エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2023年3月、新潟脱出して、北九州の太陽を浴びに出かけた☀

ずっとずっと楽しみにしていた北九州への旅。仕事でもプライベートでも色々なことが重なって、行くのを危ぶまれたタイミングもありましたが、「絶対行くよ」と決めていたから、不思議と不安はありませんでした。「どうせ行けるから大丈夫!」と。

それは現実になりました。

 

たくさんたくさん書きたいことがあるのだけど、今、一番言いたいことからいきます!

高校2年の鬱真っ只中の(当時は鬱、だなんて言葉知りませんでした)私が、九州への修学旅行で感じた想い出のかけらたちは、

「早く夜になって寝たい」「記念撮影が嫌すぎる」「楽しそうなふりをしなければならない」「福山雅治の実家とかどうでもいい」「バスの中で寝れるかな?」

想い出されるのは、観光地より、景色より、そんな感情ばかりでした。

辛いね。可哀想だったな(TOT)わたしー。

 

行くのが楽しみじゃない、悲しすぎる青春真っ只中なはずの女子高生でした。

 

そんな私が、38年後、九州に行くのが楽しみで楽しみで飛行機に乗れている。

 

 

あのときの縮こまって困っていた高校生の自分よ!

 

 

今に見ていろ!!38年後、

 

私は生きている

 

私は飛んでいた

 

私はちゃんと楽しみにできている

 

地に足をつけて、毎日毎日、地味な日常を積み重ね、掃除をして、自分の家で出る火から手を動かして、料理をして、

花を愛でて、空を見上げ、

 

ときには

「介護職の忍耐力なめんなーーー!!!」

 

と心で叫び、心で泣き、疲弊しながらも

 

そうした日常が、非日常を作り、

楽しみを生み出す。

 

北九州の友だちが忙しい日々の中、一生懸命に企画してくれた、「福岡旅のプラン」

過ごすのは、大人になってからできた仲間共に。

介護のハートに火をつける「ぱじゃま倶楽部」「PLS」で知り合えた素晴らしき先生たち、人生の先輩、です。医療や福祉の未来を真剣に真剣に考えている、北九州市のプロフェッショナルな熱き方々です。

 

と、突如ですが、ここで!大事なので、

【宣伝です♥】

来月のぱじゃま倶楽部は4月21日です!

 

【介護現場の記録について語ろう】

 

 

Facebookイベントページの告知文より↓↓↓

皆さんのところの介護現場ではどんな記録がありますか?

水分、食事、排泄、バイタルサイン、ケアプラン、LIFE

 

手書き?それともデジタル化?

チェック表って何がある?

多職種連携、情報共有の記録の工夫ってある?

何のための記録?

 

そもそも、記録そのものをどうやって書けるようになった?

 

などなど、言い出したら止まらない(笑)

 

ちのくんとなべちゃんが記録について語り、皆さんにも質問しまくり!!

深掘りしましょ❤️

 

●日時2023年4月21日(金)20:00〜21:30  

●場所:それぞれの場所からの参加 

●参加費:無料 

●zoom &YouTubeライブ  

 

ズームはここをクリック↓ 

20時スタートするのでその前に😊

https://us02web.zoom.us/j/2886464013  

 

YouTubeライブも同時に行います😊 20時スタート https://www.youtube.com/channel/UCgNmmW76cF_tkemWfmmAW1w/videos  

 

●この介護のハートに火をつけるは、 介護について、 介護人材アドバイザーちのくん(知野良和)と、高齢者施設看護師である、なべちゃん(真鍋哲子)が熱く語りながら、みなさんと介護に形をつけていくことを目的としています😁 参加者の方で興味があることや話し合いたいことを次回のテーマとし開催★

 

 

深掘りしていきます!!  

 

ぱじゃま倶楽部 飛び出せ本気の私!! ターゲット:福祉施設の職員、経営者 テーマの決め方 

 

□仕組み、スキル、人間関係の中から具体的な課題を取り上げる 

□ミーティングでの参加者からの要望も取り入れる 

 

メインスピーカー① 知野吉和 ②真鍋哲子 我らマネージャー:岡久美子 

合いの手:落水洋介 

コーディネーター:眞鍋孝輔  

 

☆☆☆  ☆☆☆  ☆☆☆

 

 

宣伝おわり。

よろしくお願いいたします!

 

続きです。

 

自分が行く!と決めたから。行けるはずと決めたから。手を挙げて、一歩前に足を出したから、

行くことが出来た北九州の旅でした。

↑↑↑

はー、これがまず最初に言いたかったこと。行くことが出来た喜び(なんか大袈裟ですが、、何か?)

 

↑到着して早々もらった

\(^o^)/

めちゃくちゃ感動!

旅のしおり(涙)

 

↓「旅のしおり」表紙の言葉の意味について、深く知りたい方はこちらを読んでください。

「自分を好きになる方法」

知野吉和の介護職員のモチベーションを上げるブログより↓↓↓

http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/blog/001/?p=218

 

会いたい人に会うことが私にとっての元気の源です。

※一人でリラックスして過ごし、充電できるタイプの方もいます。私は前者です。

 →あなたはどっちのタイプですか?

 

高校の修学旅行の時はストレス過多状態により、独りでこもる、真逆の反応だったようです。

 

今、もし、あなたが、そんな状態だとしても、きっと抜け出せます!

あのときの私も越えられたから、

きっと越えられる。 

 

いやいやいやいや〜!根拠は?

