エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2022年3月9日に6歳(卒園時)のちびっこユキちゃんを呼んでみた。

f:id:fruitmix:20220310003744j:plain

探しものをしていたら、こんなものが出てきた!

f:id:fruitmix:20220310003929j:plain

ついつい比べちゃうよね。

f:id:fruitmix:20220310004011j:plain

てか、3月9日ってさ、今日じゃん!!
(ブログ更新日は10日になってしまったが)


すごくね?


38年後の3月9日に、38年前の3月9日の自分のちいさい手形を見てるなんて!!

たまたまでは片付けられないろ?
(365分の1の確立やで!!)

・・・というわけで、呼んでまいります♪


カモーーーん♪6歳のユキちゃんよぉーー。



では行きます!

44歳ユキコ「ユキちゃん?」

6歳ユキちゃん「なに?」

44(以下省略)(ぇ?これ、JKユキコんときと同じ返しじゃね?汗)

※参照↓↓「ブログ書く気が起きないから卒業シーズンだしJKだった自分と対話してみる。」
https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/03/08/005106


6「ダァれ?」

44「あっ!ユキちゃん、お久しぶりです。ユキコさんだよ。おばさんの。」

6「おばさん、コンニチハ。」

44「あ、いや、おばさんって言っても、ユキちゃんの本当のおばさんじゃないからね、汗、KおばちゃんやYおばちゃんのコトじゃないよー」

6「ハイ。」

44「あ、わかったかな?いいこだね。私はあなたなんだよ♥」

6 (じーーーっと見つめる)

44「ど、どしたぁー? ユ、ユキちゃんはカワイイねぇ。」

6「そんなことない!」

44「あ、ユキちゃん、そういうときはね、そんなことない!じゃなくて、ありがとう♪って受け取るんだよ♥」

6「そんなことないのにーかわいくないよ。カオリちゃんの方がかわいいから!」

44「それはユキちゃんが比べてるだけでしょ。あのね、私がね、ユキちゃんかわいいよ、って言ったらね、自分のことじゃなくて、私のことを信じるんだよ♥ほめられたら、ほめてくれた目の前の人の言葉をちゃんと受け取る練習だよ。受け取るって難しいかな?わかる?」

6「よくわかんない」

44「そうだよね。あのね、受け取るってことはね、褒められたそのうれしい言葉、ユキちゃんはかわいいね、をもう一回、自分の中でゆってみるの。私の言葉を信じられる?信じて、言ってみて!ユキちゃんはかわいいね、だよ♥」

6「ユキちゃんはかわいいね」

44「そう、そうだよ♥ どんな気持ちがした?」

6「うれしかった」

44「うれしいね。そうやってうれしい気持ちをからだの中に入れる感じだよ。それがかみしめる、味わうって言うんだよ。あとはどんな気持ちがしてくるかな?」

6「ありがとう」

44「そうだね♥ありがたいね。そしたらそのありがとうの気持ちもからだの中にいれちゃうんだよ。」

6「かわいいって言ってくれてありがとう!
おばさん」

44「あ、おばさん、は言わなくていいけど、、
わかってくれたのかな?あ、もしね、そのうれしい言葉がそのひとがついた嘘かもしれないって思ってもちょっと疑っちゃってもまずは受け取るんだよ。いい言葉は体の中にいれる。これがそのひとの愛情、優しさを受け取るってこと♥」

6「はい。わかりました♥」

44「いいこだね♥ユキちゃん」

6「イイコダネ♥ユキチャン

44「なんか、オウムみたいになってるね、笑」



6「おばさん、なにしに来たの?」

44(おおっ。。この展開のパターンもJKユキコと同じやんかっ。。)

 「あのね、ユキちゃんが30歳くらいになってね、ある人に「とっても声が素敵ですね。」って褒めたの。そしたら、その褒められた人は「ボクはこの声が嫌いなんです。声のことはあんまり言われたくない。」って困った哀しい顔をされて、ユキちゃんはとってもショックを受けるの。言わなきゃよかった、って思うの。でもね、それはね、ユキちゃんのせいじゃないから安心して。その人の問題だから。だからこれからもお友だちの良いところをたくさん見つけておしえてあげてね♥」

6「うん!わかったーー♪」

44「ユキちゃん、ほめられたらよろこぶと、ほめてくれた相手もよろこぶんだよ♥」

6「わかったー♪よろこぶ♪♪」

44「そして、有頂天になり過ぎるときもあるけど、あ、有頂天てわかる?」

6「天ぷら?」

44「あ、ちがうよ!うーんとね、天狗になるというかーー天狗ってわかる?鼻がながいのー。」

6「ゾウさん?」

44「ちがうよー!うんとねー、思い上がるっていうかねー、自分はすごいんだってうぬぼれて、自慢ばかりしたり、人の気持ちをないがしろにしたりすること。あ、ないがしろ、ってわかる?」

6「ナイアガラの滝!!」

44「すごい♥ナイアガラの滝がわかるんだ!!」

6「そうじゃないでしょ!要するにいつも謙虚でいなさいってことね!」

44「そうそうー!急にどうしたのー?」

6「そろそろ、ブログも終わりにしないと!」

44「あんたは大した子らよ!!大物になるよ!!いけーー!!いけーー!!!!陰キャでもはなはさく\(^o^)/その調子で、ますますイイ男たちに囲まれてイイ女になれ!!」

f:id:fruitmix:20220310015709j:plain


6「いんきゃ、ってなぁに?」

44「そんなことは知らなくていいの♥とにかく、ごめんなさいとありがとうの言葉を大切に挨拶は気持ちよくできるひとになってね。それから・・・」

6「ありがとう!ユキコ、もう行って!あたしも4月から小学校に行く!!ユキコは仕事、ユキコこそ気持ちよく毎日送れてるの?掃除を毎日するんだよ。それが自己肯定感を高めて、気持ちよく毎日を送れるコツだよ。大丈夫、あなたはやればできる、やればできる子ユキコでしょ?やんないならできないんだよ、いつまでもできないとか言ってんな!」


44「あれ?キャラ変わってないか??」 

6「そっちの世界で待ってて♥あたし、行くから。心地よく毎日たのしく、笑ってて。時々コケてもね。じゃあまたね。掃除だよ、掃除がキーだよ。スッキリすれば色々整う。」

44「ありがとうーー(TOT)(TOT)(TOT)ユキちゃんーー」


ここまで読んでくれたあなたはステキです!!
さらなる幸あれ♥幸せが約束されました♥


ありがとうございました。


次回の「お久しぶりです!ユキコの時代から」のテーマは「掃除」で、お送りします。


今日のエンディングテーマ曲は、
3月9日です。ではみなさま、お元気でお過ごしください。あ、元気じゃなくても大丈夫です。
また会う日まで。

MCはユキコでした。


レミオロメン「3月9日」
https://youtu.be/UNRJyBHziX4


追伸。
がっこうのせんせい、にはなれなかったけど、
子どもたちには囲まれてはいないけど、
(年寄りには囲まれてるけど(^o^))
だれかに、人に囲まれてる絵は嬉しかったなぁ。

6歳の私からギフトをもらった気分です。

ありがとう、これを作ってくれたまさこ先生。
ありがとう、私のまぶたの裏の、昔も、今をも育ててくれてる大切なひとすべてへ。



f:id:fruitmix:20220310015833j:plain