余談。

午前中、職場の利用者さん、職員でみんなで満開の花を見に行って嬉しくなっちゃって、またすぐ見たくなって、昼休みにお花見しながら、ぼっちランチしたよ。

 

 

 

 

最近しんどいから、自分へのご褒美🌸