エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

NAMINAMIしあわせ。

【カフェが好きです、好きですカフェが】

以前になんかの飲み会の席でだれかが「もし、仕事もしなくて良くて、お金の心配もなくて、遊んで暮らせるとしたら何をして過ごしていたいですか?」って、質問をしてくれたんです。

 

私はその場ではたしか「芸術家になりたい」なーんて答えてましたね。

 

なんの?って聞かれるとアレなのですが(汗)とっさに口から出たのはそんなことでした。

(なんの芸術家かしらない、わからない芸術家って、我ながら、、自分のアホさかげんにびっくりします)

 

あのあと、また一人になってもっとよく考えたら、

「毎日、色んなカフェに行って、だれかとおしゃべりしたり、パスタやケーキや珈琲や紅茶を飲みたい♥」

 

なーんて思いました。

 

【今年初めて行った残念なカフェの話】

 

そんなわけで、オサレなカフェやそうでもないカフェでも、とにかく喫茶店みたいなとこがなぜか好きなのです。

 

なので、色んなとこへ行きたい願望があって、今年もいくつかのカフェに行って来ました。

 

そこで、私は二度聞きしたくなるようなことを店員さんから聞きました。

 

運ばれてきたケーキセットと珈琲を目の前にWAKUWAKUする私に、

 

30代前半?くらいの女性の店員さんがこうおっしゃいました。

 

「ケーキセットのお客様の珈琲は、単品でご注文のお客様の珈琲の量よりも少なめになっています。」

 

 

へっ?

??

 

???

 

????

 

私は一緒に行った友だちと、つい顔を見合わせました。

 

 

「なんで?」

 

 

「その差なに?」

 

 

なんでケーキセットの珈琲だけ少なめ??

ってか、、逆にケーキ食べるから口の中の水分、奪われるで?余計奪われるで??

 

なんで、珈琲単品のひとより、少ないん???

 

 

もう一度言います。

 

「なんで、珈琲単品のひとより、珈琲少ないん????」

 

今思うと、聞けば良かったなぁ?と後悔先に立たずですが。

プラス料金払ってでも、珈琲なみなみ飲みたかったです、わたし。

 

ケチはだめやで!

 

 

そんな中、私は実は今は、ミスタードーナツに来ております。

なんと有り難いことに、イートインだと珈琲、カフェオレ、ロイヤルミルクティーがそれぞれ、飲み放題なのです。

 

 

ロイヤルミルクティ1杯目。

 

ロイヤルミルクティー2杯目。

 

ロイヤルミルクティー3杯目。

 

ミスドのおねぇさんがね、八分目くらい?入れてくれて、十分だったのに、さらにね、追加でもっかい、なみなみ入れてくれてね、わたしは、、

 

 

わたしは、、、

 

 

感動しました。

 

 

あのときの珈琲の少なさのあのときの恨みが(私のココロノ器がちっさくてごめんなさい)

今日のミスドねぇさんのおかげで、

払拭されました。

 

\(^o^)/NAMINAMI最高

 

あのケチな店にはまた行くかどうかわかりませんが、ミスド新津店様には間違いなくまた行きます🍩

 

追伸。

あの店、珈琲の量がケチらなければ、お洒落で素敵なカフェだったのになぁー、残念。一緒に行った辛口の友だちも、「店員さんが、店にどこそこの有名人が来た、とかいう自慢するのポイント減だわ」とかも言っていて、なるほどねー、私はそこは気にならなかったけど(逆に聞きたい方だけど)人によって、色んな見方があって面白いな、と思いました。

 

さて、これから、姪っ子のクリスマスプレゼントの絵本を選びに本屋さんへ行きます。楽しみでやんす📖

 

ではまたケチケチ話があったら、私の愚痴を聞いてください!(ソコ?)