エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

コール&NOレスポンスは寂しいじゃん!

昨日、「コール&レスポンス」について書きました。

 

ららちゃん日記「コール&レスポンスしようぜ!」↓↓↓

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/04/18/090144

 

今日は私が最近体験した、コール&NOレスポンスの話です。

 

まずは用語説明から。


f:id:fruitmix:20220419093021j:image
ウィキペディアさんより。

 

先日、行ったコンビニで、おむすびを買ったときのこと。

私はコンビニの店員さんに接客してもらうと、「ありがとうございます」っていうように意識してます。

先日も、接客してもらったから、

「ありがとうございます」って言ったら、

 

なんとNOリアクション!!

バイトの若い子だったな。考え事してたのかな?なんか悩みあるのかな?仕事、いっぱいいっぱいなのかな?

 

 

ここでもうちょっと私がずうずうしいオバちゃんやったら、

「オネーちゃん、あんたサ、人からありがとう言われたら、ありがとうって返すんよ!わかった?ほなさいなら」(byエセ関西弁)ってなカンジで返すんだけど、いかんせん気の弱い女やさかい、

何も言えんとその場から立ち去ったんやけどな。(エセ関西弁終了!)

 

まぁ、相手はどうあれ自分は【自分から】「気持ちの良い挨拶をしていこう!」っていうマイポリシーみたいなものがあるので、特に腹が立つ、とかは無いんだけど、ただ単に、分からないんであれば、

ただおしえればいいだけなんだよねー、とも思うのです。

あの日、あの時、あの人の、あの言葉があったから、今の自分がある、っていうことも人生おおいにあるのでね、誰と出会うか、ってところが人生面白いところです。

 

「おー早くおしえてもらいたかったーーー!!(TOT)」という、、

自分は気づかず今日までのうのうと生きてしまったーーっていう哀しみ、ありますから。

遅かれ早かれ、(もちろん早いほうが人生損しないで済む)おしえてくれる人の存在は大切で大事です。

 

所詮他人は他人。おしえてもらえない場合がほとんどのような気がしてたので(今は自分次第でそうでもないと思える)自分で意識して本読んだりして学ぶか、しかないので、わざわざ、面倒くさいけどおしえてくれたり、勇気出しておしえてくれる人の存在はほんっとうに有り難く思えます。

 

そして、これは衝撃の真実です。

 

あまりにも弱すぎる人にはおしえてもらえないのです。(・・・とおしえてもらいました^^;)弱すぎる人は、どうせ傷つくから、触れないでおこう、とか思って、結局真実のことは、おしえてもらえないのです。だから変わるきっかけがないまま、人生苦しんで終わる。

 

あとは、聞く耳を持たない、素直じゃない人後ろ向きな人にはおしえる気にもならないですよね。悲劇のヒロインタイプがそうです。

(私もその気があります。脱却するぞー!)

どうせゆっても意味ない、アホらしい、こっちが疲れるだけって話です。

 

だから、だーかーらー、強く賢くなる必要があるわけです。

 

強くなりたーーーーい。

強くなると、損しない。もう傷つかないでいられる。たとて、傷つくようなことがあって平気でいられる。

 

強くなるには自分の弱さを自覚して強がらないこと。

 

つまりは、「わからないからおしえてください!」って素直に言えることですよね。「できないから助けてください、知恵をください!!」って言うことです。

 

まずは正直になること。素直になること。

まずはそこからだーー!!

 

コール&NOレスポンス例は他にもたくさん。

過去に看護師長と、名のついている人にも

挨拶無視する偉い方。

いました!

 

忙しかったり、機嫌が悪いと挨拶してくれない人とかねー。

います!

 

あと、気持ちよくない声で挨拶とかねー。

います!

 

あっ、私のことが嫌いらしく、面と向かって言えないから、無視、という無言の攻撃に出た人とかねー。

いましたいました!

 

まー、私はそういうの嫌なんで、わかりたいんで、ハッキリ言いましたよー、

「なぜ無視するのですか?言いたいことがあったらハッキリ言ってもらえますか?」

 

吐き出してもらったら、無視はされなくなりました。

まー私も大人になり聴いたフリをして、納得はいかないが(ムカつくけど)

「そういう指摘は有り難いので、これからは何でも言ってください!ごめんなさい、ありがとう」と、一応解決した。(ムカつくけど)

 

どうまとめていいかわからなくなりましたが(汗)

 

要するに、

コール&NOレスポンスは、

 

寂しいじゃないかぁーー!!!

 

ということ。

 

要するに、

コール&レスポンスは、

 

人のこころを

ハッピーにするよ♥

 

ただ笑顔で明るく挨拶されただけで、

憂鬱な気分が吹き飛び、幸せな気持ちになったことないですか?

 

それです、ソレ。

 

逆に、元気に挨拶したのに、

そっぽ向かれて、寂しい気持ちになったことないですか?あたしのこと嫌いなのかな?って哀しくなったことないですか?

 

え?ない?

 

自意識過剰気味の、被害妄想気味なわたしはあります。

 

あると思います!

 

それです、ソレ。

幸せになりたい♥

 

ザッツライト!!

 

コール&レスポンス例。↓↓↓

桜井さんがいくよー!ってゆってます♥

いくよー!って言われたら、

そりゃぁもう、みんなでウォーッおーっおーですよ♥

もうHappyですわー♥

Mr.Children「Happy Song」

https://youtu.be/E01JFnPCsg4

 

桜井さんが43歳のときの映像です。

わたしより若いー♥

わたしももっとがんばらないとなー。

 

読んでくれたあなたは最近ハッピーになったコール&レスポンス例はありますか?