エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

タイ子さんからのプレゼント。


f:id:fruitmix:20220609020208j:image

 

ウチのユニットの自動ドアの前にある子たち。タコの足って八本だったはず?新種のタコなんだなー。

 

特別養護老人ホームのわがユニットの夜の8時と言えば、もう寝静まっています。

 

(๑•̀ㅂ•́)و✧ヨシ あと3時間で帰れるぞ!という時間帯。これから今日の最後の仕事、各お部屋の方のパッド交換(オムツ交換)に行くぞーえいえいおー!と言うときに、、、

 

・・・スーーーと、ドアの開く音がして、

タイ子さん(仮名)が、居室より出てきて仰った。手に何か持っている。

 

 

「これ、おめさんにくれるわ。」

 

この新潟弁を訳すと、

「これ、あなたにあげるわ。」とのこと。

 

要するに私へのプレゼント🎁

 

私が現在のユニット(特別養護老人ホームにてそんな呼び方をされるのだ)に人事異動にて来てから、1年経つのだが、タイ子さんから贈り物を頂いたのは、記憶にある限り、3回目かな。

 

 

今回のタイ子さんからのプレゼントは

 

 

こちら(笑)

 

 


f:id:fruitmix:20220609014623j:image

 

 

 

ハイっ!

 

今回はっ!!!

 

 

 

 

「カーテンをとめるやつ」

 

しかも、片方!

 

しかも、施設の備品やで!!

 

 

まだマシだったのが、自分のお部屋の「カーテンとめるやつ」でした。人んちのじゃなかった(笑)

 

今ふと考えたが、、、

 

カーテンをとめるやつ、カーテンをとめるアレってなんてゆーんだ?なんて名前何だっけな??

 

 

カーテンレールか?

 

いやいや、レールっつったら、レールだよ。

私がもらったアレは、見るからにレールに乗ってないやつだ。

 

ん~~~?わかりそうでワカラナイ。。

 

ヒロッキー君はもうとっくに寝てるしなぁーー。

 

そんなときは!!!

 

おしえてー♡

 

 

グーグル先生♡♡

 

 

ハイっ、出ました。

 

 


f:id:fruitmix:20220609015157j:image

 

いや、出てない(笑)

 

「カーテン留めるやつ」で出ちゃってるよ、、それでいいのー?

 いやいや、いいわけない!ちゃんとした名前がある!!

 

 

 

あったよ\(^o^)/

 

 

下にスクロールしていったら、ちゃんと出ましたよ。

 

 

答えは、

 

「タッセル」でした。

 

 

あぁ~~!!アァァ!!

ソレ、聞いたことあるヤツ。

 

タッセル、というオサレな響きの言葉を知って、今日もひとつ賢くなったわたくし。

 

 

まぁー

・・・そんなことはどーでもよいのだが、

私がこのブログで言いたいことは、

 私はそんな、片方のタッセルだけを、しかも施設の備品のタッセルを、私にくれようとした、あなたが、タイ子さんが大好きです。

 

 

私はいつもこう言います。

 

関屋介護職員「タイ子さん、いつもありがとうございます。」

 

 

 

タイ子さん「じゃあねるよ。」

 

 

タイ子さんは満足気に、タッセルが片方になってしまったカーテンのあるお部屋に、お帰りになり、休まれました。

 

一時間後くらいして、軽くいびきをかいて眠っておられました。

 

ほっとする瞬間です。

 

 

深夜勤務の夜勤者にその旨、申し送ったあと、そぉーーっとタイ子さんのお部屋のタッセルをかけるところに、そっと戻しておきました。

 

この出来事はもうタイ子さんは忘れています。認知症だからです。

 

でも私は憶えています。タイ子さんが、私に何かプレゼントしようと思った気持ちを憶えておきます。

 

タイ子さんは、私が仕事を終えて帰るときに、

「また来てね。」と言ってくれます。

 

なんて素敵な5文字の言葉なんだろうって、私は幸せな気持ちをもらい、タイ子さんからいつも言葉のプレゼントをいつももらっています。

 

また来てね♥

 

私の方こそ!!

 

です。

 

おっと!もうこんな時間。

 

「おやすみなさい」

ブログ読んでくれてるあなたへ。

読んでくれてないあなたへも。

 

朝とか読んでたら、 

「いってらっしゃい!」

出掛ける予定のないあなたには

「ゆっくりしてね。」

ゆっくりできないあなたには

「落ち着いてファイテーーーーン」

 

すべての方へ

 

「グッド・ラック」

 

幸運ユキコより。

↑これ、なんか気に入った!(笑)