ららちゃん日記〜天然色〜

ユキコとららちゃんの日々のつぶやき

夢を見た。あひるを抱っこして散歩したらひよこになってた。

夢を見た。

女友だちから連絡きて、「お誕生日に食べて♪と鳥をもらったから見てみる?」と。

食べて、っていうのは起きてから考えたら、怖いーー(@_@。て思ったけど、夢の中の私はホイホイ
行ったんだよね。

そしたらホントに白くてふわふわしてた鳥がいた!!


抱っこさせてもらったら、とても愛おしいと思いました。
もうすぐ食べられちゃうのかーと思って、友だちに

「抱っこして一周してきて良い?」と許可をもらって散歩に出掛けた。

場所は実在する、私が育った中学の校舎の周り。グランドの外側の小高くなっているところをふわふわしたあひるを抱っこして歩いた。

そうして私はあひるとの束の間の時間を過ごしたのだが、気づいたら!!!!


抱っこしてたあひるが弱ってきて(ToT)
黄色いひよこになってた!!!!!


そして、なぜか外国人夫婦が隣にいて
何かしゃべってる!!!

オーマイガット、とか、ありがとう〜とか英語と日本語で、
たしかそんな言葉を発し、泣いていた。

私はあひるはしぬんだなぁーと思った。
なぜかその夫婦は私にもありがとう、と言ってきた。私はただそのあひるが抱っこしたら気持ち良かったから散歩してただけだがなぁーと思ったが、いえいえ〜みたいに答えて、一緒に哀しんだ。

人が死ぬときも弱ってきてなんだか小さくなって逝くのを私は介護職を通じて、目にしてきた。

私は施設の利用者さんがだんだん丸まっていくのを目の当たりにし、アンモナイトみたいだ、と美しく思ったこともあった。

アンモナイト化石↓↓↓
f:id:fruitmix:20220121220329j:plain


夢の話に戻ります。

両手で抱えるくらいの大きい白い鳥だったはずなのに、なぜか今は片手サイズの黄色い鳥になっていて、友だちに報告した。
外国人夫婦はいなくなっていた。
なんだったんだろう。。。
The夢。

食べるのはやめればいいのにーと思いながら目覚めた。


余談。
私の叔父は、なんかの実習で鳥の解体を見てしまって以来、鶏肉が食べられなくなったという。
私はその叔父のことはすごく好きだったが、その話を聞いてさらに好きになった。

そんな叔父から今年も年賀状が届いたが、たしか昨年も今年も年賀状の返事を書かなかった人でなしの私だ。つい最近、母から連絡があって
叔父さんが私のことを元気か心配しているそうだ。年賀状の返事を出さないなんて非常識だと父が怒っているらしく、母から忠告のラインが来た。電話もきていたが、夜勤中だったので出れず、その後電話をくれ、とのことだが怒られるのが嫌で反省している旨をラインで伝え、電話しなかった。

「年賀状やめた」ららちゃん日記
↓ ↓ ↓
https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2021/12/19/234252

年賀状やめた、一部撤回。年賀状くださる方には出します。
よって叔父たちにも書きます。

人には興味ないくせに義理人情のあるヒロッキーにも「返事を出さないなんておかしい」と
言われましたので(そんなあなたを誇らしく思います)出すことにしました。

そうですよね、支えられて生きてきたのに、、。つい忙しくしちゃうと「忙」の字のごとく、心を亡くしちゃう(´;ω;`)

うううううっ

ごめんなさい。
感謝がいつも足りません。。。

ありがとう
ごめんなさい。
もっけだの。

「MOKKEDANO」クマガイマコト
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/qP8TXws_xPE


ユキコ推し推しの推し推し中の〜♪
クマガイマコト氏のニューアルバムも出ました!!アルバムタイトルでもあるこちらの曲も
ぜひ聴いてください。

「2021」クマガイマコト
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/Db0vqjWaQtc

CD買ってください!!!!
この時代に染み入る良い曲が入ってます。
↓ ↓ ↓詳細こちら。
http://blog.livedoor.jp/kumagaimakoto1972/archives/52128847.html