エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

夢を見た。宙ぶらりんで過ごすイベント。

夢を見た。私は友人の家に泊まりに来ていたが、なぜかお片付け合宿みたいになって、それぞれがそれぞれの持ち場で片付けを始めていた(なんだそれ)

 

今日は寝れるのかな?徹夜だろうか?寝たいな、そんなことを思いながら片付けていた(夢の中で寝たいなんて、初めてだ!夢の中だから寝ているはずだぞ)

 

隣で片付けをしていた友人は、早速想い出にひたっていた(片付けあるある)

だれかからの手紙みたいなものを、感動しながら、おもちゃのコピー機のようなもので、コピーしていた。(なんだそのコピー機は?)

私は、まあ好きなようにやれば良いんじゃないかと見守っていた。そうしたら、私の片付けものの中から、ある人物写真を発見した。その裏に友人へのメッセージらしきものが書いてあった。私は興奮して、その友人へ、報告した!!

友人はまるで初めて見るかのように、

オオオ!!!と言って大事そうにした。

私は良いことをした、と思って満足した。

 

そんなことをしていたかと思ったら、窓から桜が咲いているのが見えた。

近くにいた見知らぬ子ども(誰ですか?)に、

「ほらぁ!見てみて」と言って、一緒に見た。あんなに大きな桜を生まれて初めて見た!!!

「こんなのあるんだぁーーわぁ〜生きててよかった」と感激した。

 

本当にすごく大きく立派な桜でした。

風が吹いても花びらが飛ばなそうな牡丹の花のようなどっしりした桜。

(あれは本当に桜だったのか謎になってきたが)

私はおばあちゃんに見せたい!!!と思った。おばあちゃんは桜が好きだったから。

しかしもう死んでしまったからね。もうだいぶたつから生まれかわっているのかな?

もしかしてこれから出会う方がおばあちゃん(の、生まれ変わり)だったら、凄いな、面白いなとか思いながら。

 

おばあちゃんといえば、もう一つエピソードが!(おばあちゃんの話を出さなかったらすっかり忘れてた!)

見知らぬ女の子(と、言っても20代前半くらい)のスーツの上の裾がやたら、長くて、その子のおばあちゃんらしき人が、見るに見かねて、チョキチョキとその場で裁断していた!!私は「切るんだーー」と驚いた。しかし、おばあちゃんとは愛だと、ほっこりした。

私はその見知らぬ女のコに、「よかったね」と言った。

いや、人前で切りっぱなしにされて(笑)どこか良かろうか?と今は思うが(笑)

 

そして、場面展開。

友人の家からどこかのイベント開場に私は移動していた。

お客様ではなく、イベントスタッフの立場の私だったが、なんの指示もなく、何の役割も与えられない辛い状況だった。

母と姪っ子も来ているし、ただウロウロしてるのがバレても心配されそうだから、仕方がないから、自分で仕事を探すことにした。けど何かやってもまたすぐに暇になるから非常に辛かった。

 

夢からさめて、あ〜夢でよかった、と思った。そして私は、時間のことを思った。

昔、私が小学校くらいのとき?暇すぎて何もすることがないと辛かった時がいっときあったことを思い出した。そういうときは時間がものすごく長いのだ。今はそんな日なんてないし、やることが多すぎて現実逃避している位だ。

お金をかけずに一人で遊ぶ方法もたくさん持ってるし、遊ぼう、とすぐに声をかけられる友人もいる。友人が都合が悪ければネット(SNS)で繋がれる。なんという幸せだ。

そしてもう一つ大事な気づき。

やることをちゃんと決めて実行しないと何にも出来ずに一日終わる。

当たり前のことだが、役割がなく宙ぶらりんで過ごす夢の中の私がおしえてくれた。

 

さて、どうしましょうかね?

 

夢の中で桜が出てきたので、桜が見たくなりました。昨日、テレビで世田谷区の桜神宮の桜を見て、心が踊るようでした。

 

わが新潟はいつ咲くのかなぁ?

 

ちょうど、私が夢で見たような大きな桜の写真が、私のスマホの中に入っていました。友人が撮ったもの(すごいねー)です。

 

夢ではなく、早くリアルで見たいものです。なんか美味しそう〜

桜餅の葉っぱって、今まであまり注目してこなかったけど、この写真みて、本当に桜餅の葉っぱって、桜の葉っぱなんだーと妙に感動しました。

 

めっちゃ桜餅食べたいと思いました、わたし。特に聞かれてませんけど、言いますが、私はつぶつぶ食感のある桜餅が好みです🌸ちなみにあんこはこしあんが好きですが、つぶあんでもイイヨ🌸(誰に言ってるの?)