きっと、ってなんなん?!

「空けない夜は無い」とか「止まない雨はないとか」じゃなくてさ!

 

その夜が辛いんだってば!!

その暗く振り続く雨が辛いんだってば!!

きっとや、いつかっていつやねん!

って話なんだってば!!

 

 

高校生のアントキの私よ!

今の私に何をいう?

 

 

あんたはえらい!

よく耐えた!!

よく生きた!!!

 

じゃ、

今の私が高校2年の私に送る言葉は?

 

 

 

「介護職の忍耐力なめんな!」

(また、ソレ?w)

「どうせ復活するから大丈夫!!いいからやれ!!一歩足を、いや、半歩足を前に出せ!」

 

以上。

 

心の叫びシリーズでした。

 

ッテ?なんそれ?観光とかの話は?

まぁ、お待ちなさいって!

 

まずは!!画面越しにしか見れなかった、PLSの活動の場である、「おっちーハウス」です。

↓↓↓

 

 

暗くてわかんねー!

 

到着時、明るかったのに、、撮り忘れてもはや真っ暗や(泣)

 

気をとりなおして!

 

 

玄関あけたら

おっちーさんや!!

↓↓↓最近のおっちーさんのFacebookで紹介してくださった、病気障害ラヂオ(仮)

https://m.youtube.com/live/n56gTmShqqY?feature=share#bottom-sheet

 

 

 

そして、私がとってもファンで癒されまくっていた北九州の方と新潟が誇るちのさんが、おっちーハウスで、出迎えてくれました♥♥♥その後、おっちーさんのお母様も現れ!!!熱烈なハグをしてくださいました(あっ、それは帰りだったか!まぁいいや)

話し出すときりがありませんが、19:00からは

 

新潟が誇るちのさんのセミナーや!!

 

この教祖感たっぷりの、このフライヤー!!

ナイスくみちゃんクオリティー

 

内容の振り返りは、またあらためて、ブログに書きたいと思います。

 

代わりに、私の大好きな読者さんのために特別に、私の宝をシェアしようではないか!

☆旅のしおりより↓↓

これを見よ!!ちのさんのイラスト入りのサインや!!!

(ファンにとってはたまらぬ品!!やば♥)

 

なぜ、スパムにぎりかというと、

↓↓↓

新潟空港入りにて、荷物預け安心スパム①

 

 

新潟空港、まもなく搭乗前どきどきチューリップと共にスパム②

 

福岡空港到着し、地下鉄で乗り換えて、JRで折尾駅へ向かう前わくわくスパム③

 

・・・というわけで、食いしん坊万歳であります\(^o^)/

 

スパムを作ってくれたのはあおいちゃん。

今回、女子旅のお共は、以前にもブログに書いた、介護仲間のあおいちゃんです。

「好きなものノート〜あおいちゃん編」

↓↓↓

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2021/12/04/221111

 

白熱したちのさんセミナーおわり、

セミナーに参加した皆様方と、予告済み、ちのさんサプライズバースデイー会の開催!

ちのさんが予想を超えた驚き方をされ、

「え?、おれ?おれ?」がウケました!

 

サプライズバースデイされて、どうリアクションしたら良いか困った際は、

驚きながら、キョロキョロし、

「え?、おれ?おれ?」をぜひお試しください(笑)

 

 

ちのさんを励ます会、的な流れになると思いきや!!テーブルはじのほうで、ひそやかに(笑)北九州の方々が!!!

「ゆっきー(介護界隈ではゆっきーで通っております!)を励ます会」を開催してくれました!

めちゃくちゃ、私がサプライズでしたわーー。

私のブログなんて人気ないし、どーせそんな読まれてないし、いいね!もさほど、つかないし、読者数も増えないし、いいんだいいんだ、自分が楽しいから、いいんだ!などと、結構ふてくされているところがありましたが、、このブログ、「ららちゃん日記」が面白い、長いけど読める文章だ、と大変褒め讃えてくれました。コメントとかじゃなくて、直接伝えたかったと言ってくださいました。ある方は、私、といえばブログの印象だ、と。

私は天にむかって、

嬉しすぎて、

 

「やったー!!!!!九州来てよかったどーーー!ありがとーーーう、おじいちゃん♥♥♥(私の守護霊は母方の祖父なのです)」と叫びましたわ♥嬉しすぎました。何より励みになりました。

 

というわけで、励まされて元気になったので、ブログ更新をがんばっていきたいと思いますので、

読みたかったら、読んでください!!

読みたくなかったら、読まないでください!!

 

というわけで、北九州の方々がとってもあたたかくて、太陽たっぷり浴びられたよ、ということで(しょっちゅうは行けないけど、定期的に浴びにいかないといけんなと思いました!パァー)ラストは北九州の太陽の写真でしめます。

 

 

 

 

 

 

 

エッ?これだけですか?

 

ハイ!結構曇ってまして、、、

けど、雨予報解除になって、晴れましたから。晴れ女たくさん万歳\(^o^)/

たとえ、外が雨であろうと、心はいつも晴れわたってご機嫌です♪

そんな人になりたいです。

いや、いつも晴れてるなんてのも疲れるかぁー心が立ち行かなくなったときは、元気な太陽を頼ったりしようと思います。

そう思える安心感て私の強みです。

 

関わってくれたすべての方、新潟で待っててくれた、いつも応援してくれる友だち、休ませてくれた職場の方も〜

ありがとーう。