ららちゃん日記〜天然色〜

ユキコとららちゃんの日々のつぶやき

♪朝焼け綺麗で涙が出そうだ〜♪を確かめに行った女39歳。

f:id:fruitmix:20220128031114j:plain

クマガイマコトさんLIVEでお友だちになれた県外の友だち(Kしゃん)が撮影した朝焼け写真。

※参考までに。
クマガイマコトさんが好き過ぎる(要するに推しのミュージシャン)我がブログ↓↓↓
https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/11/17/031120


話は戻る。

SNSで投稿されたKしゃんの朝焼け写真を見て、彼女の友人たちがたくさんコメントしてた。
その中でクマガイマコトさんの歌詞を載せてたGMもいて(同じくクマガイマコトさんライブで知り合ったミュージシャン)私はいっぺんで幸せな気持ちに包まれた。


大人になってからの友だちは共通の好きなコトが続く限り、ずっと強固に繋がれる気がする。

毎日は会えない。しかも約束とかしなかったら会えない関係の方が多い。
けど約束なんてしなくても会えるのは、好きなライブハウスや好きなお店があるから。
(早くまんぼうやら過ぎ去って宇宙に吸収されちゃっておくれー!!)




友だちは私にいつだって刺激をくれる。
まるで沈んでダーク色な心に発泡してくれて、
弾けさせてくれるような♪


♪ほっぷ ステップ JUMP♪

あ!ジャンプって、スマホで打つと、カンガルーの絵が出てくるよ!

出しとけ!!
出ろ、出ろ!
ジャンプ!!
JUMP!!!
🦘
  
カンガルー〰ーーー!!!!


失礼しました。
ひとりで興奮タイムでありました。

さて!

友だちは発泡酒、の話はさておき!
(いや、酒だとはゆっとらんぞ!)
(けど、お酒みたいでもある。だって酔わせてくれるから♡)


これです、これ!
今日のメイントピック。

f:id:fruitmix:20220129014520j:plain


3日前の某所の朝焼け。
Kしゃんの許可を得て、サムネイル写真に使わせてもらいました。

朝早くから出ないとならないお仕事で、朝早くの綺麗な空風景だったり、すごい雪景色だったり(@_@;)あと、注意喚起してくれたり。

コロナ前は自分の好きなミュージシャンを集めて主催してLIVE開催したりするような、実は根暗だけど明るいこと、楽しいことが大好きな(まるで私と一緒じゃん?笑)そんな友だちです。


「おはよう〜♪今日もアタシもがんばるからアナタもがんばってね♪」って、言わないけどがそんな聴こえてきそうな投稿してくれるよね。

私は彼女の朝焼け写真を見て、彼女の友だち(GM)のコメントから、あることを想いだした。

私が39歳のとき、ある歌をどうしても歌いたくて、でも!!体験したことないことを歌うより、「体験してみて歌ってみたい!!」と思い立ち、
夜から寝ないで、カラオケボックスに行き(もう若くないのに無理すんなよ!あ、もちろん翌日は休みです)遊び人妻(あそびにんつま)は家に帰らず、

「朝焼けを見て泣いてみよう」と海の方へ車を走らせたのだった。


なぜ、39歳なのか覚えているかというと、、
4年前の初主催のこと、書いてくれたから♡
↓↓↓ ↓↓↓ クマガイマコトblog
「女39歳をなめんなよ、新潟市忘時庵にて」
http://blog.livedoor.jp/kumagaimakoto1972/archives/52059026.html



♪朝焼け綺麗で涙が出そうだ〜
やけに朝焼け綺麗で涙が出そうだ〜


ここのフレーズをその見た景色を描きながら
歌いたいと思ったから。



結果、、、、










曇ってた。。。。








ん?






要するに、、、






見れなかった。。。。


朝焼けナッシング。
ノー朝焼け。



別の意味で泣きそうだった。





当日、どーだったかというと、、、

景色なんて思い浮かべて歌うなんて、


余裕なんて、、、



まるでなかった。
10年早ぇーよ!歌詞も曲すら満足に完走しきってないのに、景色想って歌おうなんぞ、100年早ぇーわ!って感じで。。撃沈に終わりました。恥ずかしい。



別の意味で大泣きした。



「余裕なんてまるでない2017春」

・・・なんて歌が一曲出来そうなくらいさ。

♪ヘイヘイヘイ

俺たちゃ〜車飛ばしてぇぇーーー


「トンネルぬけて」BO GUMBOS
https://youtu.be/gD3SrvJwcro

「やなことあっても空はすぐに晴れるよ」
のMCから始まるバージョン。

この歌すき。
クマガイマコトさんが以前に自身のライブでボ・ガンボスをカヴァーしてくれて知って以来、時々ふっと思い出して聴いちゃう。初夏、とか真夏とか、夏の終り、とかに。

いやぁーほんと、トンネル抜けて、朝焼け見る(泣く)予定だったのにナァーー。

あれからなんと!!
たぶん、朝焼け見てない。
あれからっていうか、どれからかもうわかんないけど、朝焼け見れてないんだよ。

なぜなら朝が弱いから。
夜型人間なのです。。夜行性、ヨヒカリ(笑)
オールナイトとか今でも、普通にできます。
(↑歳をかんがえなさい!)

介護職で夜勤慣れしてるからかな。

というわけで、でもからだのことももっとしっかり考えないといけませんね。

さてさて!!
この朝焼けでてくる歌はね、
「子供達よ、よく聞いておけ。」↓↓↓
リンクから、ウルフルケースケさんのギターも聴けます♡6年前のマコトさん43歳誕生日に記した言葉のチカラも永久保存版的に素敵。
http://blog.livedoor.jp/kumagaimakoto1972/archives/52032315.html

私もこの曲を全部ピアノ弾き語りしたかったが、当日までに間に合わない、というヘタをこいて、
前半のできるところまで弾いて、途中から、
立ち上がり(ピアノ弾かず)歌う、という暴君と化した。当時のバンドメンバー非常にごめんなさい。


そりゃ、去ってくわけだよね。
去らずに残ってくれたひともいるわけだけど。 
どちらも感謝です。
あたしの場合、「謝」が95%くらいだ。

ごめんなさい。ありがとう。


縁というのは不思議だ。

♪朝焼け綺麗で涙が出そうだ〜
やけに朝焼け綺麗で涙が出そうだ〜

今年は朝焼け見るぞ!!!!
39歳の私が見れなかったからこそ、45歳になる年の朝焼けはきっと、その分最高だろうよ。
見れないのも縁。見れるのも縁。
どっちもイイじゃん。
(でも見たいよ。)



「人生はいつだってこれからだぜ」
by クマガイマコト
(Blog「子供達よ、よく聞いておけ」20151219より)