エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「秋の夜の弾き語りライブ」に行って来ました。

夜のお寺で音楽ライブを聴くのは人生初✨


f:id:fruitmix:20221022012315j:image

 

タイコや(新潟県新発田市)さんのこちらのチラシを見たときから、「お願いします!!

シフトが夜勤とかぶりませんようにっ!!!」と祈る祈る祈る!!!

 

結果。

 


f:id:fruitmix:20221022013002j:image

 

ツイタヨー♪

 


f:id:fruitmix:20221022013103j:image

 

 

 

スゴイ!!!

 

写真じゃあまり伝わらないかもだけど、、、

 


f:id:fruitmix:20221022013200j:image

 

すでにもうーーここに来られて感無量!みたいな気分になった!!!

 

しかも私の好きなミュージシャンの方々ばかりなのですよーーー(嬉しいがすぎるよ)

 

スタッフさまー、ご準備をありがとうございます♥

 


f:id:fruitmix:20221022013512j:image

 

わたくしの準備もばっちりで♥

お菓子つきのドリンク♥


f:id:fruitmix:20221022013905j:image

 

おいもさんは、なんと!!!試食用で、

サービス。


f:id:fruitmix:20221022013835j:image

 

寺町で買えるそうです♥

(この秋の新発田散策で、買いに行きますね🍠)

 

早いもん勝ちってことで!

↓↓↓↓

 

ちゃっかりGET🍠
f:id:fruitmix:20221022014258j:image

 

現地集合してた友だちも無事に合流し、

ライブのスタートを待ちます♥

(余談ですが、友だちも私も若干道に迷い、友だちはスゴイ道を通り、、(笑)登場しました、さすがです!余談おわり。何を言いたかったかと言うと、生きて再会できたから嬉しかったのです♥)

 

はじまりましたー♪

 

合掌と南無阿弥陀仏を皆で唱えてから始まりました。皆が救われますように。


f:id:fruitmix:20221022015940j:image

 

 

会場となった託明寺さんの副住職さん、SAITO HARUKAさんの音楽を聴くのは2回目。

オリジナルとカバー曲でしたが、どれもHARUKAさんの曲に聴こえます。

静かな入りで一曲めのオリジナル曲からうるうる来てしまいました。情景を言葉にするの上手いなぁーって思いました。

そして、まさかの「風の谷のナウシカ」で、この曲ってこんなにぐっとくる曲だったのかー!!!と思いました。かっこいい!!!そういえば私、この映画一回しか観たことないです。観たくなりました、めっちゃ。

だめだーーこのペースで全曲書いてると寝ずに朝が来て明日仕事なのに、大変です💦

また聴きたいと思ったHARUKAさん。友だちは、「鍋」の歌がめっちゃヨカッタとゆってましたー私も同意♥鍋食べる前にコレ歌うと皆がますます平和に幸せになれると思いました。

 


f:id:fruitmix:20221022021600j:image

 

橙〜daidai〜さんのお二人はご夫婦です♥

「優しくてあたたかくて涙が出るのはな〜ぁに?」ってなぞなぞを出されたら、わたしは

迷わず「橙さん♥」って答えます。

橙さんもオリジナルとカバー曲が素晴らしかった。

↓↓↓また泣きそうになってるーうるうる。

こちらから聴けます☽

「月のうさぎの子守唄」↓↓↓

https://ameblo.jp/akaiwanisan/entry-11045956272.html

↑↑↑

そーかー!!!喜己夫さんのギターがあたたかく優しくて包容力を感じるのは「ゆ♨」だからかーー!!!と、ブログを拝読し、ちょー納得しました。

 

カバー曲の「Believe」泣いた(TOT)

えいこさんがずっと歌いたかった歌だそうです。

優しい歌を優しいひとたちが歌っちゃ泣けるでしょーーー(TOT)(TOT)癒やされました。

「今素直な気持ちになれるなら 憧れや愛しさが大空にはじけて燿(ひか)るだろう」

ってとこが、お寺に響き渡りました。

 

大きな古時計」は、喜己夫さんがずっと歌いたかった歌だとおっしゃっていて、そのことがまず、なんかぐっときました。

はい、もちろん、良い声と良い音色、そしてえいこさんの♪チックタックチックタックのコーラスがまた優しくて心地よいことー。

好きな歌を歌ってるひとたちの幸せな姿を見る事、聴く事ができた私はとても幸せだと思いました(涙)

 

 


f:id:fruitmix:20221022024323j:image


f:id:fruitmix:20221022024301j:image

 


f:id:fruitmix:20221022024343j:image

 

 

キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!

 

阿部浩二さんがまた新潟に、新発田にやってきてくれました♥♥♥

 

今年の5月にも阿部浩二さんに会いに行って来ました↓↓↓ライブレポート。

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/05/09/114337

 

歌ってるときは、集中して聴きたいんで、、

チューニングの際に、こっそりと堂々と(どっちなのー?!)隠し撮りをしました♥

 

 

よく気安く「必死でがんばった」とか「粉骨砕身がんばります」とか、わたし、ついゆっちゃった時があったけど、この方を目の前にすると、マジ心から、気安くゆっちまった自分を反省したくなります。

 

いやーーーーすごいわーーーー

ほんとすごいわーー。

大人の、本気で、覚悟決めて、成し遂げようとする姿って、今の子どもたちはどのくらい見れる機会があるのかな?

 

阿部さんのお父さんとお母さんのことを歌った歌を聴いたあと、

「父と母からもらったこの声で」っていうシーンはぐっときました。

女でもなく、酒でもなく、音楽だった阿部ん。

 

本当にさ!!皆、阿部さんをハグして帰って欲しいと思いました。

阿部さんからエネルギーをもらい、私達のエネルギーも阿部さんへ送りたいって意味です。 

 


f:id:fruitmix:20221022032023j:image

 


f:id:fruitmix:20221022032119j:image

 

最近、「圧倒的な美しい自然を目の当たりにすると、ゆるしがやってくる」っていう話を聞いて、

音楽の力もきっとそうなのかな、と感じました。

 

なにも解決はしてないかもしれない。

けれど私たちは圧倒的な音楽によって、ゆるせなかったものをゆるすことができるようになる力があるのかも、などと思いました。

 

本当に素敵な時間をありがとうございました。

 

アンコールって今すぐまた聴きたいよ、今すぐまた聴かせてよ!!って意味ですよね。

今回、3組ともにアンコールがあって、

お決まりだから、、とかそういうんじゃなくて!!本当にまた聴きたいよっていう、

あらためて、そういう音楽に出会えて良かったなぁと思いました。

 

 

 

おまけ。

ライブ後に、

よなよな、女子会しました♥

 

 

きょうの空(帰り)

 


f:id:fruitmix:20221022032151j:image

 


f:id:fruitmix:20221022031949j:image

 

「もうこんな時間だし、ドリンクバーだけでいいよね?」

 

そだねー!」

 

「けどさーードリンクバー単品よりなんか頼むと安くなるよねー」

 

 

 


f:id:fruitmix:20221022032319j:image

 


f:id:fruitmix:20221022032329j:image

 

「あっ、ピザ美味しそうー♡」

「やっぱもやしがないと始まらないよねー♡」

「めっちゃ美味しいねー」

 

 

 

結局、高くつくという(笑)

 

食欲の秋、深まっています♥

 

 

お読みくださりありがとうございました。