「自分らしく生きたい!」とか、
「自分らしく生きてね。」とか、
「ありのままで生きたい」とか、
「ありのままでいいんだよ」とかいう言葉に正直、私はちょっとアレルギーだった。
そう言ってくれた方の気持ちは受け取りたい気持ちがあるが、その言葉じたいが受け取れない気持ちで満載になってしまう。これは一体なんなのか?!を考えてみる。
過去に、人生の先輩にアドバイスを求めたとき、私の行き過ぎた行動を予測して、アドバイスしてくださった方がいて
「普通でいいんだよ。」
「奇をてらわずに。」
と、言われ、あぁそうだなぁーと素直に受け止め、行動できたのだが、その時に私は
「普通じゃないんだな。」と、普通の感覚ではない私を否定されたような寂しさと恥ずかしさの感覚も味わった。
私は人と違ったことをやりたがったり、変わり者だと言われることは褒め言葉と受け取ることには自覚がある。しかし、他の人はそれらを求めていなかったりする状況もある。
ヒロッキーとの暮らしの中で、それはよく感じる。普通がよくて、刺激はあんまりいらなくて落ち着いていたい彼のそばで、私は勉強させてもらう。
自分らしさ全開でのふるまいは、他者を不快にすることもあるから。
しかしながら!自分を生きている以上、自分を出せなくなると、これまた窮屈で、それこそ死にたくなってしまう!だから家庭という枠を飛び出し、表現できる場が私にはとっても必要。
スタンダード好きな、予定変更が苦手なヒロッキーにとっては、自分には持っていない世界観がある、予定変更ばかりの「私」という人間をある程度は受け入れてくれていると感じる。それを楽しんでいるかどうかはわからないが(汗)すべてを否定しないでいてくれるから、私は自由に行動させてもらって感謝しかないわけである。
お互いに、ソコ?ソコなの?って感覚の違い
を知る(発見)のは楽しかったりもする。
楽しかったりもするが、ムカついたりももちろんお互いあるだろう。そこはその都度、
「なんなの?ソレ」と言い合う。まぁ、大抵は私から突っ込んでいくパターンだけど(汗)
そして、長年、私の妻をやってくれてると、彼の忘却機能が大変有効的で、私のさまざまなヤラカシに対して、忘れてくれて、そして消化する、という機能まで育ってくれているようで有り難いしかない!
「私へのたまった不満はどうしてるの?」と、質問したら、ヒロッキーは、
「忘れて消化する。おれは大人になったんだ。」と答えてくれた。本当に消化されているかどうかは謎だが(汗)
こんな妻なので、彼なりに考え、一緒にいられる方法を模索してくれてたんかな?と思うと有り難い。
ここで、「自分らしさ」の話しに戻ると、
冒頭の「自分らしく生きて」「ありのままで生きて」の自分の中での違和感は、要は自分らしさを出し過ぎると失敗、他者に迷惑をかける(嫌がられる)という体験があるからなんだと思った。
なので、私の中の「自分らしさ」の定義は
過去にやってきた自分の行動パターン、思考パターンのこと、だと思った。
だから、欠点と思われる自分らしさは(たとえば、うっかりもの、忘れて人に迷惑かけるとか)これからの行動、予防策しだいで、変えられると思っている!違うかな?
ここで、ちょっとまた別の視点から「自分らしさ」をみていく。
私が好きな歌詞を紹介!
櫻井和寿さんの作詞の中でとても好きで共感できる、勇気をもらえるフレーズがある。
「あるがままの心で生きようと願うから
人はまた傷ついていく
知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で
もがいているなら誰だってそう
僕だってそうなんだ」
Mr.Children「名もなき詩」より↓↓↓
はぁ~~~ーこのイントロの田原さんのギターがたまらないヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
話それるから、そこは置いといて。
そう歌詞!
本音=自分らしさ だとすれば、その本音をいつでもどこでも誰にでもさらけ出していいものでもない。すんごい極端な言い方をすると、関係性が浅い、嫌いな人に向かって面と向かって「嫌いだ!!」と伝える本音は暴力でしかない。
出したり、引いたりしながら、人は人間関係を築いていくもので、正直さをどこまで人に伝えていくかが本当に難しいと思っちゃう。
けれどそれは思考し、行動し、または行動しながら思考し、やってみるしか答えはないように思う。
過去に「ありのままで」っていう歌も流行ったけれど、この歌も励まされる!って人もいれば、ザワザワ気持ち悪いって人もいる。
「二度と涙は流さないわ」
「少しも寒くないわ」
「これでいいの 自分を好きになって」
「これでいいの 自分を自分を信じて」
嘘だろっ!って思っちゃう私は性格ねじまがってんわー。
自分を嫌いで、自分のこと信じられてない人にはこういう言葉になんか、否定的で、過剰反応してしまう私もいれば、励まされる人もいる。
要するに、
いろんな受け取り方をする人がいるんだ!!
そんな私も「アナと雪の女王」は映画館に観に行って感動して泣いたーーー。
(感動してんじゃん!しかも泣いてんじゃん!人は矛盾した生き物である!)
松たか子「レット・イット・ゴー~ありのままで~」
より↓↓↓
松たか子さんとは生年月日がまったく一緒で、勝手に「たか子」と呼び、運命共同体の気分なので、(歌詞の内容は置いといて)この歌でたか子の歌唱力やらを称賛しまくっていたのだ!
また話が逸れそうなので、戻すと!
なので〜〜いろんな考え方、受け止め方を知るために!自分の未熟さをはっきりと知って変わる勇気を持つために!前向きに取り組めるために!自分や他者を励ます、励まされるために!今月も行ってまいります!
↓↓↓読んでね♪
あっ、今回、前向きの話ができなかった!
それはまた次回以降に♪
行きたい!聞いてみたい!という方、
「誰でもウエルカム」だそうなので♥
まだ間に合うようなので、参加希望の方はぜひ!
sekiya.y98@gmail.com もしくは
yukimaruko0610@gmail.comまで!